[戻ル]

5月

2004.5.24 化粧水
いつかはやりたいなぁと思っていた化粧水作りに挑戦。
あまりにも簡単で拍子抜け。
出がらしの緑茶200mlにエタノール20mlグリセリン10ml混ぜるだけ〜。 さっぱりした使い心地でにきびや炎症に効くらしい。
ホントは塾長の工房の裏に生えてるドクダミで、美白化粧水を
作りたいんだけど、まだシーズンじゃないのでお預けなのだ。

2004.5.22 紫陽花
遊びに来てくれたH一家から紫陽花をプレゼントされました。
今まで家吉の庭には花というものが無かったので、早速植えてみました。根付いてくれると良いんだけどな。
花は色っぽい紫で、これからまた変化していくのかな。
楽しみぃ。

2004.5.21 かんばんは〜
今日から青梅信用金庫奥多摩支店にて作品の展示の搬入が出来るので、 午前中に急遽エミケン看板を革で作りました。
尺蠖(しゃっかく)が微妙にウィリーしてるのがご愛嬌。
可愛く出来て嬉しいなり。

2004.5.20 くるみとひまわりのパン
夕方に古里のH一家が遊びに来てくれるのでパンを焼いたんだけど、 そのほかにも食べるのが色々あって、しかも大いに酔っ払って出すの忘れちゃった。

よくあるんだよね、こういう失敗。
あはは。
レバーパテが合います。

2004.5.18 玄米100%ごはん
仙台の叔母の家で食べた玄米ご飯のおいしさが忘れられなくって、ついに 『はやしさんち 』で玄米を購入して炊いてみた。
今まで発芽玄米は炊いた事があるけど100%玄米は初めて。
炊き上がりはプツプツとカニの穴が開いて大成功。
プチプチとした食感で、タイカレーをかけて食べたら美味しすぎて止まらなくなってしまった。 困ったなぁ。
玄米10sはあっという間に無くなりそう。

2004.5.16 レイアウト変更
ここ2、3日の我が家のブームは『レイヘン』。
まぁ、模様替えなんだけど。
最初は私が大4畳半作業場を何とか使いやすく整理整頓を始めたんだけど、塾長も触発されてかなり大掛かりな事に。
二人とも側坐核が刺激され、どんどん整理する範囲が広がってしまった。
ま、何とか今日中に終わってよかったよ。

2004.5.15 鳩ノ巣渓谷
塾長の工房に生地をしまいに行って、天気が良いので白丸から鳩の巣まで川沿いの遊歩道を歩いてみた。
うちから徒歩15分の所にこんな景色が広がっているってのは、やっぱり恵まれているんだろうなぁ。
気持ちよかった。でも約1時間歩いただけで、もうふらふら〜。

2004.5.11 邪魔
フェスタの感動を胸に、GWしっかり遊んできたツケが…。
内職の納期に追われる私。は〜やれやれ。
とりあえず内職をやっつけて、部屋を片付けて、創作活動に打ち込もうと思うのだけど、 邪魔者がいて中々はかどらん。

「おちつくわーここ」

2004.5.9 デザインフェスタ
待望のデザインフェスタに行って来ました。すごく刺激を受けたなぁ〜。 以前、自由が丘の『SHALA』においてあった素敵なバッグの作家さんである、 『K.A.B.A 』さんにもお会いする事が出来たし、(なんと塾長と会社が一緒だったのだ。) 次回は是非出展しようと心に決めたのでした!

ヤマグチメグミさんに似顔絵を描いてもらってる塾長(激汗!)

2004.5.5 子供の日
子供の日なので柏餅を作りました。
以前作ったあんこを冷凍してたので、すぐに出来ちゃった。
鯉のぼりが無いので、遊手楽窯の魚の箸置きを添えてみたりして…。

川井のモモちゃんちはまるで別荘地のようなロケーションのよい所に建っていて、 玄関前に小さな黒板のウエルカムボードがあって、これでもう完全にノックアウト。
もうすぐ2歳の女の子がいるとは思えないくらいきれいに片付いたセンスの良いお宅でうっとり。 あちこちにグリーンがあって、すっかりくつろいでしまいました。

その後私だけ実家に行き、またくつろいで呑んじゃった。

2004.5.4 ブルーベリーとクリームチーズのバターケーキ
明日はクラフトフェアで知り合った川井のモモちゃん一家のお宅へお茶をお呼ばれするので、 お土産用のケーキを焼きました。
新築のお家へお邪魔するので今から楽しみ。

このケーキは簡単で、クリームチーズのトッピングとブルーベリーが絶妙で何回も作ってるなぁ。

2004.5.3 激うま豆腐
MさんF子ちゃん夫婦がエミケンに家具の発注をしに来吉してくれました。 本来ならばこちらで伺うべきなのに、塾長のカヌーの仕事を慮ってくれたのだ。ありがたいなぁ。 色々お土産までいただいてしまったのですが、特にこの豆腐のウマイ事!
いつも食べ物を塾長と分ける時は、3:2もしくは4:1なのですが、これだけはきっちり5:5にしちゃった。
取り寄せできるのかなぁ〜

2004.5.2 わさび漬け講習会
奥多摩クラフトフェアで出会った、古里にある 『木の家』の原島御一家にお招きを受けて、 地元大丹波のわさび農家の榎戸弘先生による、わさび漬け講習会に行ってきました。
わさび漬けを自分で作れるとは思いもしなかったし、そのおいしさにびっくり!また一つ奥多摩の素敵なところを発見してしまいました。 講習会の後はBBQをご馳走になり、その後息子さんの啓さんのログハウスの温泉につかり、 夕方カヌーの仕事から合流した塾長とともに深夜まで大宴会!身も心もおなかも大満足の1日でした。 原島家の皆さん、榎戸弘先生!ありがとうございました。次回のわさびシーズン10月には一人で作ってみるぞ!
わさび漬けの作り方は 『佐藤塾』でどうぞ!
これはわさび漬けと一緒に作った『わさびの三杯酢』


[戻ル]