[戻ル]

6月

2004.6.30 パソコン手術
またもや塾長PCがウイルスにやられた。自業自得なんだけど。
今回は致命的で、結局新PCを買ってデーターを移すしか手断 がなく、泣きながらHDを取り外している所。
「ホントにアホ!」と馬鹿にしていた所、新PCが来るまで
私のノートをしばらく共有しなければならない事に。
ウザ〜〜〜〜!
写真のデーターが使えず、HP更新が遅れるなぁ。

2004.6.26 阿佐ヶ谷梅雨払い
佐藤塾幹部による阿佐ヶ谷梅雨払いがW邸で行われました。
COさんによる今日のメニューは中華で『豚ハツと卵の八角煮』 『ゴマきゅうり』『イカの香菜炒め』『ナスの冷製』『ハマグリのトウ チ蒸し』『茶碗蒸し』『黒酢の酢豚』『汁ビーフン』と豪華美味!
それにFちゃんの『特製餃子』『ドラゴンパンチ紅白』
Nさんの『タプナード&ツナペーストのバケット添え』
私は『マーラーカオ』『杏露酒とココナッツミルクの2層ゼリー』
とにかく上手い料理を食べに食べ、飲みに飲んで騒いでとっても幸せだった〜。
塾長はカヌー仕事の後に来たので、眠ってばかりでちょっと可哀想だったかも。
又あの物干し台で飲みたいなぁ〜。Co&Aに感謝!

2004.6.22 N姉妹来吉
塾長ご贔屓のN姉妹が遊びに来てくれた。メニューはギャル向 けイタリアン。玄米でバジルリゾットを作ったらうまかった。
玄米はリゾットに向いてるのかもね。
姉妹特製の抹茶ババロアとほうれん草の胡麻和え(しぶっ)と
さくらんぼを頂きました。ババロア激ウマ。

お姉ちゃんのYちゃんは博学で話が尽きることなく、エミケン の知識欲を満たしてくれて、妹のHちゃんは靴作りを頑張って いるので、モノ作り談義にも花が咲いたのでした。
あっという間に終電のじかんになっちゃった。
今度は車で来るように!

2004.6.19 薪をもらうが
うちの近所のボロ屋がついに解体される事になった。そばに立 っているモミジの木を守るために丁寧に全て手壊しである。
んで、大量に古材が出てるのを目の当たりにして塾長が黙ってるわけがなく、 早速親方に許可を得て大量の柱をもらった。
が、まず家吉まで運ぶのが大変で、私は肩に血豆が出来たよ。 (10年前に御輿担いで以来)これからストーブに入る様に切るの がまた大変。やたらに釘が使ってあるので、チェーンソウや丸鋸 は使えず、手鋸のみ。

私もやらなきゃと思うが、まだ一本も切ってない。

2004.6.15 梅サワードリンク
バッグ教室の先生から青梅をもらったので、恒例の梅ドリンクを仕込んだ。材料は梅1k、氷砂糖1k、お酢1升を漬け込むだけ。
1ヶ月ほどで梅ドリンクの素が出来るのだ。すっぱ甘くて夏にはこれが欠かせられん。 水でも炭酸でも牛乳でも焼酎でも5倍程薄めて飲むと夏の疲れが取れるのだ。
隣のビンは去年仕込んだ物。もうすぐなくなるなぁ。

2004.6.13 フクシン結婚
いつもお世話してもらっている、某物流FさんとS豆トラがついに結婚した。 豆トラの花嫁姿の美しいこと!打掛けもドレスもバッチリ決まって さすがお茶の師範を持っているだけのことはある。 普段は大らかなFさんがガッチり緊張していて、心配しちゃった。
でも途中からいつもの素敵な笑顔になりました。
お二人さんおめでとう!お幸せにネ!!
『佐藤』空けずに待ってるから遊びに来てね。

2004.6.11 バナナチョコチップピーカンナッツマフィン
いつもおやつにマフィンを色々焼いているのだけれど、やはりバナナが入るとウマイ。 そんでもってチョコチップなんぞも入るとさらにウマシ。ここに引っ越してきてからマフィンの型紙を お徳用で500枚買ったんだけど。だいぶ減ってきたぞ。マフィン500個焼いたらすごいな。横に並べたら30mか。
ピーカンナッツは胡桃ほどくどくなくていいね。もっとのっけよ。

2004.6.10 5つ星ほうれん草カレー
最近インドとタイのカレーにはまっている私。
福生でスパイスを買い込み、日夜グツグツしています。特に南インドのカレーは、 油少なめ、野菜と豆が豊富で体に良いことこの上なし。 エミケン家では、常に料理に星システムになっているのですが、このほうれん草カレーは 久々に5つ星を塾長から頂戴しました。
レシピ忘れないうちに書いておかなきゃ!

2004.6.9 梅干用南高梅購入
そろそろ梅の季節だなぁ、と思っていたら行きつけのスーパーで南高梅と遭遇。 さっそく6sお買い上げ。
昨年は近所の梅園で『小日向』という種類を買って作ってみたのですが、 ちょっと皮が固かったので、また南高梅にしてみようかなと。2Lで1kg¥900でした。
あぁ〜いいニオイ。

2004.6.8 ドクダミ採取
待ちに待った、どくだみの花が咲いたので、葉っぱを採集。
この花が咲いた頃の葉っぱが、一番薬効成分があるのだそう。 これで美白化粧水が出来ると思えばカメ虫臭いのも何の其の。 干して焼酎に漬ける頃には臭いは全くなくなるそうで。
早く使ってみて〜。
マイケルみたいになったらどうしよう。

2004.6.7 塾長PC受難
なんと、奥多摩カップの疲れも癒えないうちに塾長に悲劇が!PCがウイルスにやられてしまったのでした。 理由は何故?だかわからないのですが、結局全てフォーマットしなおす事に。
塾長はやる事が多すぎて煙が出てます、こんな時には近付かない方がいいのです。

『君子は危うきに近寄らず』

2004.6.5 カレー200人分
明日6日は塾長が優勝楯を作り、さらにレスキューリーダーとして参加する奥多摩カップカヌー大会。
私は昨年に続き、影のボランティアとして選手に振舞うカレー200人分作りのお手伝い。
選ばれし精鋭の作業前のひと時です。
200人分のカレーを作るなんてことは、めったに無いのでとても楽しいんだな、これが。

2004.6.4 メロンパン
なんか食べたいものある?と塾長に聞いたところ、即座に『メロンパン』とのお答えが。
久々に白いパンつくったかな。
ちなみに私はメロンパンの周りについているグラニュー糖廃止を常々提唱しているので、今回ももちろんナシ。
グラ糖なくても、んまいメロンパン出来ました。

2004.6.1 沖縄料理
今日は佐藤塾筆頭ファン第一号のTJが来吉してくれました。
TJはチャーミングで気の利いた女子で、いつも通りあっという間に塾長が寝たあと、女のディープな話で盛り上がったのでした。
今日のメニュー、テーマは沖縄。ラフテー(角煮)クーブイリチー(昆布と切干大根の炒め煮) ゴーヤサラダ、ミミガーときゅうりの酢の物、もやしと島豆腐のチャンプルー。てな感じ。
TJお土産の芋焼酎『いもいも』の進むこと進む事。
デザートは塾長考案の、ヨモギ白玉のココナッツミルクぜんざいタピオカ添え。(もちろん作ったのはワタシ)

翌日お仕事前のTJに、内職手伝ってもらっちゃった。
TJまた遊びに来てね。うほほ。


[戻ル]