[戻ル]

9月

2004.9.27 広島風
体調が悪いが腹はへるので、塾長にご飯を作ってもらう。
塾長は年に10回位はご飯支度をするのだが、やってもらうには色々と準備が必要。 私がお好み焼きの生地を作り、具を切ってプレートを熱してから 『たまには塾長の作るお好み焼きが食べたいなぁ』とつぶやくと 『ウムウム、しょうがないなぁ、エミは料理がからきしダメだからなぁと』と満面の笑みで作ってくれます。

2004.9.25 詰め替え求む
私が愛用している『味付け塩コショウ』、詰め替え用が売っているのも好きな理由の一つかな。 気になるのは、この詰め替え用を売っている所がなかなか無いのよね〜。
しかもひどい時には、詰め替え用のほうが値段が高い時もあるんだよね。
なんだか許せんのよ。そういうのって。

2004.9.23 ぎょえ〜〜〜
これはカプチーノにココアパウダーを振りかけた所。

と言うのはウソで、 『カタログハウス 』で前から気になっていた『洗濯槽クリーナー』を 買って試してみたのだ!
この黒いのは、「黒かび」と「こうじかび」なんだとさ〜。 おえ〜。でもやり終わった時ものすごくすっきりした。
一緒に買った『オールラウンドモップ』もやたらいいぞ!

2004.9.21 えらいぞ!プランターチーム
今年の夏は暑すぎて、プランターに植えたハーブのお手入れをあまりしなかったら、 シソとバジルはあっという間に育って、枯れてしまった。が、なんと、あれよあれよと言ううちに またこぼれ種から見事なシソとバジルが育ってしまった。二期作成功!
しかも、シソは買ってきた苗よりも断然よく育ってる。
なんだか、植物ってすごい。

2004.9.13 あさりウメ
先日塾長の実家で頂いたアサリの砂出しをしていたら、案の定ウメがのぞいていた。
コラーと叱ろうと思ったとたんピュッとアサリに水をかけられて、すっ飛んでいった。
アホな奴め。懲りずに何回かやってるし。

2004.9.11 サバ!
塾長の奥多摩の恩師Mさんが、伊豆旅行の帰りにキレイな鯖を釣ってきてくれました!
時間が経っていたので、鯖の味噌煮にしていただきました。
なんだかさばくのがもったいないくらいキレイだったな〜。
目なんかキラキラしちゃってさ。グッタリしている私と大違い!
けっ。

2004.9.10 ぐったりウメ
急に暑さがぶり返ってきた!あぢ〜。 ウメも塾長の机でぐったりしてます。
見てたら私もぐったりしちゃった、昼寝でもしようかな。
それとも水風呂か…。

もう暑いの、飽きたよ。トホホ。

2004.9.06 ヨーグルト朝めし
最近、朝にめっぽう弱い。(前からか?)
夏の疲れかな?起きてからガツンとご飯が食べられないので、ヨーグルトとフルーツで朝ごはん。

宇宙人みたい?

2004.9.04 脅威の大恐竜博
父と甥のRと一緒に幕張メッセまで行ってきた。前回行きそびれたので、一緒に行ってくれる人を探したらこの二人だったのだ。 今回は中国雲南省で発掘された、チュアンジエサウルスの復元が売りなのだが、 土曜日だけに見渡す限りのチビッコ達で、『脅威の大チビッコ博』てな感じだった。が、スミソニアン博物館に行かなきゃ見られないと思っていた、 私が好きなステゴサウルスの実物大骨格復元が見られて嬉しかったな。

2004.9.01 栗三昧!
昨日塾長の両親がなんと4kgもの栗を持って遊びに来てくれた。塾長父のお姉さん宅に栗畑があるそうな。 艶々と光って美味しそうな栗を早速半分の2sは渋皮煮を作り、残りは栗ごはんと甘露煮とただのゆで栗にした。
うまかった〜。どうもありがとうございました。

が、来年までもう栗の皮はむきたくないかも。なはは。


[戻ル]