[戻ル]

10月

2004.10.30 アップルパイ
今日は午後にエミケンお客様のT夫妻、夜には初来吉のK夫妻が遊びに来るので、 紅玉を使ってアップルパイを焼きました。
パイ生地の底部分が林檎の水分を含まないように くるみのクレーム・ダマンドを焼いた物を敷き込んだけど、やっぱり底の部分がなかなかパリッといかなかったなぁ。 まぁ手作りバニラアイスを沿えて食べたらうまかったから良しとしよう。

2004.10.29 水ぶくれ
ちょっとお見苦しいかしら。
昨晩酔っ払って眠ってしまった塾長に、私が優しさから湯たんぽを布団に入れた所、 ふくらはぎに低温やけどをさせてしまった。
見事な水ぶくれでなにか生まれてきそうな感じ。

ひえ〜恐いよ〜。そしてごめんよ〜。

2004.10.23 息抜き
連日仕事に追われて、休みらしい休みを取ってない塾長が、
急遽カヌー仲間のRちゃん、K&Kさんに誘われて川下りに繰り出した。 今日の多摩川は、台風の名残で水量も多く、とても楽しかったらしい。 だいぶ楽しんでから空腹と寒さに震えながら帰ってきたのだが、かなり息抜きができたようでご満悦であった。

えがったね。

2004.10.18 感慨深し運動会
甥の保育園の運動会を2年振りに見た。
2年前は号泣しっぱなしだった甥っ子Rが、しっかりと遊戯をこなしていて 驚いた。彼の2年間の成長と比べて私はどうかなぁ?とちょっとビビッたりして。

さぁて、追い抜かれないように頑張るべ。

2004.10.17 パン2種
明日は甥の運動会に応援に行くので差し入れのパンを焼いた。
いかにも甘そうなチビッコ仕様のマシュマロチョコチップロール。けど塾長も喜んで食べていた。 コーヒーに合うかもね。手がべたべたするのでおしぼり必須。歯磨き必須。



こちらは姉仕様のライ麦ベースにくるみとイチジクとプルーンを練りこんだ ハードな食感のパン。少し暖めてバターをぬりぬりして食べるとうまい。


そして相変らず眠い毎日。

2004.10.03 ポンデケイジョ
今日は豪雨の中、Mちゃんが友人とみたけでラフティング。
体力なしの私はその後のBBQだけ参加するので、差し入れに焼きました。 ブラジルのモチモチのチーズパンなんだけど、名前の意味はなんだろ?どなたかポルトガル語わかりませんか。
以前上新粉と片栗粉を使って大失敗してからは 『富沢商店』のミックス粉を使ってます。

2004.10.01 エミネム
成猫は普通1日14時間ほど眠るそうだが、この頃の私はそれをはるかに超えて、 ほぼ毎日16時間ほど眠ってる。
どうなってんだ私?
これじゃぁ、なんにもできないよ〜。

寝てる私の写真もなんなので、ウメでもどうぞ。


[戻ル]