[戻ル]

12月

2004.12.31 誕生日&クリスマス&ご褒美
今年も色々あったけどナンとか無事に楽しく過ごせたな。
年末の賑わいを楽しみに北千住までぶらりと出かける。 塾長にピアスを買ってもらいご満悦!結婚してからこの方アクセサリーなんて買ってなかったので、とても嬉しい。

来年も、忙しくなると思うけど、楽しい年になるように頑張ろっ。

2004.12.30 マルセイチーズ&ビスケット
Rちゃんがカヌー練帰りに北海道土産の『マルセイチーズ&ビスケット』を持ってきてくれた。まだ発売したばっかりらしいよ。
木の葉型のカップに入ったチーズクリームを、ビスケットに塗り塗りして食べるのだけど、さっぱりしてんま〜い。
Rちゃん、ありがとう。来年もよろしく!

これからウメエサを補充して、松戸の実家に向かいます。

2004.12.26 キッシュ・ロレーヌ
忘年会の持込料理には、キッシュを作りました。
最近はまってるかも。冷めてもイケるし、酒のつまみにも主食にもなるしネ。
後は、ティラミスとチリビーンズとコーントルティーヤとワカモレ、キャラウェイブレッド、柚子ケーキ。
作りすぎだな、なはは〜。

2004.12.25 超新人
恒例の佐藤塾忘年会。今年は宮の里で開催!
皆の顔を見て、1年を振り返って来年の抱負を話す。本当に楽しく幸せな時間を過ごしたな。 Mさん&Fちゃん夫婦が生後4ヶ月の双子の娘を連れて来てくれた。なーんて可愛いんだろう。 TJは持って帰りそうになっていたけれど、私も同じ気持ち。
来年は佐藤塾も益々にぎやかになるね。

2004.12.21 シュトレンの季節
今年もシュトレンを焼いた。
なんだかクリスマス前になると作りたくなる。けっこう手間がかかるのだが、 スパイスとフルーツをドカンと入れたこのパンは、
薄くスライスして、少し暖めて食べると香りが立ってウマイのだ。 かなり日持ちがするので(レシピによっては1ヶ月)お歳暮代わりに作ってるのもあるかな。
この形はキリストを包んでいたおくるみを表しているらしいよ。パックマンぽいけどね。

2004.12.17 イエローカード
今日は6ヶ月検診。
が、昨夜のちゃんこの食べすぎで見事に体重が増えてしまい、厳重注意されてしまった。
『どうしてこんなに急に太ったの?』とイケメン産科医に聞かれて素直に『いやぁ、昨日忘年会でちゃんこ食べすぎちゃって〜』 と答えた所『あなたは力士じゃなくって妊婦なんだから』と看護婦一同笑われてしまった。

今日からまた気をつけま〜す。

2004.12.16 ちゃんこ吉葉
前の会社の同僚、仲間6人で両国の高級ちゃんこ屋で忘年会。
まずは腹ごなしに、Hちゃんと一勝負。
いやぁ、ここのちゃんこのウマイ事ウマイ事、ものすごく食べた。 今年の忘年は十分できたかな。二次会は神田のバーに行き、
私の分まで飲んだ塾長は、帰りの電車でフラフラのタコ人間に
なってしまい、席が空いたら座って熟睡、私は立ってました。
なんてこったい!

K君、ご馳走様!ありがとう!

2004.12.13 柚子のマーマレード
念力が強すぎた為、今度は塾長の御両親からも柚子を大量に頂きま した。さっそく家の一番大きいステンレス鍋で22個分、
4Lの柚子マーマレードを作る。部屋が柑橘な香りでいっぱいになっていい気分。
でもこんなにいっぱいどうしよう。
しかも柚子はまだあるのさ、フフッ。

2004.12.10 チムチムニーチムチムニー
いよいよ明日は、ストーブ開き。絶好の煙突取り付け日ですな。
高所恐怖症のうちの父は絶対無理な作業だろうなぁ。
ナントカとナントカは高い所が好きなんだってね。

2004.12.08 キムチカルボナーラ
姉から教わった、キムチカルボナーラを作ってみた。話に聞いた 時は『えぇ?マジ』と思っていたんだけどすご〜〜く合う!
伊韓同盟極まりけり。普通のカルボナーラだと、 しつこく感じる時があるんだけど、これはキムチ効果でおいしく最後までペロリ。
どんな味か想像が付かなかったので、自分の昼食に作ったんだけど、 これは塾長にも作らねば。(10日に5つ星獲得!)
詳しいレシピは 『絶品!キムチカルボナーラ』

2004.12.04 西荻窪M&M邸
前に遊びに来てくれたM&Mの家に遊びに行ってきました。
いやぁすごいおもてなしだった。二人とも料理が得意とは知っていたけど、 ざっと12〜3種類の料理が出てきて、圧巻!
すっかり腹が出た…。お土産にMヤン母特製天然酵母パンを頂いて これもまためちゃウマ。やはり鷹の子は鷹ですな。
Mちゃん指導の下、ヴァイオリンを教わる?塾長とRちゃん。
ご馳走様でした。

2004.12.03 ジェーソン
そろそろ石油ストーブだけでは心もとない寒さになってきたので塾長出動。 忙しくてほったらかしにしてあった、庭の古材に手を付けはじめましたが、 すっごく嬉しそうにチェーンソウ振り回してるよ。あと30cm後ろに行くと谷に落ちるよ〜。
男は発動機好きだねぇ。

お疲れ様でした。


[戻ル]