[戻ル]

1月

2005.1.30 じーん
雪中キャンプから無事帰還した塾長から、とても素敵なプレゼントを渡された。
なんと今回初参加の塾長友人Gの友達Y子ちゃんが、 チビタ(仮名)の帽子をくれたのだ、しかも手編み!
アクセントに天然繭の金糸と石が縫い付けてあって、
とっても素敵。色も本当にエミケン好み。
塾長はかなりじーんときちゃったらしいが、私も 同じく、じーん。(感動の嵐です)
Y子ちゃん、本当にありがとう!!

2005.1.29 いってらっしゃい!
塾長とTJが、本栖湖キャンプに出発して行きました。
もちろん私はお留守番。さすがにね〜
TJは、今回が初キャンプ。しかも雪中だけど、彼女なら大丈夫だね。 雪もろともパワーで楽しんでくるでしょう。
塾長に差し入れの豚汁を託して、いってらっしゃい!

さてと、私はのんびりするかな。(いつもじゃん)

2005.1.27 女子美再会
女子美の時の友人KKとAちゃんとAちゃんのダンナ様と息子Dが遊びに来てくれた。
詳しくは塾長が 『鳩の巣日記』にも書いているけど、本当に楽しかった〜。
KKは前回Kノンの結婚式の2次会であったのが卒業後12年振り位だし、Aちゃんに至っては13年振りの再会だったのにもかかわらず、 話が尽きることなく、ついにはあきる野市のAちゃん宅に会場を移して話し込んでしまった。

この写真はAちゃんのダンナ様であるM君の作品で、ガラスと鉄を組み合わせた、 高さ60p程の素敵な金魚鉢なのである。いいなぁ〜〜〜〜。
これからもまた集いましょうね。よろしく!

2005.1.24 買出し
内職をお休みしていて、拝島までの納品がないので、なかなか買物ができない。 今日は塾長にお願いして、御用達の羽村のファンタスまで買出しに行った。
これで二人分かよ!と言う食材だが、あっちゅう間になくなっちゃうのである。
カインズホームにも寄って、激安米や水、塾長の長靴 エミの室内作業用のシャカパン(LLサイズ¥850!!)をゲット。 マタニティの作業用シャカパンってなかなか売ってないんだよね。(当たり前か)

2005.1.23 ライ麦レーズンベーグル
久々に、成形パンで、初めてベーグル焼いてみた〜。
うまくいった〜嬉しっ。
お店で売っている様なツヤも出たし、大満足。
ライ麦も入ってて、低インシュリンだし。(こればっか)

が、本によって成形の仕方が違う。棒に伸ばしてから わっかにする方法と、真ん中に穴を開けて指でぐるぐる伸ばす方法と。どちらが良いんだろうか?

2005.1.22 燃〜えろよ燃えろ〜♪
塾長の帰りが遅い為、私が薪ストーブに火をいれる事が多くなった。 これがうまく一発で薪に火を点けるのは本当に難しくて、熟練の技が必要。
慣れてない時は、火付け用の牛乳パックを何枚も燃やしていたが、 最近はだいぶうまくなって、牛乳パック1/4枚で点けられるようになった。 が、塾長は1/16枚で点けていた。
ちっ、まだまだ修業が必要ですな。

2005.1.18 性別判明
昨年10月にはこんなに小さかった、オナカの人も今や体重が1sはあるらしい。 そして、性別は男。
超音波でバッチリ見えちゃった。

さぁ〜名前どうしよ〜。色んな人の名前の由来を聞いたりして考えるけど難しい。 甥Rは『エビマロ』がいいよと言ってくれたけど、それだとちょっとネ…。
塾長の名前をひっくり返して『イチケン』。グレちゃうね。
しばらくは『チビタ(仮名)』でいこう。


『これ、アタイのこ?』

2005.1.17 自分用
先週は内職と、塾長の仕事を工房で手伝ったりと忙しい日々が続いたので、 ストレス解消のためにも自分用のショルダーバッグを作ってみた。
自分の物を作ったの、ものすんごく久し振り!!
いやぁ〜楽しいなぁ!(納品待ちのお客様、陳謝です)
濃紫スエードで、外見は粗野で民芸調だけど、内側のポケットはかなり機能的に作っちゃったもんね。
デカ腹隠しにもなるかな?いや、隠れてないか。

2005.1.12 全粒ライ麦パン
最近、バタバタ忙しいので、HBにお任せしっぱなしのパンが多いな。 でもこれはちょっとだけ手間をかけて、火を通したライ麦の粒を入れてHBで焼いたパン。
ライ麦のツブツブがたまりません。サンドウィッチにしても良いし、クリームチーズとジャムを塗っても良いし。
なんてったって、低インシュリンだしさ。

2005.1.9 初客
今年の塾長の目標は『人に会う』。早速、デザフェスで出会ったEさんとエミ顧客のIさんが遊びに来てくれた。
皆でチーズフォンデューをぐるぐるしながら、2005年の抱負を語りつつ、飲む。(私は紅茶ね)
楽しいひと時の中、気付くと塾長が9時には寝てた。
「会うだけでいいんかい!寝るな!」
お二人さん、お土産ありがとう、又遊びに来てね。

2005.1.7 七草粥
せり、なずな、ごぎょう、はこべ、ほとけのざ、アレレ、あとなんだっけ?
あぁ、すずな、すずしろ。

この時期に節句の意味だけでなく、飲みすぎ食べ過ぎの胃腸を休めるためにも、いい感じ。
今年も風邪ひきませんように。

2005.1.6 床冷房よ、さようなら
塾長家で電気屋のチラシを見ながら『うぅ〜ホットカーペット欲しいよぉ』と泣いていたら、 塾長両親が見るに見兼ねて電気屋でホットカーペットを買ってくれた!!
今の暖房は薪ストーブで暖かいのだが、床からの冷えはどうしようもなく 厚い座布団で誤魔化していたのだ。これで、マタニティヨガも伸び伸びできるぞ。

おニューのカーペットと、毛布に包まれて極楽な塾長。
良かったね、とっても嬉しいね。(涙)

2005.1.2 初詣
朝方、松戸の私の実家を出発し、塾長の実家のある相模原にやってきました。
塾長両親から頂いた、絵馬の奉納もかねて亀ヶ池八幡宮に初詣。少ないお賽銭で色々頼むがめつい私。
その後は塾長家でのんびり。いつもにも増して上げ膳据え膳のお客様状態でダメ嫁っぷりを発揮。なはは。

今年もお世話になりますので、よろしくお願いします。

2005.1.1 あけましたぁ!
とうとう2005年になりました。
今年も皆様、エミケンをよろしくお願いいたします。
お屠蘇の飾りを頭につけてご満悦なのが、エミケンの代表(二人しかいないっての!)佐藤健一なのです。
こんな人『塾長』と結婚して4年もたってる私って…。

ま、ともかく、今年は今まで以上にバタバタと忙しい
1年になること間違いなしのエミケンなのですが、
私の出産の為、塾長には今まで以上の鬼神の働きをしてもらわねば。ヨ、頑張れよ、父ちゃん!!

新年のセッティングが素敵なので撮ってみました。
マットは母お手製の新品。新年ぽくってイイね。
おせち料理は、ここ十数年、栗きんとんだけは必ず私が作っているなぁ。 こう、チマチマと裏漉し作業が好きなのと、金運上昇を願ってか。 去年に引き続き甥Rにも手伝ってもらう。前回はただイモを叩いてるだけだったのに、 今年はちゃんと裏漉しができてた、えらいぞ!

なんだか今年は、いい事がありそうだよん。


[戻ル]