[戻ル]

2月

2005.2.24 たった2時間で
夕方雨戸を閉めたときは雨だった。
が、2時間後外を見たらコレ。
今年は雪が多いのぉ。
♪東京で見る雪はこれが、さいーごねーと♪って何回歌った事か。イルカは先輩だよ。(関係なし)

雪のせいで、確定申告の書類作りがおろそかになるね〜。(まったく関係なし)

2005.2.22 胎教と名づけ
母と横浜の長姉の家に遊びに行った。 姪っ子のM&Sにピアノを弾いてもらい胎教もバッチリ。 二人にチビタの名前を考えてもらう。 『木工家の息子だから木偏を使った名前がいいんだけど』と言うと、『じゃぁ、機械!』『林!森!』と出るわ出るわ。 でもやはり、女子の名前の方が友達もいて考えやすいそう。私もそうだ。
同級生には虎林(こりん)君や大一夢(だいむ)君がいるそうだ。う〜む。
姉のお料理やお菓子を堪能しつつ、気が付いたら夕飯までご馳走になっていた。 仕事帰りのお兄さんに駅まで車で送ってもらってお大臣気分。
塾長は『機械』が気にいったらしい、どうしよう。

2005.2.20 三毛猫の家族求む!
友人Pが家の前で、三毛猫のチビ♀を保護した。
彼女もワンコが4匹いるので、猫は飼えないんだよね。 どなたかこの可愛い奴の飼い主になってくれる人はいませんでしょうか? 詳しくは 『ぱちの気持ち』に。

バッグの打ち合わせに、ほろ酔い機嫌のM&Rさんが来てくれた。 なんでもカヌーの後にワインで乾杯したらしい。 Rさんにおせんべいのお土産まで頂いて恐縮。 あっという間に食べちゃって写真がないのだ。
夕方にはRちゃんが鍋セット持参でふらっと遊びに来てくれた。持つべきものは友ですな。
これもまた飢えた3人でぺろりと食べてしまって写真なし。楽しい1日だった!
Rちゃんご馳走様!またよろしく。

2005.2.17 島津製作所とおからスコーン
日頃の酷使の為、HB(ホームベーカリー)の一部品が壊れてしまった。 部品が届くまでパンが焼けないので『おから全粒粉スコーン』を作った。 おからの保水性でしっとりふわふわ。
このデジタル計りは塾長の持っていた工事・作業現場のプロツールカタログで発見。 島津製作所製で、表示部分の数字がやたらにデカくて使い易い。
スタンドも付いていて収納もバッチリ。本当は実験用?研究室とかで使うらしい。
なんてったってノーベル賞だしさ。

2005.2.13 栗パンとダブルチョコマフィン
折り込みシートを使ったパンを焼いてみたかったので、 栗ジャムでシートを作ってパンに折りこんでみた。
初めてにしてはうまく層が出たかな。次はチョコレートでやってみたいなぁ。
明日は例の日なので、ダブルチョコマフィンも焼いた。またもや砂糖はレシピの半分量。 それでも充分甘い。明日は横浜に遊びに行きがてら塾長実家に行くので、 塾長父さんにも持っていこうっと。

お〜い 仕事はどうしたぁぁああ〜

2005.2.12 父の絵〜なぜかモチーフは海老
今日は父の誕生日、忙しい70歳で、絵画教室とゴルフと絵のサークル、 生涯大学で園芸まで習ってるので、週に休みが2日しかない。 下手したら絵は私の受験期よりも描いているかもしれない。 空いてる時間はセンター試験の問題集(数学のみ)を解くのと、 私が10年前にあげたファミコンで麻雀をするのが日課になっている。
今日は実家に行けなかったけど、先日新規ゲーム機をプレゼントして、 テレビに接続してあげた。なんていい娘なんでしょう。
『長生きしてね』とFAXしたら、『今年生まれる孫二人(私と姉の出産)の方が気になります』と返ってきた。 まだまだ心配かけますね〜。

2005.2.11 室内履き
愛用していた健康サンダルがぶっ壊れてしまったよ。 ソールの部分は全然壊れてないので、この部分を使って室内履きを作ってみたら、 すごくイイ!特殊ツボツボは生かされつつ、外見は可愛くなったよ。 (前はひどいデザインでパイル地、とっても汚くなった)尺蠖マークも入れて左右がわかる様に。
一方は塾長用のムートン仕様。が、ムートンを縫うのが大変なのを 忘れてた。バリカンがいるんですよ。あと、毛足がたっぷりしすぎてちょっときついらしい。 でもあったかいから許してね。

2005.2.7 手抜き?!
塾長の工房用のおやつに良くクッキーを焼くんだけど、
生地を作る手間は2倍でも変わらないよな〜と思って、 多めに作って冷凍する事にした。これが超ラクチン!
中身も、チョコやレーズン、好きな枚数だけ焼けるし、 急に食べたくなっても対応できるし。手抜きと言うか
合理的か!もっと早く気付けばよかった。

最近はオナカがすぐ張って痛くなるので、手抜きでも
なんでも楽できる事は楽しなきゃね〜(いつもじゃん)

2005.2.3 福はここに、
節分なので、太巻きを作った。
昨年は、海苔がおにぎり用に切った物しかなくって、
鉛筆のような巻き寿司だったが、今年はしっかり1.5枚を 使って、太巻きサイズに。中身は肉そぼろと 卵焼きとキュウリと紅しょうが。もう一つは塾長作の ツナペーストとキュウリと大葉。妙にうまかったねぇ。
鳩ノ巣じゅうに響く大声で豆をまいてから食べたんだけど、 『恵方ってどこ?』『エミの方じゃん?』とか言いながら、 食べやすさ重視で、包丁で切って食べた。アホやね〜。

2005.2.2 味噌仕込み
塾長の多大なる協力を得て、今年の味噌の仕込み。
大豆、米麹各1s、塩0,5sで、約4sの味噌ができるのね。 大豆をつぶすのが大変で(この作業を塾長に) あとは意外と簡単にできるので毎年作っているのだ。 梅雨明けに天地返しをして、11月位にはもう食べられるかな〜。

味噌つぼ?カメ?はかさ張るので、3年前からタッパで作っているけど、 問題なし!


[戻ル]