[戻ル]

3月

2005.3.29 チビッコ同士
実家に友人Oが、娘のMちゃんと、たくさんのオムツと肌着のプレゼント持って遊びに来てくれました!
ちょうど甥Rもいて、チビッコはチビッコに惹かれるらしく しきりと彼に話しかけるので(意味不明)、彼はかなり照れて、 何気なくしているのが微笑ましい1コマでありました。

O&Mちゃん、どうもありがとね〜。
もう少ししたら、チビタ(仮名)と遊んでね。Rよ、お疲れ様。

2005.3.28 エミケン宣伝ハガキ
1000枚なんて多いよ〜と思っていた『ちゃぶ台ハガキ』が残り少なくなったので、追加発注した。
名刺代わりにイベントで配っていたら少なくなってきたのだ。 いいね、じゃんじゃん配らないとね。ついでに
『のびのびウメハガキ』も発注。これはメッセージカードとしても良いかなと思ってね。

「なんでアタイのは500まいなわけぇ」とウメ。

2005.3.25 塾長作豆腐白玉
塾長は和菓子が好きだ。きなことあんこに弱い。
(美女にも弱いけどね)
私の里帰り中に一人でも簡単に作れる和菓子をと思い、 この豆腐白玉を教えてあげたら上手に作ったよ。
もともと器用だもんね。 白玉粉を絹ごし豆腐で練って、茹で上げたら、きなこと黒蜜をまぶすだけなんだけど、 おいしくってぺろっと食べちゃった。
豆腐が入ると、モチモチするんだよね。

2005.3.23 新規鍋つかみ
何回か緑を作ったのだけど、売れてしまってなかなか自宅分が無かったのだ。 この度めでたく?緑が売れ残ったのでやっと、自宅用の鍋つかみが使える事に。
隣の味噌漉しにはニンニクが、手提げのミニかごには食品保存のクリップが入っていて、 流木フックは塾長の小笠原土産。我が家お気に入りの一角になったな。

そうそう、33週目にしていきなり逆子になってしまったチビタ(仮名)は、35週で治ったよ。良かったなぁ。

2005.3.20 西荻デザインマーケット
西荻窪にあるギャラリーを仲間と借りて、グループ展を開催しました。 エミ部門の新作は無かったのだけれどたくさんの友人や知人に来ていただいて、 私のデカ腹も撫でてもらって、いいイベントでした。楽しかったな。
お越しいただいた皆さん、本当にありがとう。

午前中に造形作家のMさんに、ライフマスクを作って
もらっている塾長。

2005.3.9 薪傷つけ!
アウトドアショップの販売時代の友人YYが遊びに来て くれた。可愛いねぇと思ってた奴も、もう30才目前。
店長職が忙しくって疲れちゃったらしい。奥多摩の自然に 癒されにフラ〜ッと遊びに来てくれた。
さっそく薪割り体験、が、塾長の様に『パッカーン』とは 割れずに、『カツッ』と斧が当たるのみ。 薪傷つけ体験ですな。やるだけえらい。夕飯は彼女と塾長でキムチ鍋を作ってくれた。 チビタ(仮名)にフリースのツナギのお土産もどうもありがとう。今度は彼と来てね。
この次は飲むよ〜!

2005.3.6 母子手帳その2
次姉の所に泊めてもらったので、荒川区と北区の母子手帳を拝見。 なんだか荒川区のはせつないね〜。この自治体によって表紙が違うのは誰が決めるんだろう。 と思っていたら、面白いサイト 『安産WEB』を発見。
え、ディック・ブルーナとかあるんだ、いいなぁ。
でもエミケン的には和柄とか父親の育児参加という事で、 『子連れ狼』が表紙でもいいね。
(あれだと父子手帳か!)

2005.3.5 ごちそうさまでした
『でんじろうサイエンスショー』を観た後、姉達と一緒に電車で浦和まで出てきた。 短大の時に明大の8o映画製作のサークルに入っていて、その時の先輩H邸にて宴会があるので、 塾長も一緒に連れてきたのだ。まずHさんの奥様K子さんの手料理に圧倒。
豚角煮と煮玉子/新ジャガの煮物/山芋とオクラ の梅肉和え/水菜と油揚げのサラダ/豚肉と韮・紫蘇・ 葱の春巻/チーズ春巻/イカ・ワタのバター炒め/勘八 の刺身、浅葱・唐辛子かけ/スナックインゲンの胡麻マ ヨ和え/麻婆豆腐/焼き茄子/塩むすび/杏仁豆腐、苺 入り!とちゃっかり三人分は食べたかな。おいしいご飯と楽しい会話、これ以上の胎教はないよね。
K子さん、マタニティウェアもありがとうございました。
私、幸せ〜。初対面の人ばかりだったけど、塾長もかなり楽しかったようで何より。

2005.3.4 未来のシェフ
明日奥多摩で、『でんじろうサイエンスショー』が観れるので、姉と甥Rが遊びに来てくれた。 朝ごはんの準備も『僕がやりたい』とかなり積極的。この調子で料理道に目覚めてくれるといいねぇ。
4月からは小学生。ピカピカだね。

2005.3.3 蕎麦定食
塾長の納品に付き合い、河辺のN邸にお邪魔した。
納品なのに、N姉妹手作りのお昼をご馳走に。
卵餡かけのお蕎麦とサラダ、おにぎりの蕎麦定食。
うまし〜。デザートは紅茶のシフォンケーキ。
お店やれるよ〜と言っていたら、なんと秘密の甘味処を期間限定でオープンしているらしい。
さすが、やる女は違うね〜今後のN姉妹に期待大!

ごちそうさまでした!今度のオープン時は教えてね。

2005.3.1 横浜市母子手帳
そうそう、姉の母子手帳を見せてもらった。
なんとナウな横浜市は、頭に毛が三本の赤ちゃんで
平成4年だと、母子のバックにベイブリッジがどーんと。
私、奥多摩町のでよかったな。


[戻ル]