[戻ル]

4月

2005.4.28 祝!色々
無事退院しました。
息子の名前は『泰造』と決定。塾長が考えたんだよね。良い名前だよ。

塾長両親もかけつけてくれて、実家にて退院祝い。そして塾長の誕生祝をしていなかったので 母に頼んでケーキを用意しておいてもらった。
『おたんじょうびおめでとう 健一君泰造君』と書いてあるので 判読不可能の一歩手前だけど、これもご愛嬌だね。塾長両親差し入れの特上特大 の御寿司で幸せ〜。赤ワインもグラス1杯飲んじゃった。今までの人生で、 最高にうまかったね。本当に楽しい宴でした。
でもまたしばらくは飲めないね、トホホ。

それにしても塾長、顔デカ!

2005.4.26 ハーレム
新生児室は産まれた順に並んでて、赤ちゃん工場みたいで可愛いのぉ。 息子の前に女の子が2人、その後また女の子が2人(さらに2人続く)。
まさにハーレム、気が付くと息子は一人、首を左右に動かしている!
絶対連絡先を聞いているに違いない。さすがカエルの子はカエル。行く末恐ろしいなぁ。
入院中は子供の沐浴を看護婦さんと助産婦さんがやってくれるのだが、 沐浴してくれた人の好みで髪形のセットが違うのね。昨日は8:2分けの社長さん風、 今日はトップを立てて塾長風。

明日からいよいよ息子と同室になるのだ。出産の疲れもすっかり取れて、栄養補給は万全なので 興奮して眠れなくなっちゃった。
あードキドキするよ。

2005.4.24 ごちそうさまです
私が行った産院はご飯がおいしくって有名なのだ。(それで選んだのさ) 出産直後は部屋まで運んできてくれるのだ。究極の据え膳!
今日の昼ご飯は和風ちらし御膳。あ〜なんておいしいでしょう。 朝昼晩と2回おやつがあって、も〜うどうしましょう。 日曜の夜は『いそ銀』(地元の名店)の握り寿司で、なんと退院前夜には ステーキが出るらしいぞ。

塾長は梅干と鯖缶のお弁当を食べているのに申し訳ないなぁ。
うしし。

2005.4.23 産みたて&産まれたて
昨日検診を受けた後、なんとなく腹が痛いなぁ〜と思っていたら陣痛で、 あれよあれよと言ううちに、予定日きっかりに息子が産まれてきた。
私としては、とても痛かったし大変だったのだが、超安産だったらしいぞ。
出産前まではどうなるのかと、ここ数日ドキドキしていたのだけれど、 いざお産が始まってみると、とにかく痛みに耐えて、いきむべき時機にいきむしかなく、 『アタタタタタ、アタタタタ』と唸ると(あはは、北斗の拳みたい) 『アタタじゃなくてヒーヒーフー!』と看護士さんに叱咤(99%)激励(少々)
されながら頑張っていたら、『ズド〜ン』と登場。

早朝4時43分頃に、3020gで誕生。
塾長も出産に間に合って産声を聞いてもらえて良かったな。
一眠りした後はなんだか興奮してしまい、昼過ぎに塾長両親が お見舞いに来てくれた時はペラペラしゃべりまくっていた。(塾長みたい)
改めて新生児室に息子を見に行くと、すやすや眠っていたのだけれども、 ナンだか実感がわかなくって、そんな自分が面白かった。

『ヨーダに似てるなぁ』

2005.4.19 救援物資
昨晩、1週間振りに塾長が実家へやってきた。 が、顔は土気色でグッタリしていてびっくり!どうやら野菜不足らしい。 イベント準備が忙しく、買い物にも出かけられず、料理もほとんどしなかったそう。
母が急遽野菜いっぱいタイカレーを作り栄養補給。元気復活したらしく、今朝は10kmランニングをこなしていた。やっぱ変態?! 日中は車で買い物に付き合ってもらい、 塾長が一眠りしている間に救援物資のお惣菜を母と手分けして作り、持たせる事に。 これで一週間は持つかな?
野菜は食べなきゃダメだよ〜。

2005.4.17 座れば牡丹
父がベランダで育てた牡丹がほころびてきた。
この位の風情がいいやね。とは云うものの、私牡丹の花って、今までの人生の中じっくり見たことがなかったな。 見事に『花より団子(もしくは酒)』タイプだったからなぁ。意外と繊細な薄い葉っぱなのね。
花や植物、星座の名前なんかをスラスラっと言える人、あこがれちゃう。

あと6日かよ〜ドキドキするぅ。

2005.4.16 パオのパン
毎日散歩がてら、あちこちのパン屋を攻めまくっている私。
新松戸は美味しいパン屋さんが沢山あるけど、私好みの全粒粉やライ麦 雑穀を使ったパン屋が少ないんだよね。と思っていたら徒歩3分の所に 『自家製酵母パン工房 パオ』を発見。これはライ麦50%1/2サイズで¥400と高いけど、 モチモチしてて、香りが良くってすごい美味しかった。こんな近くに旨いパン屋があるなんて幸せ〜と思って調べてみたら なんと 『本』まで出版しているパン屋さんだったのね。存じ上げませんでした。
こうなったら全種類、攻めた〜い。

2005.4.15 入院準備
実家で部屋を自分用にレイアウト変更して、さらにネットも使える 様にしてやっと落ち着いてきた。 母に『そろそろ入院の準備したら?』と言われて 『うん、じゃぁまず入院用のバッグ作る』と言ったら笑われた。
普通作らないか、あはは。四角底トートは沢山荷物が入るので、 自分用を余ったナイロン端切れ(これがポイント)で作りたかったのだ。
入院準備とは言え、普段の旅行と大して変わらない。 変わるのはチビタ(仮名)用のオムツセットと、退院時のベビー服などが要る事だね。
いよいよですな、予定日まであと8日かー。

2005.4.10 桜もそろそろ
里帰り3日目、今日は小中同級生だったYちゃんとCYが子供を連れて遊びに来てくれた。 今日もまた子供の成長の早さにびっくり。この間会った時は、皆赤ちゃんだったのにー! どうなってるんだー!
さすがに地元だと、友達にすぐ会えるのがいいね。奥多摩だと、なかなか同年代の人と話す機会が無いので とても楽しい一時でした。小学校から知り合いってある意味すごいなぁ。23年前からですか。ひょ〜。
又、遊びに来てね。今後もご指導後鞭撻のほどを…。

2005.4.9 早いもんだ
里帰り2日目、短大時代の友人YKKのうちK&Kが遊びに来てくれた。
二人と会うのは1年1ヶ月振り、Kの出産後会った以来。
あの時赤ちゃんだった(当たり前か)Cちゃんもヨチヨチ歩いているのだ。
ひえ〜、早いね。 母親Kは貫禄を持って落ち着き、新妻Kは しっとりと落ち着き、女って変わるな〜と思った1日でした。
皆でエミピザを食べて談笑し、近所の新坂川の桜を見てからお茶をして、 母親体験、新妻体験に盛り上がってあっという間の6時間でした。
又遊びに来てね。色々ありがとう!
塾長はCちゃん撮影に夢中。やっぱり若い子が好きなのね。

2005.4.7 ケンイチ改めパンイチ職人
いよいよ明日、里帰りする予定。
が、やらなきゃいけない仕事がまだ残ってるぅ。 エミケン5月イベント用の革の座布団カバー製作もその一つ。 簡単にできるもんねとのびのびにしてた私が悪いのです。塾長ごめんねと言いつつ、革の裁断から、 革もみ、仕上げまで手伝ってもらう。塾長両親も陣中見舞いに来てもらってお昼をご馳走になりました。 もう、皆様あってのエミ部門です。
この後深夜2時までかかって、やっと完成しました。ふぅ〜よかったぁ。
あとは実家でのんびりしよっと。

2005.4.3 ふきのとう
春ですな。
家の裏庭にふきのとうが3つ顔を出していた。『お、フキ味噌?』と思っているうちに花が咲いてしまった。まぁ3つじゃね。

今月から、奥多摩町のゴミの出し方が変わった。
これまで不燃の日に出していたビニールごみと、 資源の日に出していた色付きのトレイが可燃ごみと一緒に捨てる事になった。
なんだか気持ち悪い。でもリサイクルしづらい色付きトレイもむかつくよ。
以前、黒の刺身トレイに青紫蘇が見事にプリントされているのがあって、 目が悪い&紫蘇好きの私はだまされたんだぞ〜。


[戻ル]