[戻ル]

5月

2005.5.29 いざ鳩ノ巣へ
産前産後と合わせて50日間、松戸の実家にいました。もっとのんびりする 気でいたのに、予定日に息子が産まれ、それからはあれよあれよと時間が 過ぎていきました。

いやぁ〜これからどうなるのか、ドキドキするなぁ。母からは『とりあえず、 親子三人餓死しないように食べる事と、授乳しとけばいいんだから〜』 と心強いアドバイスと、大量の食料を受けとり、いざ鳩ノ巣へと出発です。

ウメの反応と家の中の荒れっぷりが気になるところ。
息子Tも初カーシートにちょこんと収まっています。
さぁ〜行くぞぉ〜
ぽぉお〜ぽぉお〜(ほら貝の音)

2005.5.23 毎日満艦飾
産院でも布オムツで、友達や姉のお下がりのオムがたくさんあったので 布オムツを使ってます。手間は洗って干して、たたむ事かな?
が、頑張っているのは父で、毎日洗濯してくれているのだ。ありがたし。
食事は母が全て作ってくれている、あ〜ありがたし。
つくづく、実家のありがたさを噛み締めて生きております。

それにしても赤子がいると、本当に洗濯物が増えるね。
鳩ノ巣に帰る頃には梅雨時かー、頼むぜ塾長!

2005.5.17 泣きたいのはどっち?
おなかもいっぱいのハズだし、オムツも今替えたし、抱っこもしてるのに、 なのになぜ泣くの〜?育児はわからない事だらけですな。
私が泣く事もあるしさ。大変だけど毎日ものすごい変化があって面白い。
これだけ、面白可愛いんだったら、もっと早く産んでおけばよかったよ!と思う事もしばし あったりして。
息子Tのヘソの傷も乾いたので、塾長に初めてお風呂(浴槽)に入れてもらいました。 入った途端やりやがりましたよ。塾長クソ風呂初体験。
何事も初物は縁起のよい事で…

2005.5.10 気分は牛!『モォ〜』
女の体は不思議だよ。出産を経験すると、 ナンチャラとか言うホルモンが出てきて乳を作るのだ。 この『搾乳機』を使う時がたまにあるけど、 これを使うと、つくづく自分もケモノなのねと思う。 っつーか牛?!
搾乳機って人生において、使う期間短いよなぁ。

今日、産後2週検診で、 久々に娑婆の空気に触れてクラクラしてしまう。検診の結果は問題なし。
後は息子Tと一緒に育ててしまった腹の肉を何とかせねばな…

2005.5.5 端午の節句
会社に勤めていた時の友人Rと、Sが婚約者Mを連れて息子Tに会いに 来てくれた。Mは仏人なのだが、新松戸の駅でチビッコがプラスチックの 刀を振り回していたのと、うちに飾ってあった兜と刀を見て、『日本人は 皆、刀を持っているのか?』とSに聞いていたのだった。
もちろんですとも!
あと、顔を爪で引っかくので予防にはめてた手袋について聞かれたので 『うちの息子はボクサーだからね』と説明しておいた。
くまのプーさん柄だけどね。

2005.5.2 いやはや……
毎日あぁっと言う間に過ぎとります。
おっぱいオム抱っこ、おっぱいオム抱っこ、おっぱいオム抱っこ……。
ね、眠い、眠すぎる〜。

が、息子Tは驚くべき速さで成長していて、面白くってしょうがない。
こんな面白い生き物の観察はしたことがないぞ。
未だに実感わかないんだけど、私が産んだんだよなぁ。


[戻ル]