[戻ル]

6月

2005.6.29 緊褌一番〜きんこんいちばん〜
戌の日に塾長母に頂いたサラシと、出産直後病院で巻いて貰ったサラシが余っていたので、 息子のオムツを作ることにした。準備していると塾長が『ワシ、褌が欲しい』と言って来た。 実は前々から言われていたのだがそんな事やるヒマないもんねーと後回しにしていたので、 ついでに作ってあげる事にした。
使い心地はものすご〜く快適らしい。嬉しそうに着けているのだが、 写真をここに載せるのはやめとこう。
それにしても病院のサラシすごくないか?自分でほどいた時流血してるのかと思ってビックリしたよ。

2005.6.24 授乳ノート入れ
わー、久々にミシン触ったよ。
授乳した時間を記入するノートがあるんだけど、 いつも置き場所が無くて部屋のあちこちに置いて、 『ノートどこだべ?』と探すので、丈差しを作って ベビーベッドにぶら下げる事にした。
使い勝手かなり良し。パラフィン帆布の端切れで1時間位でできたかな。 扇子はね、夏の授乳には欠かせんマストアイテムですな。

2005.6.22 梅塩漬け
こうなるとマゾ?昨年の梅干大成功に気をよくして、 今年は南高梅10s(そう!箱買い)してしまった。 昨年は6kgだったからね。あははは。
塾長母直伝のペットボトル重石で、重石もバッチリ!今年は梅と同量の重石でチャレンジ。
梅干作りって、そんなに大変な作業はないんだけど、何が大変って、 赤紫蘇もぐのが大変なんだよね、今年は誰を呼ぼうかなぁ。

2005.6.21 おつかれ〜
グッタリである。

我が家では、結婚以来家で『疲れた…』は禁句になっている。
疲れているのはお互い様だし、言ってもしょうがないからなんだけど。
でも言っちゃうもんね。
『疲れた』
『疲れたよ』
『疲れちゃったもんね』

昨日まで、塾長は泊まりで遊びと仕事に出かけ、その間バナナケーキやクッキーを焼いたり、 ラッキョウ漬けたり、さらに洗濯2回戦したりと頑張りすぎたら、足腰に来てしまった。はひ〜。
息子Tはやたらと元気なのよね、いいんだけどさ。

2005.6.19 空飛ぶラッキョウ
クソ忙しいはずなのに、安売りのラッキョウを見たらつい買ってしまった。 1sだと思ったら2sだったよ。なんてこったい。
こいつは皮むくのが一手間なんだよね〜。買ったらすぐやらないと、すぐに 芽が出てきちゃうし、手はネタネタになるしさ。これは塩漬け後、塩抜きして干してる所。 ここまで来れば、あとは甘酢につけるだけ〜。

カレーが食べたくなってきたぞ。

2005.6.18 見参!
Rちゃんが、白丸カヌー練の後に、遊びに来てくれた。
塾長以外の人と話しをしたのは1週間振りなり!嬉しかったよ〜。
息子TはRちゃんを恐れてか、起きる時間になっても一向に起きてこず、眠ったまま記念撮影。

Rちゃん、焼酎、蕎麦雑炊の素、納豆菌(大豆30s分!)の渋い差し入れと誕生祝ありがとう。 来月カナダでの、カヌーポロ、ワールドマスターズ頑張ってね。

2005.6.11 お宮参り&親族の集い
松戸へ。塾長両親、エミ両親と共に近所の赤城神社へ息子Tの お宮参りに行く。ここはこじんまりとして感じの好い神社なのだ。 祝詞の途中にTが空腹で泣き始めたので、おっぱいをあげるという 珍事も発生したのだが、無事終了。撮影は塾長弟のJ。
その後実家に戻り、エミケン親族14名が集まって恒例の宴。
飲めや食えやの大盛り上がりで、最後はあやとり大会になってしまった。
私はすっかりできなくなっていたので、次回までに特訓せねば。
楽しい1日でした。皆さんお疲れ様、ありがとう。

2005.6.8 オムケン
『オムツ洗いはワシに任せろ!』この言葉に二言はなく、洗っています。
付け置きしたものを、洗濯機で洗う前に絞っている所です。さすが塾長! 仕事はきっちり。が、畳むのは苦手らしい。なのでこの後干すのと畳むのはエミの仕事。
ウンチのオム替えもナンのその、率先して楽しみつつやってくれるので、とてもありがたし。

『俺があと乳さえ出れば、エミは不要だな…』との給う事もしばしば。

2005.6.3 不安解消〜3時間おき授乳のウソ
なるほど〜。
鳩の巣に戻ってきて困ったのは、抱っこ要員の減少。 なんで奴はこんなに泣くのだ?おっぱいも飲んだしオムもキレイなのに〜、 果たしておっぱいが足りないのか?粉ミルク足せばいいのか?と悶々としていたのだが、 ネットで調べた所、母乳は消化も良いし、1回に飲める量も一定ではないので、 1〜2時間置きに授乳は当たり前なのだそうで。
そうとわかれば、気持ちが楽になったよ。 泣いたら『あ、腹ヘリね』ってさ。
でも本とか読むとさ、『赤ちゃんが授乳後1時間ほどで泣く時は粉ミルクで補充しましょう〜』 とか紛らわしい事書いてある訳よ。ったく。

2005.6.1 山積み
実家から鳩ノ巣に帰って早3日…。なんと長くて短い3日間だったのだ!
餓死はしてないものの、部屋はまだ実家からもって帰った衣類が山積みしてある…。 前はセーター着てたのに、衣替えせねば…。 あぁ、排水溝のゴミが50日間捨てられていない…(道理でドブ臭かった)。 息子Tへのお祝の品物や、お下がりの洋服を入れる場所の確保を…。 やる事は山積み!が、まずは息子T、塾長の腹を満たすべく頑張ったのだ。
そんな中、塾長両親が遊びに来てくれて、久々にゆっくり食事ができた。 うぅ、嬉しいよぉ。そして息子Tを見ていてもらい3日ぶりに風呂に入った。 くぅ〜、ありがたし。それくらいバタバタしてたのだ。(涙)
実家からの差し入れの中にバナナが5本、それに気付かず私が7本買って、今日の差し入れの中に4本。
バナナも山積み…。


[戻ル]