[戻ル]

7月

2005.7.26 『真田太平記』
大仏次郎を読み終わった塾長が、次は何読もうかなぁと迷っていたので 『真田太平記』をお勧めした。見事にはまったね。池波正太郎を読み始める には打ってつけの作品だったかも。出産前に読み終わっていたら、今頃 息子の名前は、幸村か佐助になってたか。佐藤佐助って…
次は『鬼平犯科帳』か『剣客商売』かな。 とにかく実家から持ってこねば。私は『三国志』を読もうっと。 授乳中はヒマなので、読書がはかどるのだ。

塾長、読み聞かせの図。

2005.7.21 あんずジャム
忙しいよぉと呻きつつ、あんずジャムを作った。
私、保存食作りが好きなんだなぁ!と今日気が付いた。(やっとかよ)
レシピには『あんずは酸味が強いので、砂糖の量はあんずの8割から同量にしましょう』と出てたのだが、 すっぱいのがうまいんじゃんかーと砂糖は2割ほどで作ってみた。 全然イケるよ(日本語間違ってる?)さわやかな酸味が生きて、素朴なライ麦粒トーストに合うぞ。
次は何作ろかな。

2005.7.19 大人買い 牛スジ
私は中々買い物に出かけられないので。必然、塾長に頼む事になる。 久々に牛スジのシチューが食べたくなったので塾長に 『もし牛スジがあったら買ってね〜』と頼んだのだ。 エミケン御用達のお肉屋さんの牛スジは人気商品で中々買えない事が多いので。
そうしたらなんと!2.9sの牛スジを買って来て下さいました! 800gのもあったそうだが、『それはワシ的に許せない』そうで。
多いよ、塾長!うち、ほぼ二人暮しなんだよ!
とにかく下茹で開始せねば。

2005.7.14 ベビースリング
ちまたで流行のベビースリングを作ってみた。
構造はすこぶる簡単なので、あっという間にできるはずだったのだが、
そうは問屋が…。最近息子Tは、『たそがれ泣き』をするので、 起きている時間は息子Tの接待に追われてしまうのだ。こっちが泣きたいよ。

それはさて置き、
『まっすぐ飛ぶので縁起が良い』とされているトンボ模様の生地で作って、 可愛くできたのだが今は暑い!!!私も息子Tも背中が汗びっしょりだ。 しかも、一方の肩だけに荷重がかかるので、結構きついぞ。むむむむむ。
やはり、ウエストポーチ型の抱っこヒモも買おうっと。
流行とは言え、まず使ってみないとね。
なんでもそっか!

2005.7.10 新生姜で
1日干して赤梅酢に漬けたのが『紅生姜』。
スライスして塩もみしてから甘酢に漬けたのが『がり』。
きれいな色だね、生姜はただお酢に入れるだけで、ピンク色になるのだ。 まるで赤とロゼのワインみたいだわ〜。
あぁ〜、ワイン飲みてぇなぁ。
出産退院後、1杯だけ飲んだのが最後だなぁ。

しょうがないよなぁ…

2005.7.9 そばぼうろ
蕎麦ぼうろを作った。
かなり簡単だった。油脂が入らないからヘルシーだし。また作ろうっと。
ところで、そばぼーろ、そばぼうろ、どっちがいいんだ?

塾長のお気に召したようで、4つ星を賜った。

2005.7.8 今度は生姜
紅生姜を作る為、新生姜のスライスを干してるところ。
今日は塾長が午前中、二日酔いの為、沈していたのだが、 午後になって急にやる気モードになり、台所の配置換え及び棚作りをおっぱじめた。
終わったのは21時過ぎ、へとへとに疲れすぎて、台所が使えなかった為晩ご飯の用意もできず、 二人で柿の種をぽしぽし食べて晩ご飯にした。

しょうがないね…こんな日もあるやね。
でも、かなり満足度のある改造だったぞ。

2005.7.5 牛3頭
ちょっと台所に行ってる間に皆撃沈してた。
これこれ、食べてすぐ寝ると牛になるぞ。

『ウメ、それ私の座布団だけど…』
『塾長、食べたら片付けてよ〜。』
『息子Tよ、そのまま寝ててください』

2005.7.2 ききょうや 桔梗信玄餅
塾長がみたけのU子さんのお土産を持ってきてくれた。
うわ〜い、これ好きなんだよね〜、昔から。よく父が出張帰りにお土産でもって来てくれたっけ。 黒蜜はちゅーちゅー吸ってたな。
今、大人になって気になるのは、このミニビニール風呂敷包みの謎。
まさか機械じゃないだろうから、『ききょうや』のおいちゃんやオバちゃんが 一個ずつ結んでるのかなぁ。
そう思ったら切なくなってきた。(涙)
U子さん、ご馳走様でした。

2005.7.1 ボツ
赤子グッズに、こんなバススポンジが売っていたので、これはいいかも!と思って早速タオルで作ってみた。 が、伸縮性の無いタオルで作ったので使い勝手悪し、あえなくボツ。
サッシの溝でも拭くかな。
貴重な時間を無駄にしてしまったと嘆いていたら、 塾長に『100の失敗があってこそ、1の成功があるのだ』とプロジェクトXみたいな事を言われた。

100も失敗したくね〜。                 カエルは意味無しよ。


[戻ル]