[戻ル]

8月

2005.8.27 ピンチハンガーバッグ
久々にバッグを作った。 我が家の縁側に物干し竿はあるが、 憩いの場でもあるので、ハンガーや洗濯バサミ等は普段しまってある。
が、常々ピンチハンガーの置き場所に困っていて、 さらに息子のオムツ用にハンガーを買い足したので、3つのハンガーが仲良く絡み合って しまい使うたびにストレスがたまる一方だったのだ。
このバッグは中に3つの仕切りがあって、絡まりやすいピンチハンガーを すっきり収納、取り出すのもラクラクだ!もっと早く作ればよかったと思いつつ、 このバッグ一つ作るのに3週間ほどかかってしまった。あちゃー。
ちなみに前のポケットは、洗濯物運搬用の風呂敷を入れるナリ。
来月からは仕事せねば…

2005.8.25 赤白黒イラスト絵本
『武運長久』好きの謎が解けた!
今まで新生児は、6ヶ月頃までは視力が発達していなくて ぼんやりとしか見えていないというのが定説だったのだが、 実は、白黒で単純な図形で構成されたものは良く見えているらしい。 6ヶ月を過ぎてくると、カラーの判断もできて、 人の見分けもついてくるので、人見知りをするんだそう。

なので、ハガキに油性マジックでクラクラしながら 赤白黒(赤も見やすい)イラストを描いて見せたところ見る見る見る見る。 手を伸ばしてうなってみたり、その上凝視したまま寝てしまった。スバラ!
(それにしても、息子の服の色合わせはいかがなものか、 しかも、ティガーがプーさんを襲ってる絵柄なんだよ)

2005.8.20 武運長久
息子Tはエミケン宅に先祖代々伝わる『武運長久』の掛け軸がやたらに好きだ。 授乳場所のソファに座ると必ず首をのけぞらして見ている。
塾長は『さすがに武将の子であるな、うむうむ』と御満悦。軸を見ながら色々と教えを説いているが、 その教えが『ほしがりません勝つまでは』や『足らぬ足らぬは工夫が足りぬ』 なので、息子も少し困惑気味。

とにかく、よく見ているので不思議なのだ。

2005.8.15 ここからだちて〜
赤子強化月間だね。
佐藤塾のM家の二人が、まもなく1歳になる双子の撫子ちゃん馨子ちゃんを 連れて、遠路はるばる遊びに来てくれた!カワユ〜イ。
年末に会った時は赤ちゃん赤ちゃんしてたのに、今やつかまり立ちをして ちゃんと意思表示をしていたよ。息子Tも8ヵ月後にはこうなるのかな。
二人でハイハイして、家吉を探索している所は可愛くってしょうがないけど 育てる方はこりゃ大変だ〜。子供を産む前は『双子っていいよなぁ〜』と 軽々しくも口にしていたけど、とんでもない事ですな。疲れた私と塾長に 高級しゃぶしゃぶ肉の差し入れありがとう!う〜ん、生き返ったぜ!

2005.8.13 プチ同窓会&初合コン
小中時代の友達が、それぞれ子供を連れて、実家に遊びに来てくれた。
家の中は総勢大人8人子供6人で、なんともにぎやかで楽しかった。
息子Tより2ヶ月年上の彼女は『花ちゃん』という名前。可愛いねぇ。
初めての合コン、息子Tもかなり御満悦。うひょひょ。

皆さん、お土産とお祝いありがとね、又遊びましょう。
今度こそ塾長も一緒にね。

2005.8.8 初電車
明日から塾長が3日間仕事で留守にするので、実家に帰る事にした。
6月から2ヶ月間頑張ってきたので、ここらでのんびりしたくなったしさ。
が、車の運転が一人では心もとないのでネットオークションで抱っこヒモを 購入し電車で帰る事にしたのだ。息子Tは始めてみる景色にキョロキョロと かなり落ち着きが無く、目玉がぎょんぎょろりんとしていたな。
臨月の姉に立川まで迎えに来てもらい、オム換えとおっぱいを済ませてから 再び電車へ、殆ど泣くことなく実家のある新松戸まで無事到着した。

が、実家の玄関を開けて、ホッとした瞬間大泣きしだして大変だった。
疲れちゃったのかな。お疲れさん。

2005.8.6 新記録達成
カナダ帰りのRちゃんが、白丸カヌー練の後、メープルシロップ土産と共に 遊びに来てくれた。なんとカヌーポロワールドマスターズレクリエーション 部門で(カタカナ多すぎ)3位になったそう。さっすが!
今日は息子Tも起きていて、Rちゃんにとことん遊んでもらう。いつもと違う パワフルなあやされっぷりに息子も大喜びで、ゲタゲタ笑っていた。
今日は寝つきもよく、この後18:30に寝て、起きたのは翌朝5:00だった。
なんと11時間熟睡、新記録達成である。

私も久々に熟睡した気がする。
Rちゃんホントにありがとう、ベビーシッターで食べていけるのでは?

2005.8.4 梅干
本日、洗濯指数90%。10s分の梅を干した。いやぁ壮観だなぁ〜。
今年は、赤紫蘇を去年の半分にしたのにもかかわらず、全てもぐのに3日かかってしまった。 うーむ、やはり、赤紫蘇もぎは助っ人がいるな。
息子Tが手伝えるようになるには、あと4年はかかるかなぁ。

残り2日を絶対雨にぬらさないように干して、梅酢に戻せばできあがり。
はっ、味噌の天地替えもせねば、そうしたら保存食作りも一段落かな。

2005.8.3 アンモナイトパイ
歯はともかく、風邪は生姜湯のがぶ飲みで治した。
3ヶ月健診も無事に済んで、まぁ何よりですな。
BSでやっていた、ハナ肇の『馬鹿丸出し』を見たらちと元気が出たので、塾長用のお菓子を作った。 パイ生地に、あんことゴマを塗って巻き巻きして焼いた。コーヒーにもお茶にも合う。
私は、なんか、巻き巻きするのが好きだ。

2005.8.2 代行
『母ちゃんは、風邪ひいて、その上前歯がとれちゃったんだって〜、
 だからおいらが更新作業するよ』

8月そうそう、暑いのに夏風邪です。
明日は息子Tの3ヶ月健診なのだ。 歯はともかく、風邪は治さねば。
誰か変わってくれ〜


[戻ル]