[戻ル]

9月

2005.9.24 野菜
今年の春はバタバタで一切野菜が植えられなかった。が、 しかし昨年のこぼれ種からなんとゴーヤと紫蘇が芽を出し、グングン育って 収穫する事ができた、すっごく嬉しいなぁ。
ミョウガもいっぱい取れるんだけど、 気付くと花咲いちゃってるんだよね。

かぼちゃとジャガイモは北海道のY先生のご実家からのおすそ分け。
あぁあ〜畑やりてぇなぁ。
土地欲しいねぇ、塾長さんよ〜。

2005.9.22 弟子?
なんとエミ部門にアルバイトさんが。その名もNP。
やる気充分、鼻息荒く裁断してくれています。
これからお互いのスケジュールが合えば週1回、来てくれる予定。 私が育児にかかる上で、なかなか進められない所を手伝ってくれるので心理的 にもかなり助かる感じ。
頑張れNP!よろしくね!

2005.9.13 10ヶ月振り
昨年11月に登戸からチャリで来たTJが、やっとチャリを取りに来た。
昨日来て帰る予定だったのを、山梨のワイナリーまで一緒にドライブをして引き止めちゃった。 一晩寝て気合も充分、塾長にチャリの最終チェックをしてもらっている所。 さすがに下りは早くって4時間で着いたそう。
TJまた遊びに来てね。息子に工具をありがとう、塾長が欲しそうだよ。

深夜に180個の栗の鬼皮をむいた、約3時間。ちょっと悟りが開けたかも。

2005.9.10 今年の栗
塾長両親が、栗拾いをした後、夕ご飯を持って遊びに来てくれました〜(嬉)。
今年の栗も、艶々と美しいですねぇ。数えてみたら180粒ほど。
また例年通り渋皮煮と栗ご飯にしようっと。 渋皮煮用に栗の鬼皮をむくのは好きだけど、ご飯用に渋皮までむくのはニガテなんだよね〜。
なんかいい方法ないかなぁ。

塾長、『おじゃまんぼうTV』がっちり写ってたね。

2005.9.8 寝かしつけ
良くあるパターンですな。
塾長が『よーし今日は俺が寝かしつけてやる』と息巻いたものの、 今日は工房の木材置き場の床を直す大工事をしたので、お疲れだったらしく 一瞬で寝ちゃったよ。

息子Tよ、ご苦労様です。

2005.9.7 ダイダイ
Mちゃんのオーストラリア土産のダイダイロンパース。
頂いた時は結構細身で『やべ、もう着られない?』と一瞬思ったんだけどよく伸びる生地で、息子も最近よく動くようになってきて締まってきたので 着せられた〜。うーん青がお似合いですねぇ。
ところで外国モノのベビーウエァって本当に細身だなぁ。
布オムツだとお尻まわりがパツンパツンで、蟻みたいな時があるよ。
ところで、こういう絞り染めのTシャツとかって『ダイダイ』って言うよね。
アレ?私だけ?

2005.9.6 同級生第2弾!
またもや同級生!しかもいとこなのだ。中の姉が8月31日に女児出産!
名前は『梨花ちゃん』、もちろん梨の花をイメージしてだろうね。( ̄ー ̄)
それにしても4ヶ月違うとこうも違う物なのか…。
ついこの間まで息子が着ていた肌着がダボダボだよ〜。泣き声も女の子らしくって可愛いよ。
おいおい息子Tよ、乱暴するな!

2005.9.5 同級生
元同僚のEちゃんが8月22日に無事女の子を出産!
さっそく同級生のお顔拝見で遊びに行きました。名前は『いろはちゃん』。
可愛いね〜。息子Tよ、これから仲良くするんだよ。

それにしても塾長、見事にのけぞられてるね。

2005.9.1 動物虐待!?
これが例の、ロンパースの柄。
明らかにトラがクマを襲っているようにしか見えないけど。どうよ?
このロンパースはアメリカの従姉妹の子のお下がりでメキシコ製だって。
日本じゃこんな図柄は見ないぞ〜。色合いももっとファンシーだしね。

これを楽しそうにじゃれてると見れない私は、心が汚れているのかしら。
うけけ。


[戻ル]