[戻ル]

10月

2005.10.29 ねんころり〜
朝起きたら、目が充血して、痛みも感じたので慌てて眼科へ行く事に。
最近息子は人見知りはじめて、私がいないとすぐぐずるので、 連れて行こうかとも思ったのだが眼科に赤子連れもキビシイものがあるので 塾長に子守をお願いした。
一番近い眼科でも電車でも片道40分かかるので、往復3時間。慌てて帰ったら塾長が 子守のプロになっていた。頭の手拭いにはおもちゃがぶら下がり息子は見事眠っていた。
やるね、さすが塾長、また頼むよ!
そうそう目は、コンタクトの劣化が原因でした。確かにずいぶん使ってたし 新しいのを注文して目薬もらったら、目の痛みもなくなったような気が。

2005.10.28 食卓がきた!
『紺屋の白袴』我が家にやっと塾長作のタモの食卓がやってきた。
今まではやっつけ組立テーブルを使っていたものの、 ある時私が怒りに任せて足を蹴っ飛ばしたら足が曲がってしまい、 その後はアウトドア用の折りたたみできるテーブルを使っていた。
そのテーブルは本当にチャチで、色々事件も起きて大変だったのだ。
嬉しいなぁ〜これでパンやらうどんやらも練れるね。
すり鉢使っても震度6とかみたいにならないね。
足が急に折れて上にのってたご飯が全部ひっくり返ったりしないね。
真ん中に継ぎ目がないからお皿がカタカタしないね。

塾長、忙しいのに本当にありがとう!次は食器棚とTV台だね!

2005.10.27 男買いの失敗
塾長に買い物に行ってもらった。『冷凍鶏モモ2kg』を頼んだ所 『鶏皮2kg』買ってきやがってくださいました!うちは焼き鳥屋かー!
『道理で安いと思った』って値札をちゃんと読め!
そのまま冷凍するのも場所を食うので、大量のキッチンペーパーを 使って脂を取りつつ全てをフライパンで焼いた。 焼き終わって計ってみたらなんと800gに。鶏皮ってホント脂の固まりだ。 あとは、炒飯やスープにセコセコ使うかな。塾長からあげは当分お預けだよ。

後ろに見えるのは愛用の『味覇』。これも頼んだらいつもの500g入じゃなく 1kg入を買ってきてくれた。『この方が安いよ〜』それはそうだけど、どこに置くのさ?

2005.10.26 授乳クッション
やっと授乳クッション、名づけて『尺蠖クッション』ができた!
中身はずいぶん前にできていたんだけど、カバーが中々できなくってね、とほほ。
でもこれを使うと本当に授乳が楽!生まれる前に作っときゃよかったよ。
今はお座り不安定の息子Tのガードとしても使えるし、PC作業する時の腕置きにもなる優れものだ。 商品化しようかなぁ。

2005.10.23 あっ!と言う間
お気に入りの歯固めを手に恍惚の表情の息子Tは、生後183日、6ヶ月目に入った。 体重は3倍の9kgに突入し、身長は20p伸びた。
いったいナンなのだ、この育ちっぷりは!

まだきちんとお座りができないので、起きている間は常に抱っこかおんぶなので、 私は毎日グロッキー。いつも、ボロ雑巾のように寝入ってます。
(っても夜中の授乳で起きるんだけどさ。)
つくづく、母親ってすごいよなって思う。自分の事は何にもできないけど、 こんな経験は二度とできないから楽しんでいかねばな。

今日は、急遽塾長両親が遊びに来てくれたので、工房のエミ部門の片付けをする間、 子守を頼み、家事もやってもらい、おまけに疲れたエミケンに『牛角』でスタミナをつけてもらいました。
ひ〜ん、ありがとうございます。生き返りました!
やっぱり肉!ですな。

2005.10.21 おつかれ〜
最近は、家事はずっとオンブでこなしている。お蔭で背中がバリバリ伝説(古いか?)。 塾長は工房で生地の大移動の作業にこれまたボロボロに。休みてぇなぁと思っていたらウメ発見。 ウメもお疲れですか?
ウメは息子Tが家に来てから私がかまってあげないので、 ひねくれ気味。以前は毎日してたブラッシングも殆どやってないし。
すまんね、いつかまとめてやってあげるよ。
その寝方は頭へこんじゃうよ。

2005.10.1 ジョシビーズ
女子美の同級生で三重に帰省している子が東京に遊びに来ているので 久々に仲良しチームで集まる事に。もちろん会場は実家で。子連れだろうと何時間粘っても 文句は言われないし、いい事尽くめなので。
昼から集まるので持ち寄り制にして、 私は『混ぜご飯』『スープ』『サラダ』『鶏の照り焼き』を作ったら、 その他に『手羽元と大根の生姜煮』『タンドリーチキン』『手羽元とかぼちゃオクラ煮』など 見事に皆鶏料理でヒット!
何時間話しても話は尽きないね、楽しかった〜また実家で集いましょう。
父よ、ホスト役ありがとう!


[戻ル]