[戻ル]

11月

2005.11.28 客観的にみても親バカ
デザインフェスタが終わってボーっとしてるエミケンです。
息子Tを溺愛する塾長だが、この頃益々磨きかかって来た。
<塾長親バカ語録>
『あぁ〜可愛い!客観的にみても世界一可愛い赤ちゃんだな、うむうむ』 (手のひらを握って)『ああもう!この手ちょん切って剥製にしよう!』
最近のヒットは
『そうか!君はプリティ星からやってきたプリティ王子だな!』
プリティ王子も困惑気味だ。

2005.11.26 同級生いとこ
次姉のRちゃん、もうすぐ3ヶ月になるね。なんとなく似てるか?
息子Tはケロッとしてるが大変だったのだ。
今日はデザインフェスタの為、早朝5時半に授乳してから 母に息子を預け搬入に出かけ、急いで帰ってきたのが午後1時半。 それまで息子は大号泣し、ミルクは受け付けず、離乳食も食べず 母は延々、散歩を繰り返していたのだ。(息子はアウトドア派なので、外に出ると泣き止む。)
次姉も、息子Tを抱っこしてくれたが、似てるがゆえに怒って泣いたそう。
皆さんどうもお疲れさんでした。
母よ、誕生日おめでとう。

2005.11.18 ウメ特訓
息子Tもウメの特訓のお蔭でだいぶ上半身を持ち上げられるようになった。 ハイハイまで後もう少しだね。
今日の健診では70.9cm、9360gの堂々たる体格でした。

最近の悩みは夜泣き。何しても30分は泣き止まないんだよね。
私が泣きたいよう。

2005.11.12 ドラ弁
ちょっと遊んでみた。
が、塾長には気持ち悪いと言われちゃった。

2005.11.6 最近のパン事情
息子ができてからと言うもの、パン作りは全てパン焼き機に頼っている。
ドイツパンや成形パンを作ろうとしても、成形の途中で泣かれたり、発酵の タイミングがずれたりなんだりすると失敗するからね。

お気に入りのレシピは、ライ麦の粒をザクザク加えたライ麦ブレッド。
トーストが激ウマで、こればっかり焼いていてんなぁ。

2005.11.5 今日の弁当
塾長に裏漉し野菜をレンジでチーンと言うわけには行かず、 近所に店もないので毎日お弁当を作ってます。 今日は『鶏照り焼き』『ピーマンとちくわの炒め物』『明太子玉子焼き』と漬物など。 パンにクリームチーズとジャムをはさんだ物は夕方のおやつ用。 肉体労働だから良く食べるね!ちなみに器はエミ母作。塾長があれこれ指示を出して作ってもらったんだけど、もうチョイな使い勝手なので、ただ今2代目を製作依頼中。 この器を工房のレンジでチーンとすれば、ホカホカ弁当が食べられるのだ。
小瓶に入っているのは生姜のすりおろし、これでしょうが湯を飲んでます。
熱い男塾長はいつも頭に血が上っているので手足が冷え性なのだ。

2005.11.1 離乳食
いつのまにか息子Tに歯が生えてきてた。口の中に指を入れたらザジッと なったので、また変なモノ口に入れてるのか?と思いきや、 可愛い白いのこぎりの刃みたいなのが生えてたのだ。なんか感動!
離乳食もお粥だけじゃなく、色々な物が食べられるようになってきた。
とはいってもまだほんの少しずつなので、全てブロックにして冷凍。
食べる時は色々ピックアップしてレンジでチーン!なのでとても楽。
写真はお粥、ほうれん草、さつまいも、人参の裏漉しペースト。

塾長もこれでいいかな?


[戻ル]