[戻ル]

12月

2005.12.27 今年も焼いた
今年はやめとくかなぁ〜と思っていた『シュトーレン』。が、 塾長の『俺食べたいよ、シュトーレン』と言われてあわてて、 『富沢商店』にドライフルーツやらナッツを注文。今日何とか届いたので、今年も焼きました。
明日からは実家めぐりで、2週間は鳩の巣には戻らない予定。冷蔵庫を空にして、バタバタと準備。 この1年、本当にバタバタしまくりだった。
来年は、もう少し落ち着いてすごしたいなぁ。まず年末年始、実家でのんびりしつつ、1年の計をたてよっと!
では来年もエミケンをよろしく!

2005.12.22 誤植
塾長母の韓国土産の海苔のパッケージがウケる。

・直射日光と滉, た所をさけると
 長い間 保存するンとガ 出求ます。
・食べて残リ分はタッパ容器に
 入れて 保官して 下さい。

誰か、日本語のできる人にメモで書いてもらったのかな?

2005.12.20 家電祭り
連日の工房作業もやっと終って一段落。町田のヨドバシに繰り出した。
頑張ったご褒美と称して、DVDプレーヤー、ホットプレート(エミ誕生日祝) 工房用電気ポットと懐中電灯を購入。たがが外れたね!
この懐中電灯は防災用で携帯電話の充電も、ライトもラジオもハンドルをクルクル回せばできる優れもの。 前から欲しかったけど、気に入ったデザインの物がなかったのだ。
こいつはなんかつや消しカナブンみたいな形ですごくカワイイ。
下に写っているのは塾長が高校のワンゲル部の時に愛用?していたキスリングで、この中に乾パンも常備。

2005.12.15 おめでとう…
塾長の納期がオセオセで、連日工房に手伝いに来てます。 昨日は塾長両親にも手伝いに来てもらいました。 寒い、重い(息子が)、眠いの三重苦だけど塾長はさらに寝てなくて、 えらい事になってます。
実は私、今日誕生日なんだよね〜。
何時までやるのかなぁ〜
オンブした息子がグズって大変だった。当たり前か。
結局、朝方の4時まで作業。
チーン。

2005.12.11 マロンロール
昨日、冷凍の栗の甘露煮消費のために、久々に成形パンを焼いた。
やはりパン作りは楽しいね。まきまきするのは楽しいよ。

しかし今日はこれから、このパンを持って極寒の工房まで塾長の手伝いに行くのだ。 何時に終わるんだろ〜はひ〜。

2005.12.10 やっぱり薪ストーブ
今年は息子Tが這いだしたりしたら危ないので、薪ストーブはやめとこうと 石油ストーブで頑張っていたのだが、やっぱり寒い!寒すぎる。
夜中の授乳は背中から凍えて、気が遠くなるし。
と言うわけで薪ストーブ点火!やはり塾長も嬉しそう。
薪ストーブだと、寝る前に大き目の薪をほおりこんでおけば、余熱で結構あったまるし。

懸念事項はいつまで薪が持つか…。ひょえ〜。

2005.12.3 くぅぱ様御用達
中学からの親友がデザフェスで尺蠖クッションを買ってくれた!
(それだけでなく売り子もしてくれたんだけど)
愛用してくれてるのはシュナウザーのくぅぱ様。嬉しいなぁ〜。
見事にカメラ目線で、まるでぬいぐるみだね。高級っぽい奴。
こういう使い道もあったのね。

でも見事におさまってるなぁ〜ヤラセじゃないのね?

昔、某TV局の美術スタッフとして働いていた時に、実写版『サ●エさん』の収録があって、 タマの撮影の時は針金で足縛ってたんだよ〜。
ひょぇ〜。

2005.12.2 仲良し
ウメは息子Tが好きらしい。体温が高いからか?
息子もウメが好きらしい。毛むくじゃらだから?
寒いせいか、息子が寝ていると必ずウメが布団に入ってくる。

これを見る限りはスヤスヤと寝てるけど、最近夜泣きが激しいのだ。
いんや〜ヘトヘトッすと思っていたら、塾長が711に寄ってお菓子と プリンとアイスを買ってきてくれた。マジ嬉し。
後はゆっくり8時間ほど続けて寝たいなぁ〜。


[戻ル]