[戻ル]

6月

2006.6.29 地産地消
塾長のよく言う言葉に『ちさんちしょう』ってのがある。
『おっさんちきしょう!』と似てるね。
ま、地場生産−地場消費の略らしいけど。『身土不二』(しんどふじ)と意味は同じだね。 って言うわけで、隣りのYさんから目の前の畑で取れたお野菜を頂戴しました。うれすぃ〜。
さっそく大根の葉っぱは刻んで桜海老と炒めるかなぁっと思ったら、 蝶の卵がび〜っしり付いていたので、あきらめました。無農薬だもんね。
我が家の窓にも青虫が!奥多摩に来てから蝶が嫌いになったよ。

2006.6.27 梅酢
ノンアルコールの昨年の夏に大変お世話になった梅酢!
簡単オイシイから、今年も作るもんね。疲労回復に飲みまくるぞー!

【材料】
青梅   1s
氷砂糖  1s
酢     2L
1ヶ月くらいで飲めっぺよ〜。 

2006.6.26 紅ショウガ
スライスして1日干した新生姜を梅酢に漬けると、紅生姜になる。
昨年作った物はたこ焼きやらお好み焼きで、あっという間に消費したので今年も作る。 といっても中ぐらいのジャムのビン一つ分。これじゃあまた、 あっという間になくなるけど、そしたら市販の物を買う。 1年間もつほどの紅生姜を作っても冷蔵庫がいっぱいになっちゃうし。思いっきり滅菌して、 常温保存させるのもまた場所をとるし。絶対作らなきゃっていうのは無く 私の保存食作りはユル〜イ感じに作っとります。今年はラッキョウも去年作ったのが余っているので作らないことにしたし。
作るのが好きなのね、ただ単にね。

2006.6.25 子供がいっぱい
『ねねんぼう』での親子イベント楽しかったぁ!昨日は昼過ぎに集まり、 親父達は石窯作りに汗を流し、子供たちは思い思いに遊んだり、石窯作りを手伝ったりして、 夕方には鍾乳洞のライブに行ってから夕ご飯。
今日は、早朝散歩をしてから朝ごはんで、その後は皆で粉まみれになってピザ作り。 一番最後に作った、味噌にんにくチーズピザ、旨かったなぁ。子供たちは皆、生き生きしてた気がするぞ。最後は一番のお姉ちゃんが『帰りたくない』と泣き出す始末。 また秋にも企画するよね、Mちゃん!
お父さん、お母さん、スタッフの皆さん、お疲れ様でした!

2006.6.24 差し入れ
『ねねんぼう』でチビッコ参加の親子イベントがあるので参加する事に。
差し入れ品を6種類準備した。人参パン、バナナパン、黒糖いも蒸しパン チーズ蒸しパン、オートミールクッキー、トリプルクランチ風クッキー。
朝からパン焼き機、オーブン、蒸し器フル稼動だった。いやぁ、やればできましたねぇ。 私にはチーズ蒸しパンが一番ヒットした。息子Tもハムハムいいながら食べてたし。
皆さんの評判はどうかなぁ。

2006.6.22 お布施か?
塾長を迎えに行く為、息子Tをオンブして駐車場まで歩いていた所、前方にちょっとだけ顔見知りのオバ様がいたので、 『こんにちは〜』と挨拶をして車に乗り込んだところ、そのおば様が追いかけてきたので、はて?落し物でもしたかな? と思ったところ、『ボウヤ大きくなったのねぇ〜かわいいわぁ、これあげるから食べてね!』とお菓子を頂いてしまった。
名前も知らない、でも顔見知りのオバ様、どうもありがとうございます。
子連れだと、色々な人が声をかけてきてくれて嬉しい限り。

2006.6.21 断乳4日目!
断乳も4日目、もう息子Tは母乳なんて忘れたみたい。2日間は眠い時や起き抜けにちょっとぐずったけど、 お茶を飲んでおにぎりや卵ボーロを食べさせてなだめました。案外スムーズな方なんだろね。
母乳を止めたとたん、マグマグからお茶をよく飲むようになったし、ご飯もものすごく食べるようになった。 夜もほとんど起きなくなったので楽になったなぁ〜。(今までは3〜4回は起きておっぱいだったし)
←このように寝付きも良くなったし。
おっぱいにデカデカと描いた絵は、息子の場合全く効果がなかった。 断乳初日に激しく泣いておっぱいを欲しがった時に見せたら、恐がるどころかニヤニヤしておっぱいを吸おうとしたので、 慌てて隠したよ。

2006.6.18 断乳!
息子Tも1歳2ヶ月、離乳食もバンバン食べて、歩ける様にもなったので、今日から断乳する事に!
初めは、自然と飲まなくなるまで飲む卒乳にしようかと思ったのだけど、 断乳を経験すると我慢強い子になるとか(本当か?)、この夏はいい加減ビールも飲みたいし、 夜中に何度も起きたくないし、こんだけデカくなれば、もう母乳もいいでしょうと思って。 息子には1ヶ月前から『あと○日で、おっぱいバイバイね〜』と言い聞かせておきましたが、 夜中に号泣やら、胸も張って大変らしい。が、頑張るぞ〜。
↑私のおっぱいに塾長が描いた絵…。クマさんねってリクエストしたのに片方自分の似顔絵書きやがった。(呆)

2006.6.17 10年保証
ボーっと洗い物をしていたら、圧力鍋の蓋をお勝手口までふっ飛ばしてしまい、 蓋のツマミの樹脂の部分が割れてしまった。ガーン。
5年前に塾長の同僚から結婚祝いに頂いた 圧力鍋は、エミケンの食卓には欠かせないものなのだ。さっそくSEBに電話した所、 すぐに新しい部品を送ってきてくれた。やはり10年保証は違うね〜。 新しい部品は金属部分がなくなり、樹脂だけの一体成形になって 壊れにくくなったそうで。
工学部卒の塾長が説明と取替え作業を行って下さいました。
パチパチ。

2006.6.15 園庭開放
息子Tが、来年通うはずの保育園が園庭を月に2回ほど開放するので、 遊びがてら見学しに行きました。
古里保育園は山に囲まれた(っつうか奥多摩は山だらけ…)緑豊かな保育園で、先生方もいい感じ。 息子と同級生の0〜1歳児クラスは砂場で砂まみれになって遊んでいたので合流。 最初は私に張り付いて離れなかったけどしばらくすると、慣れて砂を掘り始めた。いいね、その感じ!
『またいつでも遊びに来てね』と言われたので、そうしようっと。


[戻ル]