[戻ル]

7月

2006.7.27 家吉の裏手の風景
なんと引越しが決まりました。
中途半端な気持ちで4ヶ月が過ぎ、やっと決まっただけに嬉しいのですが、 これから待ち受ける家と工房の引越しの事を考えると『おひょひょひょ〜』 となっちゃう訳で。
家の裏から見える、山並みも素敵だったのですが、これからは新天地に向かって歩き出さねば!!

といっても車で5分の所なんだけどねぇ。

2006.7.15 子ども図書館
猛暑ですなぁ。息子Tとエミ両親、姉と甥姪RRで上野の『子ども図書館』に行ってきました。 すごい良い建物だった。塾長がいたら、色々とうるさかっただろうなぁと思いつつ。 明治39年に帝国図書館として建てられたのを平成14年に大改装したんだと。 本当はじっくり見たかったものの、息子がいるのでそういう訳にも行かず。が、3階のラウンジコーナーが ゆったりしていて、息子を放し飼いで遊ばせられたので良かった〜。床から冷房の送風口が出ていて、息子はそれを一つずつ触っちゃぁ大喜び。
良かったね。

2006.7.8 赤紫蘇もぎ
梅干し作りの中で、一番厄介な作業の赤紫蘇もぎを今日やったのだが、10把中、3把しかできなかった。 息子Tは紫蘇の茎を振り回したり、根っ子についている土を食べたりして御満悦。 このままやっちまおうと思ったら突然の豪雨が!作業中断のまま夜になってしまった。 今日はもう疲れたので寝るべし。 本当は買ってきた日のうちに処理するのが良いらしい。が、去年も3日かかったけど きれいに赤く染まったので、今回も良いかなと。

また明日やるっぺ〜。

2006.7.7 七夕
リトミックに行ってきました。おりしも今日は七夕なので、甚平か浴衣 着用との事なのでKさん手作りの甚平を着て参加。 息子Tは、音楽にあわせて自由自在に徘徊するか 私にひっつくかのどちらかで、工作時間に七夕の飾りを作ったのですが、 これが息子が邪魔するせいかひどい出来栄え!美大卒とは思え〜ん。速攻ゴミ箱行きかも。
リトミックの後は疲れたのか車で寝てしまったので、 羽村まで買い出しに行き、赤紫蘇を大量に購入してまいりました。う〜ん、明日は徹夜か?
今日の一杯『ダバダ火振り』

2006.7.2 チビッコ用パンケーキ(大人も可)
断乳してからの息子Tの食欲はすごい!起き抜けにおにぎり、 3食の他におやつもしっかり食べる。 野菜や繊維をとって欲しいのでこんなパンケーキを焼いてみた所食べる食べる。 塾長にあげようと思ったら1枚しか残らなかった。(ま、私もかなり食べたんだけどね。)

オートミールと野菜ジュースが入っとります。野菜ジュースは人参が多い物を使ったので 砂糖は少しでも充分甘く、しっとりふわふわにできた。

2006.7.1 梅干しスタート!
今年も梅干は作りますぜ。
やはり10kgドドーンと漬けますが、息子Tが寝ている間に作業をしなければならないので大変です。 アク抜きの為、水に3時間ほど漬けようと思ったら寝てしまい一晩漬けてしまいました。大丈夫かな?
ま、大丈夫だろうね。後は赤紫蘇もぎどうしよう。徹夜か?


[戻ル]