[戻ル]

8月

2006.8.31 ねずみか?
新居に何とか引っ越しできました。
どうして引越しできたのか良くわからないのですが、手伝ってくれた皆様方のお蔭です。 やっとパンを焼く事ができたのですが、目を放したスキに大きな穴が!ヤヤねずみか?
犯人は塾長でした。『いつかこうやって食べてみたかった』とのことで…。
実は新居にはねずみが出るのです。何度も目撃してしまいました。ウメ姉さんも頑張って いつも玄関先に惨殺死体を置いていってくれるのですが、何せネズミ算と言われるだけあって 中々いなくなりません。今年はとく多いと大家のおばさんも困っているようです。全くなぁ。

2006.8.19 箱入り息子
あと1週間で本当に引越しできるんでしょうか?
ピアノと冷蔵庫は業者に頼み、後は友人達に手伝ってもらう予定ですが。 荷物をダンボールに詰めると取り出し、 段ボール箱を積み上げるとよじ登る奴がいるので一向にはかどりません。 『お前を箱詰めしてやるぅ〜』とつめた所、本人はいたって嬉しそう。

もうやることが多すぎて良くわからなくなってきました。
夏バテかなぁ。

2006.8.18 子供好き
中学の同級生4人で集まりました。Yちゃんも、大きくなったねぇ(髪の毛も伸びたねぇ)。チビッコは総勢5人。 大変な騒ぎでしたが塾長が遊んでくれたお蔭でゆっくり話せたよ。昔は子供嫌いだったのに、息子Tが生まれてから、 やたらと子供好きになったよね。良いこった。

私は少々バテ気味どす。夏バテかなぁ。

2006.8.14 巣立ち
毎朝ヒヨドリの巣をのぞくのが楽しみになってきました。 が、なんと今日は雛たちが巣の外に出てるじゃありませんか!
慌ててカメラを取りに行って撮影。この後、 私がいる所為なのか、しきりに親鳥がピーピー雛たちを呼び寄せ、 雛が1匹ずつ、道路向かいの欅の大木まで飛び立ち、最後の1匹が中々飛び立てずに 私も手に汗握りましたが、無事初飛行!
なんだか、感無量。もうすぐこの地を巣立つ我々とダブってしまいました。

2006.8.10 新居
家の裏手の木にヒヨドリが巣を作ってます。やっと写真が取れました。
手を伸ばせば届きそうな距離にあるので、近づくと父さんだか母さん だかが『キョエーッ』と威嚇してくるよ。中には雛が何匹かウニャウニャうごめいています。 家吉に住んで5年、初めてのことで嬉しいねぇ。と言うか今年は忙しすぎて、 塾長のでたらめ剪定もなし、裏の雑草も生やしっ放しで裏庭がジャングル状態になっているので ヒヨドリが巣を作ったのかな?
雛の父さん母さんは、代わる代わる虫を取ってきては雛たちに与えている姿は、ナンともジンと来る物があるねぇ。

2006.8.09 邪魔者
外は雨、引越しは今月25日と決まりました。 それまでにできるだけ荷物を運びこまなきゃとは思うのだけど、我が家に強烈な邪魔者が一人。
押入れの天袋に入れている生地を整理しようと脚立を出そうものなら、 ワシワシと登ってくるので、危ない事この上なし。うううう〜邪魔だ〜〜。
息子Tを箱積めしたいと思う今日この頃。

2006.8.08 まったり
TJとMちゃんが引越し準備に来てくれました。
今二人で工房の私の生地を運び出しに行ってくれているところ。うぅ、あり がたし。それに引き換え、ウメは全くマイペース。この縁側も塾長が拡張 したり、柵を作ったりしたけど、そろそろサヨナラなのね。
色々思い出深いねぇ。ウメ、今のうち爪といどきな。

2006.8.07 土用干し完了
塾長両親と弟家族が干してくれたお蔭で無事干しあがりました。
明日からまた天気は崩れるようで、この3日間に干せて本当に良かった。 今年の梅は、皮も柔らかくっていいぞ。少し梅の色むらがあるけど、 梅酢に漬けているうちに均一に染まるでしょう。

この頃息子Tは、引っ越し準備の忙しさを感じているのか、よりいっそう私にべったり。 荷造りが進みましぇん。
はぁ〜プパペプー(我が家では疲れるは禁句です)

2006.8.05 エアタイゾー
よく寝てます。
先程まで、塾長両親と塾長弟家族が遊びに来てくれていました。 本当は弟家族には泊まってもらいたかったのですが、急遽引越しが決まって バタバタなので、次回新居に泊まってもらうことに。
みんなで梅を干したり、短い時間だったけど、楽しかったね。


[戻ル]