[戻ル]

12月

2006.12.27 1年の疲れ…
塾長のパーカは、ほれ、見事に息子Tの寝間着になりましたよ〜ん。
袖は、これまた塾長のウエス寸前のズボンから生地を取りました。

息子がポヤ〜ンとした顔をしているのは、熱が出た為。 思えば10月から保育園に入って2ヶ月間、大した風邪もひかず頑張ってきたもんね。 ここらで疲れが出てきたかな? うぅ(涙)
母ちゃんの残りの1日は君に捧げるよ。早く元気になってね。

この1年を振り返ってみると、本当に沢山の人に支えられた1年でした。
エミケンはその人たちのお蔭で生きているんだなぁと、毎日感謝の気持ちでいっぱいです。 来年は、少しでも皆さんのお役に立てるような、恩返しができるような年にしたいです。
どうか皆さんはお体に気をつけて、良い年をお迎え下さいまし!

2006.12.24 パリパリサクサクシュー
X'masなので、塾長リクエストのシュークリームを作製。新レシピで生地に牛乳が入ったサクサクシューを作ってみた。 クリームは『クレーム・シャンティとクレーム・パティシエールを混ぜたクレーム・ディプロマットにしたよ』と塾長に伝えると 『頼むから日本語で話してくれ』との事だったので『生クリームとカスタードクリームを混ぜたよ』と丁寧に教えてあげた。
塾長は今日一日、ツイてなかったんだよね。お疲れさんよ。
ちなみにシューの後ろで横たわっている美女は私が昔、彫刻の森美術館で買ってきた南部鉄の『ナンシー』。なんと栓抜きなのだ!

2006.12.22 自由時間
私の作業時間は、息子Tが保育園に行っている時と野郎どもの就寝後。今年は残す所あと5日間。 塾長にお伺いを立てた所、今年は自由に 使って良いとのお許しが出たので、さっそくやりたかったリフォームに着手。
塾長愛用の某カヌー教室のパーカの袖口がボロボロになり、ウエス(作業に使うボロ布)行きになる所だったのだけど、 このブタマークが何とも可愛いので、息子の寝間着にするのだ!

こういう事ずぅっとしたかったんだよね〜。
あとは何するかなぁ〜タラリラ〜ン♪

2006.12.18 合掌造り
ひょんなことでウチに家財道具一式を置いているアラレちゃんが、ちょっと荷物を取りにやってきた。 素敵なプレゼントも持ってきてくれたぞ〜。
良いねぇ、クッキーハウス。いつか作りたいなぁ。やっぱり城吉の形でかしら。 早くガシガシ壊して食べたい気もするけど、ガマンガマン。
アラレちゃん、ありがとうね。落ち着いたら呑みませう。

そうだ、そろそろ『シュトーレン』作らねばなぁ。

2006.12.17 ニノニノニノ〜〜〜〜
ワレワレワ〜宇宙人だ〜〜。ではなく、柏餅です。
エミケンのお客様に男の子が産まれたのでお土産に作りました!
が、携帯で撮ったので恐ろしい色に…。


デジカメ欲しいなぁ〜。

2006.12.15 待てな〜い
今日ワタクシめの誕生だったのです。うほほ、35歳だよ、大人だねぇ。
朝から自分の為にミルクティーシフォンケーキを焼き、昼過ぎからは息子Tの保育園でのクリスマス会に参加。 中々面白いクリスマス会だったけど、息子Tが『マンマ〜(おやつの時間になったのに、おやつがないよ、 もう俺帰りたいよ〜)』と泣き出したのでなだめるのに大変だったぁ。
夕飯は私の希望で外食だ!自分の誕生日までご飯作りたくないもんね。
料理がなかなか来ないので、息子はスプーンを食べ始めちゃったよ。私だけ飲酒をして、ご機嫌モードになってたら、 店に息子の靴を置いてきてしまった。ガックリ。

それにしても、今年はなんて穏やかな誕生日だろう。去年は息子をオンブしてテーブルのペーパー掛けを朝4時までやってたよね…。
それも良い思い出だけどね〜。(もうやだよ)

2006.12.13 千代丸『次郎丸』とウメ
久々の『鼻』で〜す。
いやぁ、7月から更新が止まっていました。光陰矢の如し。
7、8月家の引越、9月工房引越準備、10月は工房引越&息子Tの慣らし保育スタート 、11月デザインフェスタ準備と本当にバタバタしてました。
なんとか最近生活リズムが整い始めた感じ。 これからは、モリモリ作品を作って頑張るぞ〜。8月からの『鼻』の更新は追々…。

塾長父が蒔いてくれた、ほうれん草の『次郎丸』をやっと間引けた。 息子がいるとウォ〜っと畑に突進するのでできなかったのだ。 精神統一しつつ、丈夫な芽を残して間引いていたらウメが 『ちょっと!最近アタイをほったらかしじゃないのよ!』とばかりに頭突き攻撃。 ほうれん草を食べてみたり、ボスボス畑を踏んでみたりと邪魔な事この上なし。
カメラが壊れているので、携帯で撮ったらコワッ。


[戻ル]