[戻ル]

2月

2007.2.28 スイッチ係
1才10ヶ月ができるお手伝いがまたあった。フードプロセッサー(略してFP)やコーヒーミルのスイッチを押す事。 ガーッと作業音がして嬉しいらしい。FPはさらに中の作業が丸見えなのでスイッチ押し作業も燃えるらしい。
が、みじん切り希望の物が、ペースト状になったりするので要注意だね。 今夜は、日原K家で頂いた水餃子が激ウマだったので、皮から手作りしてみる事に。 皮の生地一つ分を息子Tに粘土として供出し、 左手で他の生地に手を伸ばそうとする息子をブロックしつつ、 右手で生地を伸ばして、ナマの生地を食べようとするアホ息子を止めつつ、グズってきたらアンパンマン を作ってあげたりして、具を包むという曲芸的餃子作りを敢行した。
さすがに旨かったよ。が、皮はまだまだ研究の余地アリ。
Mちゃん今度レシピ教えて〜。

2007.2.27 鉄道開発
風呂上りに、ちょっとほっておいたら、なんとプラレールが自分で組み立てられるようになっていた。 すご〜い。思わずパチリ。
子供の成長は早いねぇ、そして、コチラの老化も早いぞう。
なんとかせねば。

2007.2.26 するどい
息子T、あいかわらずアンパンマンに夢中。 姪お下がりのアンパンマン大図鑑(11年前の本)が愛読書になってるし。 今日寝かしつけながらこの絵本を読んでいると、 このキャラを指差し『とうちゃん』とはっきり言った。
息子よこれは『まほうのらんぷのおおおとこ』だよと、 教えても『とうちゃん』としっかり答えていた。

するどい…。確かにそっくりだ。こんな指使いも良くやってるし。
髪形もほぼ近いよ…ね。

2007.2.25 マクロビオテックって?
良くわからんけど、ブームらしいので乗ってみた。
バナナケーキだけど、卵、砂糖、牛乳、バター不使用。 薄力粉に全粒粉も加えて豆乳とメープルシロップで甘みを補充。 意外といけるんじゃない?っつぅかかなりんマイ。息子Tももっとよこせとうるさい位。
今日は日原のK家に遊びに行くので持っていこうっと。でも、このタイプは冷めたら固くなりそうだね。

2007.2.24 あひるのおてつだい
無事ひな祭り会も終ったよ。舞台上で号泣しなくてよかったぁ〜。母は泣きそうになってしまいました。(5歳児の縄跳び発表では泣けちゃったよ。) お遊戯で使ったアヒルの帽子をかぶってお手伝い中。 洗濯物を洗濯機に入れる作業。これは1歳10ヶ月が確実に出来るお手伝いだね。 時間はかかるけどやり遂げた感があるらしく、 小鼻を広げながら一生懸命運んでるよ。その間母は他の作業ができて、一石二鳥。
いいね、お手伝い。今後も時間はかかるだろうけど、母は君を頼りにしているよ。料理と掃除と車庫入れが好きな男になってくれたまえ。
夕方、ひな祭り会のビデオを見始めたら、怒って泣き出しちゃった。
いっぱいいっぱいだったからつらい思い出だったのかな。
お疲れさん。

2007.2.21 ネーミングって大事よ
これはちょっとひどい。 見てるだけで、吐きそうになるかも。
生協のちらしって色んな雑貨が載っていて面白いんだけどね。 このモデルの女の子もカワイソウに。白いブラウス着ておめかしして来たのだろうに。

ネーミングと言えば、小林製薬かなぁ。
私だったらどう名づける?『スッキリニオワーズ』
塾長は『ゲロヘイーキ』  ダメだこりゃ。

2007.2.19 アンパンマン上履き
最近息子Tが、アンパンマンに狂っている。発音は素晴しく良いし、 先週アニメの放送を初めて見せたら決定的にはまってしまった。寝ても覚めてもアンパンマン。 そんな息子の為に母は、夜なべで上履きに革でアップリケ。左側はおむすびまんにしてみた。週末ひな祭り会で 発表があるので、上履きが必要なのだ。ど〜だ嬉しいだろうと朝見せたら大喜び。家の中でもはいていたよ。
が、保育園に送っていった塾長から衝撃の事実が!来年度からの新園舎では上履き不必要との事。 ガーン。正味1週間のアンパン上履き。

2007.2.15 エミケン畑
放任主義のエミケン畑も野菜が育ってきたぞ〜。白菜は結球しない物もあるものの、シャキシャキだし。 塾長父が植えた小松菜、ほうれん草も育つそばから間引いているので、青菜を買わないですむよ。 しかも、やわらかくってアクがない感じ。えぐくないよ。 冬は青虫もいないからいいね。道路を挟んで山側だと、菜っ葉類はサルと鹿が食べちゃうんだって。
川沿いでよかったぁ。そろそろブロッコリーも収穫ざんす。

2007.2.14 ガトー・ショコラ・尺蠖
何故毎年ホワイトデーのお返しも無いのに、チョコケーキを焼くのか。
なぜなら私も食べたいからです。

今年はビターなチョコを使ってかなり大人の味。良いねぇ。ウイスキービタビタでやんすよ。元気が出るねぇ。塾長がうっかり息子Tに目撃されたので 『平気だよ、すごいビターだから一口食べさせたら?ベェって出すよ』と言った所。息子は出すどころかもっともっとと催促する破目に。 あちゃ〜、また鼻血でるぞぉ。

2007.2.11 大出血サービス
息子T、また風邪をこじらせると恐いので、家の中にこもらせていたら、体力が有り余って大変な事に。 昼過ぎに、眠いはずなのに興奮して部屋中を駆け回って、コケて漫画を入れておいた茶箱に鼻から激突。 『あちゃ〜』と抱き起こしたら鼻血がドバーーーーっと出ててビックリ。
鼻の中の境目がぱっくり切れてるみたいで 一瞬、縫わなきゃダメか?と焦りまくって外出中の塾長に電話するも 、すぐには帰ってこれない場所にいたので 次の手を考える事に。隣の人に車で病院に連れて行ってもらうか?救急車呼ぶか?等々。そうこうしている内に 息子は泣き疲れて寝てしまった。血もどうやら止まってきたので、私も落ち着いてきた。 良く見ると、縫うほどではないみたいだし、このまま様子見だよね、と思っていたら塾長が帰って来てくれたのだった。
昼寝から起きてきた息子は、鼻の傷の事はすっかり忘れた様で、しゃもじでご飯を食べていたよ。なんてこったい。
鼻の付け根も青たんになってるぅ〜。ひ〜。

2007.2.10 なんでもおもちゃ
この3連休、本当は実家に行く予定だったが、息子Tの風邪がイマイチなので断念。ぐっすん。姉家族は今頃行ってるんだよなぁ〜
最近息子が保育園に行かない日、家に奴がいる時、いかに仕事を片付けられるかが、私のテーマ。洗濯物を干したり畳んだりはけっこうできる。 料理は、台所の場所的になかなか難しい。日記は書ける。パソコンは空けたとたん叩きまくるから絶対無理。窓拭きは一緒にしてくれる。 掃き掃除も小さい箒を持ってやってくれる。(ゴミが散らばるけど)掃除機は、本人が乗りたがるからダメ。エミ部門の作業にいたっては ハサミやマジックを使いたがるので被害甚大で、却下。
が、どうしてもファスナーの整理がしたかったので、エミ部屋で息子を野放しにしてファスナー整理を始めたところ、出すわ出すわ色んな物を。
が、私のファスナー整理には興味が無いらしくほっといてくれるので作業続行。奴はミシン糸に興味があるらしい。転がして糸を引き出してみたり(ひぇぇ〜)積み糸にしてみたり(なんと8段) 後片付けはものすごい大変だったけど、ファスナー整理がすっきりとできたので、今日は充実した1日だったな。

2007.2.9 粉好き、回転好き、機械好き
11時頃、保育園より息子Tの熱が38℃超えたのでお迎え要請。トホホ、仕事途中だけど致し方ないよね。 ここはまた気持ちを入れ替えてお付き合いしようではないか。熱はあるもののいたって元気なのでまず一安心。 パン焼き機を使い始めると、こねてる所を『見る見る〜』とやってきたので見せてあげるとものすごい集中力で見ております。 元々は私が、ホレ面白いぞ〜見てごらんと見せたんだけどすごくツボにはまったらしく見せるたびに『おぉ〜』と叫んでるね。 そのうち、パン生地に手を伸ばして、パン生地を食べ始めるのでそこで見学終了。まだナマだよ。

2007.2.7 おととがいっぱい
昨日のエミケンのひと悶着のせいか、息子Tがひどい夜泣きッぷりでエミグッタリ。 ごめんね。気にしちゃったのかなぁ。1歳児あなどるなかれ。
少し熱もあるので保育園はお休みにして、 じっくり遊んであげる事に。母からの電話で『甘やかすのではなく、この時期にちゃんと甘えさせてあげれば 今後自立もちゃんとできるようになる』と言われて納得。ベビーカーでお散歩したら近くに虹鱒と山女の養魚場を発見。 柵の向こうには、色々なサイズの魚がいっぱい。『おととがいっぱいだよ〜』と息子に教えた所、『おとと、おとと』と大興奮。 まるでさかなクンみたいで面白かった。

2007.2.6 牡蠣食えば〜
今日は牡蠣フライッす。むひょひょひょ。
今日もバタバタな1日だったなぁ。朝から塾長とひと悶着あり。その後息子Tを連れて町の診療所で水疱瘡完治の証明書をもらいにいった。 (法定伝染病なので、証明書が無いと、保育園にいけないのだ)診療所の隣に、以前行っていた育児サークルがあるので顔を出して、 ガッツリ遊んで、家に帰ってからも体力が有り余ってる息子と川原の散歩。はひ〜。
『こんばんかきふらい、こんばんかきふらい』と念じながら乗り切ったね。

2007.2.5 牡蠣食えば〜
なぁ〜んと、時計屋ケンさんが、牡蠣を送ってきてくれたのだ〜。
いやっほう!!うっれすぃ〜。
さっそく焼いて、牡蠣のエキスを逃さないようじゅるりと頂くと、うほほほ。 たまんないっす。なにもつけなくってうまいっす。はぁ〜幸せ。
塾長の疲れもエミの風邪もふっとぶようでやんす。
ケンさん!ありがとう!!!

2007.2.4 ぎゃ〜ん
実家で風呂上りに号泣してます。
なんで号泣してたんだっけ?水疱瘡の薬を塗ろうとしたからだ。この薬染みるのかなぁ、塗ると怒り出すんだよね。寝ている時しか塗れないよ〜。 早く治っておくれ〜。
ちなみに夜寝ていると、さらに痒くなるのかモゾモゾしだして、布団から這い出てしまう事しばし。 風邪ッぴきになっちゃったよ。トホホ。
名前健一にすれば良かったか?なんちゃって。


それにしてもいい写真だ。さすが塾長。

2007.2.3 オメデトウ!!!
エミケンの大切なお友達、T&Mの結婚式に行ってきました。
いやぁ、やっぱり結婚式っていいね。本当にホンワカとした幸せな気分になるよ。 それにMちゃんのキレイな事…。モデルばりの美しさだったのに、大笑いしながらの入場でこれまた良かったね。 アットホームな感じで本当に楽しい結婚式でした。途中のスライドショーが面白かったなぁ。私も使いたいかも (オイオイ)。
引き出物のイチゴも格別だったなぁ。


[戻ル]