[戻ル]

3月

2007.3.31 うま〜
塾長が都内でお仕事の為実家に帰ってきました。
以前住んでいたマンションの桜祭に、姉や甥姪と一緒に参加。 あいにくの曇り空でチト肌寒かったのですが、桜も満喫。チビッコたちは 出店の射的やグラウンドゴルフのホールインワン大会にまぎれて遊んだりと、 とても楽しめました〜。息子Tは、生まれて初めての綿菓子に御満悦。
この後焼きそば、みたらし団子、あん団子、焼き鳥、豚汁と次々やっつけ オナカがポンポコリンになってました。

2007.3.30 JEUX
神宮前の『JEUX』 さんのアトリエにお邪魔してきました。
彼女は元同僚Sちんの友達で、バッグデザイナーなんですなぁ。デザインだけでなく、 自ら手を動かして作品を作って『月イチSHOP』で販売もしてるという、実に行動力あふれた人なのだ。
彼女には初めてお会いしたのに気さくな人で、息子Tが JEUXさんが優しい事をいい事にアトリエ内をワサワサと我が物顔で歩き回っていて気が気じゃなかったけど、 色々教えてもらっちゃいました。
彼女の作るバッグや小物達もそれぞれ『JEUX色』が出ていて素敵だったなぁ。 おいらも頑張るべ〜

2007.3.28 未来の職人さん
息子T、塾長がドライバーとネジを持って作業している所を見ようもんなら大変である。 『俺にもドライバーよこせぇ〜』と絶叫するので、以前は布でできたおもちゃの 大工セットを渡していたのだが最近それでは納得行かないようで…。
ドライバーを持ちつつ、ネジを穴に通してグリグリ。しば〜らくやってます。
頑張れよ〜。

2007.3.27 すぐやる人
私は土いじりが好き。上手い下手は別として。塾長はそれほどではない。
が、植木を切ったり、石垣を作るのは好きみたい。
今日も、モミジの木の周りを花壇みたいにしたいなぁ〜と私がぼやいていたら、 川原からデカイ石を運んできて石垣で囲み始めていた。
仕事があるので、いきなり全てはできないけれど、思ったと同時に行動できるからスゴイねぇ。 そんなところは見習わねば。

家周りもどんどん良くなっていくね。楽しみ〜。

2007.3.26 宇宙人みたい…
『水胞眼(すいほうがん)』という名前の金魚らしい。
目の脇に大きな水泡があってユラユラ〜。よく行く ホームセンターのペットショップで見つけてしまった。
絶対宇宙人に違いない…
¥5800だけど…

2007.3.25 たこ焼き会
川井のTさんがたこ焼き宴会に招待してくれましたっ。チビッコにはウインナー焼き。 飲まない御一家なので私だけビール持参で呑んでしまった、オホホホ。 息子Tは4歳のMちゃんの山の様なアンパンマンのおもちゃで遊ばせてもらい大喜び。 食後には皆で散歩。楽しかったね〜。
Yさんのデザートのココナッツミルク白玉も絶品。御馳走様でした!
また遊んでね〜。

8ヶ月のH君、男前だじょ〜

2007.3.24 未来のコックさん
息子T、最近料理をしている私が気になるようで。よく『何やってんの〜』と覗き込んでくる。 煮物に入れるゆで卵をむいていたら、やりたそうだったので渡したら嬉しそうに卵をほじってパクリ。 からごと味無しで食べてるよ。
ウムウム、この調子で料理好きになってくれたまえ。
目指せ!『上田淳子先生』のご子息。

2007.3.23 レイアウト変更
息子Tの風邪がやっとこさ治って、保育園に行ってくれたので、引越し後初めての大掛かりなレイヘンを行う事に。 なんとなく使いにくいなぁと思いつつ使っていたエミ部屋ですが、 塾長の何気ない一言で光明が!
『なぁ〜んだそうすればいいんじゃ〜ん』と、この6日間頭の中では ムラムラと計画を練っていたのだ。
棚の移動は今日できたので、明日あさって息子Tを誤魔化しつつ、棚の中身の移動だなぁ。使いやすくなるぞう!

2007.3.22 ついに壊れた…
息子Tはまだ風邪。今日で6日目だぁと思ったら私が壊れてしまった。
息子も体調は悪いし外でも遊べないしで、かなりの甘えん坊将軍に なってきて手に負えない状態に。見かねて(と言うか私の悲痛な訴えに) 塾長が途中から息子のお守りを代わってくれた。その途端いい子ちゃんになる息子。 ムカ〜ッ。 でもそのお蔭で、何とか持ち直しました。
偉大なる塾長様ありがとう。

豆ご飯、春ですなぁ。

2007.3.21 『ライ麦と全粒粉の田舎パン』
これはすっげ〜良く焼けた。今日あったかいから?売れる位良くできた。

息子Tはまだ風邪…朝は起きると調子良さげなんだけど、夕方には熱が上がり咳き込むパターン。 今日で5日目、ずっと付きっ切りで家にこもってお相手してたら、だんだん私がおかしくなってきた。
うーむ修業だッ。

2007.3.20 鍋物のせんべい
ちょいと前にTVでやっていて気になっていた煎餅を羽村コミュのCさんが塾長に託してくれた。 津軽煎餅の味を無くして、硬く焼き上げた感じ。
そのまま食べるのはちょっと無理。差し歯折れるよ。 ががっ、鍋に入れるとあ〜ら不思議、おだしを吸ってもっちりして、今まで経験した事の無い歯ざわりだよ。 うぅ〜ん、んまい。風邪ッぴきの息子Tも良く食べてるぞ。12枚入りの煎餅があっという間になくなってしまった。 今度青森行った時は買って帰ろうッと。
Cさん、ご馳走様でした〜!

2007.3.17 お歯黒
今日も息子Tは発熱中。
食欲があるのが救いかな。チョコパン作ったら食べる食べる。
歯が真っ黒け。

歯磨きしようね。フッ素も塗ってもらいに行かねば。年末の肺炎騒ぎで、歯科相談すっ飛ばしてるわさ。

2007.3.16 ジャムまみれ
こんな写真が自分の小さい時もあったよ。息子T何だか熱っぽいです。
お前も確定申告の疲れが出たのか? が、今日までよくぞガマンした。
昨日熱出されてたら、申告書提出できなかったよ。
いっぱいジャムパン食べて、風邪なんて吹っ飛ばせ〜。

2007.3.15 戦いすんで、日は昇る
やったよ!ほぼ徹夜で終ったよ!書類作り!(涙)
今年こそは毎月領収書の整理するんだもん!(もう3月だけど)
役場に申告書をあっさり提出してから川井のTさんちにお野菜をもらいに遊びに行っちゃいました。 4歳のMちゃんにいっぱい遊んでもらって、息子Tは超ご機嫌。TさんちにはMちゃんが産まれた時に植えたミモザの花が満開。 ミモザの木って初めて見た。可愛いのに満開で迫力があって何だか感動。

今日は眠るぞ〜。

2007.3.14 ライ麦100%
ライ麦の酵母だけで焼いたので、完全なライ麦パンですが…
見た目はいいけど、発酵がイマイチ、今日は寒いから?
なんか『ドイツパン』と言うより『どすこいパン』ってな感じ。
まだまだですな…

って言うか確定申告まだまだなんですけど…
今日終るのか???

2007.3.13 今日のおやつ 『ラスク』
残ったパンに、お手製きなこクリームを塗ってラスクにした。 うめ〜。
きなこクリームはきなこと蜂蜜とマーガリン。 塾長と息子Tが嫌いなはずが無い。あっという間に完食。

肉体労働者の野郎達と一緒になって毎日おやつ食べてる私。 これじゃあヤバイよね。って言うか、おやつを作って確定申告の書類作りから逃げてる私。 ヤバイよ…

2007.3.12 今日のおやつ 『甘いも』
ふかした芋が余っていたのでスイートポテトを作った。
我が家ではカタカナ語廃止運動家の塾長が『甘いも』と呼んでいる。
ちなみに我が家の『甘いも』は皮ごとフードプロセッサーにかけて繊維も摂ってます。 砂糖も控えめ。その方がいっぱい食べられるもんね。

ちなみに塾長は不二家の『カントリーマアム』を『田舎の母』と言ってるよ。

そろそろ、確定申告の書類作らなきゃなぁ…。

2007.3.8 奥多摩羽村川崎コミュニティ
羽村のSちゃんがお友達を連れて遊びに来てくれました! 息子Tがいなくてチト残念だったけど、濃密な楽しい3時間だったなぁ。
皆さん、お土産ありがとう。それぞれあっという間に飲んだり食べたりしちゃいました。 いやぁ次回はもっとのんびり、川原でBBQしたりしたいねぇ。みんな泊まっていいからね。 そしたら子どもが寝たあと宴会だっっ!
それにしてもSちゃんは面白い。子供の様な、おばあちゃん(ごめんネ)の様な、年齢不詳でホスピタリティあふれる不思議な女性なのです。

2007.3.7 アンパンマン弁当袋
先週息子Tのお弁当の日があったので、弁当袋を縫った。こういうのは勢いで作れていいね。可愛いじゃん。 ユザワヤでアップリケを買おうとしたら1枚¥400もしたので『弁当袋にそんなに出せるか!』と却下。 で、キャラクター生地コーナーに行くと、これまた高い高い! おりしも入園準備の時期らしくママ達がワンサカ生地の反物を抱えてました。 すごい人は片手に赤ん坊、片手に反物持ってたよ。母は強し。
結局、最低カット分の50pを買って、生地をアップリケとして使用。本体は私が昔着ていたデニムのスカートの生地。 この方がシンプルでいい感じ。後140個程アンパンマンキャラを何かにアップリケできるんだけど…。どうしよう。

2007.3.6 物作りの気持ち
NPが漉き機とミシンを貸してくだされ〜と泊りがけでやってきた。
できたのが←コチラ。お世話になった後輩達にあげるそう。最初は型紙もできてなくってどうなる事かと思ったけど、 試作も含めて12個もできたよ。ふちも切りっぱなしでラフな作りなんだけど、 それがまた可愛い。
モノ作りの真髄ってこういう事なんだよなぁと。 私はついつい考えすぎてとり掛かりがすごく遅い。 まず作ろう!作らねば!作った者勝ち。
昨夜はNPに開運方法を色々伝授してもらったし なんだかNPに教えられた2日間でした。

2007.3.5 久々にドイツパン
ガッツリライ麦パンが食べたくなったので、ライ麦酵母を育ててる途中。
増えすぎた酵母(100%ライ麦パンを作るにはまだ酵母が弱いもの)で、 小麦粉全粒粉と人参とくるみのパンを焼きました。
これ食べやすくって好き〜。バターがあうね。

2007.3.4 スイスランド土産
先月結婚式を無事終えたT&Mが遊びに来てくれました〜。
二人とも幸せいっぱいで、こちらまでホンワカした良い気分になれたよ〜。 スイス土産どうもありがとう。チーズフォンデューとロスティ(ジャガイモパンケーキ)なんだけど、 チーズの方になぜかスノーシューの写真が。
なぜ?雪道を歩いた後に食べろって事? 裏書きは見事に独、仏、伊語なのでさっぱりわかりましぇん。
そうそう、▲の形のチョコレートもあったんだけど、おいしくってあっちゅう間に食べてしまって写真撮れず。

2007.3.3 哲学か…
塾長は仕事なので、母ちゃん日としてじっくり息子Tとお付き合い。 午前中買い物に行って、午後は天気がよく暖かい日だったので川原散歩。
息子は川原に行く途中も竹やぶに入ったり、ウメの後に付いて行き、お隣の庭に入ったり 自由気ままにズンズン歩いていく。メインは川原での石投げ。 飽きもせずに何回も石を投げている。たまに、石投げをやめてじっと川の水面をじっと見ている。 何考えてるのかなぁ。大きくなったら教えてね。

2007.3.2 さ、さ、さ、さ、サルゥ!猿だよ!
昼飯を食べてると、ベランダに猿がいた!!!
どビックリ。慌てて塾長とベランダに出るとそいつは逃げていって、 下を見るとエミケン畑から何匹かがピャピャッと逃走。どうやら、 今年は山の木の実も不作らしく食べるものがなくなったので、危険を犯して、道路を渡って来たらしい。 猿達は、小松菜よりほうれん草の方が好きらしい。引っこ抜いたり直接かじったり、 4分の一位やられてしまった。あと一つだけなっていた、我が家の柚子の実をぺろり。 あのベランダに登ってきた奴がいなければ、最後まで気づかなかったね。 でもすごいねぇ、最後の一匹が逃げ終わるまでボス猿が木の上でキーキー塾長を威嚇してたよ。 息子Tがさらわれない様に気をつけねば!

2007.3.1 ブロッコリー
エミケン畑からブロッコリーが収穫できた!あと8株も収穫の時期ですが、 いっぺんにそんなに食べれない。冷凍だね。
とりあえずゆでてみたら、色が濃い!食べてみたら味が濃い!これは、畑やりだしたら 面白いのがわかるね。
今日は、見切り品100円で買った、根ミツバの根っこをボスボス適当に植えてみた。これで根付けば儲けものだなぁ。ゴーヤも早く植えたいなぁ。 楽しみだなぁ。適当放任畑いいね!

ちなみに息子Tはブロッコリーにつけたマヨネーズだけをなめて 『んまいねぇ』とのたまっていた。これこれ、それはキューピーが作ったんですよ。
さてさて、母はこれから明日の弁当の日のために、弁当箱袋でも作るよ。


[戻ル]