[戻ル]

4月

2007.4.29 エミケン体験カヌーと芋煮の会
詳しくは日報を見てね。
いやはや、楽しい1日でした。
遠路はるばる遊びに来てくれた皆さん、どうもありがとうございました。
そして、沢山の差し入れや、準備や後片付けもありがとうございました。
また皆で集いましょうね〜。

←日原の怪獣(1歳7ヶ月)初カヤックの図。
 さすがの怪獣も固まって、ギャラリー大喜び。

2007.4.25 塾長様お誕生日
さて何歳になったのでしょう?
リクエストは 『森のカフェ アースガーデン』で食べた豆腐のチーズケーキだそうで。というのも、 殆ど息子Tに食べられちゃって悲しかったそうで。
ネットでそれらしいレシピをさがして作ったのだ。ウマソ〜。 が、タイミングが合わずに好物のコロッケ定食を食べたあと就寝。チーン。

次の日4ツ星頂きました!
やったね!

2007.4.24 誕生日プレ
昨日は忙しかった〜。
展示会の資料も作らねばならず、 ノンストップパワープレイ(コラーっ!)。ケーキはもちろんアンパンマン。 卵を二つ使って直径15cmのスポンジを焼き、デコレーション。 口鼻眼は、クッキーを焼こうと思ったんだけど生地を作った時点で時間切れに気づき、 食パンで代用。生地は冷凍庫に直行。今度焼いて食べるべ。
プレゼントは最近台所に目覚めているので、 『お手伝い用エプロン』
私が昔はいていた手作りスカートの生地を流用。なんたって地直ししないですむもんね。 首のひもだけ工夫して、ゴムにチェンジ。これで、スポッとかぶせられるので便利。 アンパンマンのアップリケも欠かせませんよ。
どのキャラにするか迷ったんだけど、やはり大御所で…。

どれもこれも、大急ぎで作ったモノだけど、息子Tはものすごく喜んでくれたので良かった! ケーキは一人で4分の1を一気に食べていたよ。
実は今日も保育園でお誕生会のケーキが出ることに。食べすぎだよ〜。

2007.4.23 2歳になったよ〜
息子T、2歳になりました! この一年もあっという間かも。
何だか最近は、意志の疎通がはかれて面白い。ちゃんとした人格ができつつあるんだよね。 息子に対して腹が立つこともあって、 思わず理詰めで怒ってしまう事もある。でもまだ2歳なんだよね。 怒ってばかりの母を許しておくれ。私もまだ母親業2年生だもんね。
そしてこの1年で身長は89.4p(11.4p↑)体重は14s(3s↑)に。
保育園のクラスでは一番早い誕生日で、体もデカイ。すぐ隣のクラスに逃亡して遊んでいるらしい。
どういう子になるか、本当に楽しみ、これからもよろしく!

2007.4.22 アースガーデン
川井のT家と白丸の 『森のカフェ アースガーデン』でお茶しました〜。
実はここ以前はクソ高いうどん屋で、メニューを見て回れ右してたんだけど、見事につぶれたのだ。 今は地元の人が借りて素敵なカフェに変身!眺望も我が家と違ってまた良かったなぁ。 のんびりお茶しちゃいましたと言いたい所だけど、 息子Tが大好きなMちゃんがいるので大ハッスル。
裸足になって駆け回るのを抑えるのに必死。あぁ、疲れた。
今度は一人で本持って来るぞ〜。
←後ろに見えるのがカフェ。金かかってそ〜。

2007.4.19 ほうれん草チーズオートミールパン
今日は、エミ部門の仕事をもらいに拝島に行く為、道中食(携行食?)のパンを焼いた。
最近、息子Tは、おかずに入っている青菜などを目ざとく見つけてよける傾向にあるので、ゆでたほうれん草をピューレーにして、パン生地に練りこんでやった。 これで間違いなく食べるでしょう、ウヒヒ。
夕飯代わりなので、オートミールで繊維を補充。タンパク質にはベーコンとチーズを巻き込んで完璧じゃ! なぜ、ベーコンに切込みを入れているかというと、1枚そのまま巻き込むと、 食べる時にベーコンがペローンと出てきちゃうのが嫌なので。アタシってばマメねぇ。
すげえウマカッタが、星は3つ。塾長曰く、 『あと何か、あっと驚く要素があればもう一つ星がつくんだけどなぁ』だと。

塾長のパンには今度征露丸でも仕込んでやろう。

2007.4.16 初カヤック!
先日、川原に来た『みたけカヌー教室』 の皆さんがとても、楽しそうに川で遊んでいるので、ムズムズしだした息子T。ためしに今日、塾長のカヤックに乗せた所ものすごく喜んで、これには塾長もニンマリ。 『1才児で初カヤックはすげえなぁ〜』しかもパドルはちゃんと持って水面にあててるし。
今年の夏は、本格的に川デビューですな。

2007.4.15 いいねぇ
昨日から塾長両親が遊びに来てくれた。
昨日は、川原でお昼を食べて、石を割ったり、 食べられる草(スカンポ)をかじったりして大いに遊んでもらった息子T。 午後は、両親が摘んできた蓬の葉で草だんごを一緒に作って楽しかったなぁ。
(あっという間に食べて写真ナシ!)

今日は塾長が、地元神社の祭礼に参加しなくてはいけないので、両親、息子と私で奥多摩湖までドライブ。 桜もちょうど見ごろでスンバらしかったね。息子はジッちゃんに肩車をしてもらって大喜び。
いやぁ、お疲れ様でございました。また遊びに行きますのでよろしく〜!

←不良っぽいね、うひひ。

2007.4.14 ダッチオーブンでプリン
そういやぁ昨日は、ダッチオーブンでプリンも焼いた。(正確には蒸した、だね) レシピは『上田淳子先生』の物。今までは、オーブンで40分ほど蒸し焼きにしていたのに、 このレシピだと、厚手の鍋を使ってお湯が沸騰後1分で火を消しちゃっていいのだ。 スもたたないし、甘さ控えめだし、光熱費節約だし、良い事尽くめ。
うまうま。
息子Tは、一度スプーンでぐちゃぐちゃにかき混ぜて飲んでいた。
おえ。

2007.4.13 時間の使い方
ライ麦入りブルーベリーベーグルを焼いた。粉300gに対してベリーがどーんと100g、ウマし。目がよくなる感じ。
この頃『いかに時間を上手く使うか!』がテーマの私で、最近は5時起床で3食分の 下ごしらえをするという事をやってみたのだけど、ちとイマイチ。 ネムネムなので、3食分の調理の脳みそが働かず、また昼食後に猛烈に眠くなる。 そして、用意した夕食のメニューがその時食べたくなかったり。 それと弊害は、私が早く起きると連動して息子Tまで早起きになってしまうのだ。 奴は今朝5時半に起きやがった。アンタは老人か?奴が起きると何もできないので、今朝は早起き損した気分。 明日からは、6時起床で色々こなしてみよう。

2007.4.12 魔の無草地帯
本当は、庭に咲いたチューリップでも写そうと思ったのだが…
庭の一角に、土が死んでる場所がある。何故なら、 前の住人がこの場所にコンポストを設置していたのだけど、コンポストを何でも肥料に出来るゴミ箱だと思っていたらしい。 コンポストにはビニールゴミや、ミニ醤油袋や食器洗いのスポンジ、プラスチックのバランや菊の花、 水気の切ってない生ゴミが70Lは入るコンポストの満載されていて、もちろん蛆虫の死骸も沢山。引っ越してきて、まずこのコンポストのゴミを取れるだけとって 炭やおがくずを撒いたりしたのだけど、しばらく悪臭が取れなかった。
そろそろ庭の雑草取らなきゃなぁ〜と思いつつ、この場所を見ると、とても悲しく情けなくなってくる。こういう神経の持ち主が世の中にいるから、世界が汚れていくのだ!ゴミを投げ捨てる奴は自分で喰え!
この場所に早く、草が生えますように…

2007.4.11 たかが腕カバー
『エミさ〜新しい腕カバー作ってよ』と塾長がのたまふ。
ホームセンターでは¥98で売っていたのだが、塾長はナイロンで、ひじの上までの長さの物を所望らしい。 以前、古いナイロンパーカの腕をちょん切って作った物がやたらに使い易いそうで、 それと同じ形でね。
塗装する時便利なんだって。
良かったね、思った通りの物をすぐ作ってくれる人が身近にいて!

2007.4.9 私設秘書3人
昨日の一コマ。塾長、夢の書斎。
『お。Tゾウ君、支店からのFAXは届いたのか?』 『ハ、ただ今』
『N子君、例の書類、急いで作ってくれ。』 『あい』
『K子君、新店舗の売り上げはどうだ?』 『コチラです、チャ長!』
社長室を見せた友人より、子供たちの反応が嬉しい塾長なのであった。

2007.4.8 また会おう!
早朝一組が仕事の為帰って行き、残りのチームでのんびり朝ご飯を食べて、川原を散歩。息子Tも元気いっぱいになったかな? またまた、まったりとFちゃん土産の 『まるたや』 のチーズケーキでお茶時間。ハフ〜幸せ。
また、頑張って時間を作って会おうね。次回はキャンプかな?
皆が帰った後、爆睡する息子の耳に耳ダレ発見。またしても中耳炎だ!通りで機嫌が悪かった訳だ。 あぁ〜早く気づいて鎮静剤飲ませてあげればよかった。中耳炎は最初ものすごく痛いらしい、 その時はまず鎮静剤で痛みを抑えてあげると、子供も楽なのよ。トホホ。
母ちゃんも、まだまだですなぁ。

2007.4.7 進入式・イケテルTシャツ
今日は息子Tの通う保育園の、入園&進入式だった。
息子Tは昨年度に引き続き0〜2歳児の『ひよこ組』。 何だか一人ずば抜けてデカイねぇ。式の間、ハッスルしてぴょんぴょん会場内の飛び跳ねる息子。落ち着きの無さは どっちに似たのか? 写真を撮る間も走り出さないように、ムギュウッと私がつかんでるのだ。
ま、今年も元気に頑張れよ。

夕方から久々に『佐藤塾』の宴会。皆忙しい所何とか予定が合い幹部の全員集合がかなったのだ。 大人8人子供3人の何ともにぎやかな幹部会だった。もちろん皆泊まり。 いやぁ、飲んだ飲んだ。途中息子の寝つきが悪く、何度も寝かし着けに中座したものの、 色々話せたねぇ。
頑張っている皆に会えて、じわじわと刺激をもらったな。
写真はAちゃんからのお土産の手作りプリントTシャツ!親子3人分だぁ!
キャ〜素敵っ。息子Tのイメージキャラクターが象なのだ!さすが。
Aちゃんは4月から和裁の学校に通うんだって。う〜む、いいねぇ。いつか彼女に着物を作ってもらおうとひそかに (大っぴらじゃん)思う私。

2007.4.4 大人が夢中
今度はトーマス版のプラレールのお下がりをもらってきた。
実はこのレールの連結、簡単な様ですごく奥が深い。曲線で構成されたレールのパーツが多い為、 適当に連結すると線路がパーツ不足で分断され、列車が脱線してしまう。 私は適当に小さいコースを作っちゃうタイプ。塾長は全てのレールを使って、独創的かつ発展性のあるコースを作るタイプ。 なので後者のタイプは1歳児がコースを蹴っ飛ばして壊すと『もう、父ちゃん線路作ってやらないぞ!』と怒るタイプ。

2007.4.3 ライバルっ
息子TといとこのRちゃん。
4ヶ月ちがいの同級生。 息子Tは一人っ子ゆえの『俺様が一番!』の殿様状態。 Rちゃんは小2の兄ちゃんに日々鍛えられているお転婆娘。
実家にいる4日間、ずっと張り合っていたねぇ。
一人がイチゴを食べれば、もう一人も。 一人がおじいちゃんに抱っこされれば自分もおじいちゃんに抱っこ。同じ本が2冊あっても 最初に手に取った1冊を取り合い喧嘩。でも何だかんだで仲良し。
また遊ぼうね。

2007.4.2 碁会所=平均年齢11歳
甥っ子R、ただ今8歳。少し前の『ヒカルの碁』ブームから囲碁をやり始めて、 叔父から囲碁盤をもらったり、父親と勝負したりとメキメキと腕を上げている模様。 昨日は塾長と勝負。なんとRの2勝!塾長は『うわっ、今日はダメだ〜、 今度はカヌーで勝負だよ』と訳わからん事を言っていた。
あぁあ〜ハンスがいればなぁと思うことしきり。

とうちゃんやおにいちゃんが、白黒の石をパチパチやっていたら 気になるのが当たり前の1歳児二人は、オセロを渡してあげたらかなり御満悦。
お互い、交互にパチパチやって挙句の果ては、積み上げて高さを競っていたよ。最後には 駒を二人して投げ出して試合終了。ったく。

2007.4.1 『やーしーほぇ中国に行っても元気で寝』の会
女子美の同級生がダンナ様の転勤に伴い中国に行くので、 急遽壮行会をエミ実家で開いたのだ。 大人11人子供5人の計16人。
料理は持ち寄り制にしたので、各家庭の味が楽しめてよかったなぁ。
主賓のやーしーもダーリンと一緒に幸せそうで素敵だったな。二人で海外勤務楽しんでねっ。
参加してくれた皆もありがとねっ。次回は奥多摩じゃ〜


[戻ル]