[戻ル]

8月

2007.8.29 ゴーヤのカーテン
我が家の畑から、ベランダの上まで張ったネットに、 えらい勢いでゴーヤがなっとります。(赤丸はもう実がついてるところ)
種から育てたので、発芽が遅くて(植えるのが遅かったかな?) どうなる事かと心配していたのですが…。やっぱりゴーヤは強いね。 せっせと食べねば。残暑を乗り切るにはゴーヤだね。
今まで、チャンプルー、サラダ、おひたし、グラタンと色々調理してますが まだまだ開発の余地有りだなぁ〜。
ちなみに息子Tは全く食べませ〜ん。

2007.8.27 壮行会
なんとか塾長もちゃぶ台製作が終わりました。お疲れさ〜んてな事で、 息子Tのお友達のA一家を招いて、パーっと壮行会をしました。
塾長は明日の搬入もあるので、そこそこにお茶に切り替えていたのですが、 久々に私が先に酔いつぶれたました。面目ないなぁ。

←子供たちは別室で遊んだり、寝ていたり。
 塾長はウクレレで歌いだし、一緒に歌いだすA夫妻。付き合ってくれてありがとね。 A家の長男S君は息子と私が寝た後も興奮して起きていて、23時半まで起きていたそう!大丈夫か〜

2007.8.22 奥多摩へ帰る
急遽昨日も出稼ぎをしたので、予定より2日遅れて奥多摩へ帰ります。
約7日間かな。塾長とこんなに離れていたのは、出産の里帰り以来かも。 たまには、こういうのもいいかも。自営だとずーっと一緒にいるもんね。
私も毎日、朝昼晩、飯を作るのに、チト疲れてきていたしー。

さてさて、いつも息子Tの昼寝時間を見計らって電車に乗るのですが、 早々に寝てしまったので青梅線でおめめパッチリ!それからは暴れん坊将軍でした〜。 昼寝しなくなったら、実家まで帰る電車、大変かなぁ〜。 でも、その頃には絵本とか読んで大人しくしてるのかしら?
ヤレヤレ…。

2007.8.20 葛西臨海水族園
青森で等身大のマグロを見てから、息子Tが魚に反応するので、 葛西臨海公園の水族園に私の父と3人で行って来ました。
感想は、すごく良かった!自分が動物園に行くのが好きだったのだけど、 実は、水族館って言った事が無かったような気が…。
魚ってスゴイね、あの形、デザイン、色合い、いつまでも見ていられる気がする〜。 熱帯魚マニアの気持ちもわかるね。
最初『わぁ〜おととだ!』とじっくり見ていた息子は、途中から 触れない魚に飽きたのか暴走モードに、野外の噴水に入って全身ビチョビチョになり 着替えさせてる途中で脱走して、オムツ一丁で水族園を駆け回り、 やっと捕まえたと思ったらあっという間に寝てしまったので帰る事に。ヤレヤレ。
72歳のジジもヘトヘトになっておりました。暑かったしね〜。

今度は塾長と一緒に来て、息子は彼に任して、私はじっくり見たいなぁ。 それと、他の水族館にも行って見たいなぁ。

2007.8.18 パイルダーオンとは?
一番上の姉一家が実家に遊びに来たので、皆で出かけました。行き先はボウリング場とカラオケ。 もちろん息子Tは出来ないので、見学でしたが。今時のボウリング場ってすごいね〜。 子供用にガーターレーンっちゅうのがあって、ガーターにならない様に柵ができるんだよ。 カラオケはものすごく種類が豊富だし。ワタシャ浦島太郎か。
私は息子のリクエストによりアンパンマンばかり歌ってました。義兄は『タイガーマスク』でなんと96点をはじき出してました。さすが元合唱団。
←皆の熱唱振りを撮ったたはずが、まともに写っていたのはこれだけ。
さてなんの歌でしょう?

2007.8.17 出稼ぎ
昨日から息子Tと二人で実家に遊びに来ています。私らがいない方が 、塾長はちゃぶ台モードになれるものね〜。
今日は両親に息子を託し、デザイナーJさんの所に出稼ぎしに来ました。 内容はバッグ屋のディスプレーグッズ作りといったところでしょうか。
なななんと、Jさんから京都秋篠寺の技芸天のお守りを頂いちゃいました。 その名の通り、技術と芸術の神様なんだって〜。ありがとう!!!
(お昼もすっかりご馳走に…)
表参道まで出かけたのですが道行く人がオサレ〜。
オラ口開けて見ちまっただよ。ハズカスカッタ〜。

2007.8.15 灼熱地獄ペンキ塗り
『お店』のペンキ塗り、今日で3日目です。
天井の鉄骨塗りあまりにも熱い!ので温度計を置いた所、42℃でした。 いたずらがきをしていた時は40℃だったのに。思ったのは『意外に耐えられる』って事かな。 これが一生続くと思うとたぶん倒れると思うのですが、 まぁ2〜3時間だったらねぇ〜みたいな。それと『あぁ、ピラミッドもいける』とか? 脳みそを使わない単純作業だったら、考えなくていいので出来るかなと。石運びとか。 こんな事考えてるのも、脳が熱波にやられてるのかしらん。
保育園のお迎えが無ければ、ビールがぶ飲みする作業です。

2007.8.14 飛び火
流行にはうるさい息子T。保育園で大流行の『とびひ』になっちゃった。
蚊に刺された跡やら、擦り傷が全て水ぶくれに…。病院に行ったところ、抗生物質の内服薬と塗り薬を処方。 プール大好きっ子ですが、しばらくお休みですな。
早く治るといーねー。家にガーゼを止めるテープが無かったので、絆創膏してますが、 本当はガーゼの方が通気性があって良いらしい。
そっか、薬局で、テープ下さいって言えばよかったのか!病院と薬局を大暴走する息子を追っかけるので精一杯だったよ。

2007.8.12 俺も釣りたい…
塾長は作業の日なので(そろそろ追い込み)、私と息子Tは姉一家と一緒に大丹波にある『国際ます釣り場』に。 どうして国際??
長い棒が異常に好きな息子は、甥Rの釣竿が欲しくてたまらないらしく、 ギャーギャー騒ぐので、同じく姪っ子Rちゃん(もうすぐ2歳)に長い枝に、適当に植物のつるを結びつけて 簡易釣竿に仕立てた所、しばらく神妙に釣り糸?を垂れてました。『なんか釣れますかぁ?』
この後、二人とも眠くなって騒ぎ出したので、先に帰宅。義兄Mちゃんと、甥Rで6匹の虹鱒ゲットでした。

2007.8.11 もうすぐ2歳
姉一家が隠れエミケンファンを連れて遊びに来てくれました!
息子Tの友達も参加して、皆でガッツリ川遊び!(詳しくは日報を)
BBQもしないで、お弁当にして正解だったかも。遊び疲れてお腹がすいた人が適当に お弁当をパクつくシステムは、非常にラクチンだったなぁ。
川遊びには『ライフジャケット、ラッシュガード、タ−プ』があると便利だね。

←息子のライバル、いとこのRちゃん。決まってるぅ〜。

2007.8.10 ノンストップパワープレイ
塾長の納品に付き合って、私の実家へ。帰省ラッシュの渋滞で、 首都高が首都低速になってました。 なんてこったい!
久々に高校時代の親友に会いました。 それぞれ子供はジジババに預けてしゃべりまくり。 いやぁ〜元気でた!彼女は私の元気の元だね。
納品から帰ってきた塾長が息子Tを連れて迎えに来たのでパチリ!
この日の夜も実家に泊まる予定でしたが、熱くて寝苦しいので深夜1時に出発して、奥多摩に帰ってきちゃいました。 これで正解だったかも。
翌朝は中央道もエライコッチャになってました。

2007.8.9 収穫!
いつも遊びまくって保育園からなかなか帰らない息子T。
今日は友達のS君ママから、手作りのウインナーロールをもらって やっと帰る気になった様で。 『(車で)座って食べなさ〜い』と言ったら、ぺたんと 駐車場に座ってパクついてました。
S君はおしゃべり上手。園で会うと 『昨日も川で遊んだの?』と聞いてきました。 先日、夕方に塾長と一緒に川で遊んだのが面白かったみたい。
カワイイノウ〜。


パプリカ収穫の写真をやっと撮れたよ。やったね。いつも取ってはすぐ食べちゃってたので。 パプリカは間違いなく元を取れたぜ。 元というのは苗の代金。一つ¥298もしたのだ。 が、パプリカをスーパーで買うと一つ¥198はするのからさ〜。 これは『デルモンテ』の苗でした。すっごく丈夫で良かったし、来年も買おうっと。
バケモンの後ろのざるは、梅干と一緒にしてた、赤紫蘇だけをゆかり用に干してる所。

2007.8.8 白神こだま酵母ドライ
生地に砂糖バター卵は入ってませぬ。レーズンの甘みで膨らんでます。
冷蔵庫に放置されてた白神酵母。日原Mちゃんのアドバイス通り、 ドライイーストに水を加えてからしばらく時間を置くことで、 なめらかに溶けてくれました。なるほどね〜。
今日は、先日もらったさつまいもで作った芋クリームとシナモンシュガーを パラリと挟み込んで三つ網してみた。いいかも!

2007.8.7 ある意味保存食か?
餃子です。写真では50個ですが、あと25個あるので、計75個。
我が家の餃子は、肉の倍!野菜が入っているのでヘルスィーなのだ。 (通常のレシピは肉と野菜は同量だよね) 食べない分はこのまま冷凍。
そして、私がメシを作る気が全くない時に大活躍。
園から帰ってきた息子Tはためしに焼いた5個をペロッと食べちまった。
1度に100個位作らなきゃ意味が無い日がくるのも近いなぁ〜。

2007.8.6 今年の梅は〜
お!いよいよ梅干です。
干さなきゃ、梅漬けだもんね。今年はさすがの3L!デカイよ。 皮も柔らかそうだし。ええんちゃう?
が、皮が柔らかいゆえ、何個か早速竹ざるにひっついてしまいました。
いかんいかん。 後3日、『雨ニモアテズ、露ニモアテズ…』って奴ですな。
息子Tは、夕方部屋に取り込んだ梅干を見て『これちゅっぱい?』と聞いてました。 わかってるんだね〜。

2007.8.5 不条理
塾長が仕事なので、息子Tを連れ車で買い物(酒屋、薬局、スーパー)
帰りに公園で遊ばせて体力を奪ってから図書館に行った所、 冷房が奴に力を与えてしまい、かえって図書館内で大ハッスル。ヤレヤレ…。
息子をけん制しつつ、司書さんお勧めコーナーと、返却されて棚に戻る前 の仮置きの棚を素早くチェックして本を借りました。

かなり面白かった。面白いって表現は変だな。深く考えさせられた。
人間って、本当に不条理で、不公平な生き物なのだな、と思ったよ。

2007.8.4 室内プール
1、2、3と、塾長両親と義妹一家で伊東旅行に行ってきました。
上げ膳、据え膳でご馳走尽くしで幸せだったなぁ〜。
んでもって、今日は珍しく塾長がラフトガイドの仕事なので、 息子Tとどう過ごすかしばし考えたのですが、あまりにも暑くて、 徒歩で出かけるのは危険極まりないので家で遊びほうけてました。
息子がお気に入りのプ−ルだそうで…。

梅郷のCさんが、郷里のサツマイモをたーんと持ってきてくれました!嬉し〜とまずは大学イモを作ったらあっという間に食べられて写真ナシなり。


[戻ル]