[戻ル]

1月

2008.1.29 初乗り
なんと、マイチャリの初乗りは、息子Tに奪われてしまいました。
朝、『とうちゃんと自転車で保育園に行くかい?』と聞いたら『イヤだ〜ブーブで行くよ〜』と言っていたのに 自転車を見た途端『タイタイ、これにのるよ〜』と自分でヘルメットをかぶる始末。
以前、マウンテンバイクに荷台をつけて乗せた事があったのですが、 重心が高すぎて危険なので却下してたのでした。が、ママチャリなら大丈夫。 二人とも楽しいのかゲラゲラ笑いながら走っていきました。いいなぁ。 私も出産後、落ち着いたら二人乗りしてみようっと。

2008.1.28 年越しX'Masプレゼント
今年度中に誕生日とクリスマスと妊娠祝いのプレゼントを申請しないと、受理されないそうなので、 慌てて、探しに出かけた…というのはウソで。
以前から普通のママチャリが欲しかったワタクシ。 我が家には、塾長の趣味である自転車が7〜8台転がっているのだけど、私がふら〜っと図書館やお買い物に行けそうなチャリが無かったのだ。 ママチャリがあれば後ろに荷台をつけて息子Tも乗せれるし。 ガソリン節約、地球にもお財布にも優しいぞ!と。
んでもって、私なんぞは新品のチャリなんかはいらないので、やってきたのが 青梅市のシルバー人材センターがやってるリサイクルショップ。
←ココ (0428) 32-5374
なんと、粗大ゴミの中から使えそうな物を、素敵なオジ様たちがピカピカに直して販売してるのだ。 私好みのチャリがあったので、早速購入。 全てのパーツがピカピカに磨きこまれて、塗装までしてあって、 防犯登録込みで¥4200でした。ワーイワーイ、塾長ありがとう!
ついでに?!眼鏡も新調しちゃった。これが妊娠祝いか?残るは誕生日祝いだ。 どうしよう? イヒヒヒヒヒ。

2008.1.23 最近の体調は…
最近のワタクシめの体調は…。
ツワリが無くなって、色々食べられるようになってきてグンと腹の成長が 激しくなってきたかと思いきや、胎動がすごくて落ち着かない感じ。
毎日、おなかの中をグルングルン動き回る物体がいるって、そりゃ落ち着かないわなぁ。 んでもって、色々頑張りすぎると夕方から腹が張るので、またツライ感じ。 オナカの中からグワワーンと押し広げられるような感じなのです。つっぱりすぎて痛い感じも。
とにかく『感じ』という言葉がいっぱい出てきましたね。ナハハハ…
←写真に意味なし(塾長画)

2008.1.20 日仏度胸試し
かつての同僚Sちんが、ダンナ様のMを連れて、 おフランスから遊びに来てくれました。最近、 男の人に人見知りをする息子Tが心配でしたが、 Mにはすぐに慣れて、自分の持てる全ての技を披露し『ぼんじゅーる!』と 挨拶までしていた。さすが、塾長の息子!
昨夜は、塾長のカミカゼ英語と息子のボディランゲージと私の流暢な日本語で 夫婦問題の突っ込んだ所まで、話が弾んでしまったぜ。あはは。
今日は良い天気にも恵まれ、奥多摩をあちこちドライブ。
『5人以上で渡るべからず』という、恐ろしい吊り橋を渡るMと息子。どちらも 立て札が読めないので、笑顔で渡っているね。私はもちろん渡りませんでしたよん。
なーんだか楽しい二人のお蔭で、本当に楽しい2日間でした。
必ずや、フランスに遊びに行くからね〜。
美味しいお土産ありがとう!重ね重ねゴチソウサマでした!

2008.1.17 雪
今朝、3cm位、雪が積もりました。コレじゃぁ雪だるまは作れませんなぁ。
息子Tの手のひらに乗せたものの、あっという間に溶けてしまいました。

←こちらの雪だるまは、昨年のクリスマスに作った物。クリームパンとジャムパンの雪だるまです。 帽子はアポロチョコ、ボタンはマーブルチョコ、手と連結部分はイチゴポッキーなのだ。息子は付属部分のチョコから攻めて行き、パンは食べなかった。 白パン、すっごくフワフワにできたのに…。
ケッ。普段チョコを食べてないせいかぁ。

2008.1.11 鏡開きって今日だったのね
すっかり勘違い。36年、生きてきて鏡開きは七日だと思ってました。
七草粥にもお餅入れるしぃ。 Kちゃんに田舎で作った伸餅を頂いたので、TVで見た『餅ピザ』を作った所、 塾長にバカウケ、4つ星を賜りました。
『鏡開きの日にぴったりのメニューだな』 『え?』てな感じです。

薄く切った餅をフライパンに並べてオリーブオイルで焼きます。
餅が溶けて丸く、いい焦げ目が付いたらひっくり返して、塩をパラリン、 アンチョビ、ドライトマト(今回は生)サラミ(塾長が肉好きなので)を散らして、 ベビーリーフをどかっと。そしてチーズばさっと。バジルを最後に散らすんだけど、 無いからオリーブで。コレだけで食事にするよりは、酒の肴にいいかもね〜。 

2008.1.8 あけました、ごぶさたでした
あけましておめでとうございます!って遅いかしら。実家でのんびりしてて やっと奥多摩に帰ってきました。
やる気満々の去年は後半、10、11、12月とぶっ倒れてました。
←なんと第2子妊娠したのですが、ツワリがひどかった。吐きはしないものの、 と〜に〜かく、気持ち悪い。常にオエオエな感じ。ヤレヤレ。ツライ日々でした。 塾長と息子Tには迷惑をかけたけど、もう大丈夫。年末には安定期を迎え、すっかり食欲も戻ってきました。 二人目は、早くでかくなってる気がする。胎動も以前より5週も早く感じたし。何より腹の皮の伸びっぷりがすさまじい。 あぁ、オソロシヤ…
こんなワタクシなので、エミ部門は産休ですが、チョコチョコやれる事はやろうと目論んでます。
本年も昨年に引き続きエミケンをよろしくお引き立ての程をお願い致します。


[戻ル]


不許複製著作製作エミケン Copyright (C) 2005-2009 emiken All Rights Reserved.