[戻ル]

2月

2008.2.25 柚子マーマレード
写真がヘタクソだね〜。ヘタクソってすごい言葉だ。どうでもいいけど。
先日収穫した柚子2.4sは全てマーマレードにしました。が、昨年のメモを 見ながら作っていたら、砂糖がかなり控えめになっちゃった。 かなり柔らかめのソースタイプのマーマレードに。これはこれで、ガブガブ食べられるので 塾長には好評。まぁ良しとしよう。

2008.2.22 最後の柚子収穫
昨年は一つしか実を付けなかった我が家の柚子。今年はわらわらと実がなって、 剪定もせずにほったらかしに、たまに人にあげたりしたりして。
そろそろ実も採らないと腐ってくるので、 残りを全て収穫しました。
小さめだけどけっこうあるね。さて、どうしよう。

2008.2.17 ちっこいのがいっぱい
今日は父ちゃん日ですが、朝から納品で出かけちゃっているので、息子Tと二人、 どうしたもんかな〜と思っていたら近所の友達が遊びに来てくれました。 上から6才、4才、3才2人、2才の男の子と11ヵ月の女の子で子供が計6人。 皆で揃って写真なんか撮れないもんね〜。
それはもう、ものすごい騒ぎでした。お蔭で、午後は息子もがっつり昼寝をしてくれて 穏やかな1日を過ごせました。よきかなよきかな。
また遊びに来てね〜。

2008.2.16 パン・ド・セーグル
最近はイーストの量を極限まで減らして、じっくり発酵させるパンが好み 粉の味がよりよくわかるような気がするんだけどね。
このパンは、ライ麦種に1日、生地種の1日、本こね後に発酵一晩と、 どえらい時間がかかりましたが、 発酵している間は放任してるわけで、そんなに大変な気はしませんでした。 がっしりと焼きあがって、味わい深いパンができました。
ライ麦パン特有の酸味があるのに、息子Tがバターをつけてもりもり食べててウケた。

2008.2.15 豆パンと麹から甘酒
煮豆が残っていたので豆パンにしたところ、息子Tはあまり食べてくれず、塾長は『ワシ的には豆が散らばっているタイプの方が好み』 だそうで、えぇえぇ、私が食べますよ。美味しいのに。ケッ。
ヒットは手作り甘酒。最近やたらと甘いものが食べたくなるのだけど、 そうそう糖分ばかりも取れないのでノンシュガーの物に惹かれてます。 これは、もち米と麹から作った甘酒。お砂糖は1gも入っていないのにすご〜く甘い。 もち米で柔らかいお粥を炊いて、麹を入れて10時間保温するだけなのだ。 ちょっとだけ温度管理が必要かな?
私は酒粕から作る甘酒より好きだなぁ〜。

2008.2.14 ガトーショコラ
昨日から仕込んでおいたチョコレートケーキです。
ウィスキーがこれでもかって位、ビタビタにしみこませたあるので息子Tは食べられません。 今年は違ったケーキを焼こうかなと思いつつも、いつもの定番でしたねっ。

2008.2.8 4ツ星! 豚軟骨角煮
昨日のお昼に出した、豚軟骨の角煮。塾長より4ツ星賜りました。
以前、お友達の料理長Tから教えてもらったこの食材。どうやら豚の脊髄の辺りみたいで、 カチカチの軟骨が、圧力鍋で似ること40分で、プリプリの食感になっちゃうのだ。 湯でこぼしと脂を取りきって、さらに泡盛で煮る事により思いのほかさっぱり。 一緒に煮た大根とネギもとろける感じ。
ゆで卵も合うね。また作ろうっと。
なんてったって、材料費が安いですぜ。豚軟骨、100g48円でした!
コラーゲンコラーゲンヤッホーヤッホー

2008.2.7 ディジュリドゥの日
奥多摩在住の 『NATA氏』は、日本では珍しいデジュリドゥという楽器の奏者で、 今日は未完の展示室にてワークショップを開催してくれました。 初めて聞くディジュリドゥの音色は、何だか体の芯に深く響く感じで、 腹の子も感銘を受けたのか、グルングルンしてました。
ワークショップでは、アボリジニの伝統奏法や呼吸法など教えてもらい、 とても楽しかったなぁ〜。私は、あまりの胎動のすごさに演奏体験はパスしましたが、 塾長ははまってしまい延々と吹きまくってました。
NATA一家、準備のお手伝いをしてくれた、無料冊子三人娘、 参加してくださった皆様、どうもありがとう!

2008.2.6 煮豆日
普段部屋では石油ファンヒーターを使っているのだけど、今日は豆日なので普通のストーブに登場。 明日大勢で集まるので大量の小豆でおしるこを作っています。アラジンストーブでも良いのだけど、 鍋がデカイのでトヨトミ製に登場してもらいました。この後、ダッチオーブンをのせてチリビーンズも作りました。 マメマメマメ〜。 あぁ、やっぱり薪ストーブが恋しいなぁ。

薪ストーブは、薪を割って、部屋を暖めて、料理を作ってと3回人を暖めてくれるそうです。 私は薪割りしないから2回あったまるのかな。今の部屋だと、薪ストーブの設置は難しいので、 いつか薪ストーブの置ける家を建てるのだ!そして、ストーブからでた灰はマイ畑に撒くのだ。 と夢は大きく広がるのですが、とりあえず、コトコト煮ていた、幸せな一日でした。

2008.2.5 ついに風邪
保育園で風邪が大流行。息子Tも流行に遅れてはと思ったのか咳がゲホゲホ。 保育園の先生いわく、是非医者に行ってインフルエンザかどうか調べてもらったほうが良いとの事なので、今日は病院に。 食欲はあるし熱も無いので、病院で元気に大ハッスル。結果は軽い風邪でした。
家に帰ってきても何故かハイテンション。おやつに麻薬混入か? 家中を走り回っていて、つき合っているこっちが疲れてきたので、 塾長に遊び相手を任してのんびり風呂に入ってきたら、椅子の上で熟睡していた。
そして塾長は床に寝ていた。いったい何がおこったの?

2008.2.4 大豆のおやつ その2
今日は立春。昨日は節分でしたね。
我が家では塾長母にもらった煎り大豆があったのに、 昨日の大雪騒ぎですっかり豆まきを忘れ、 スタッドレスタイヤ探しに下界に行ってました。
結局タイヤは見つからず、ショッピングモールでブラブラしてましたが。

煎り大豆は、そのままだと誰も食べてくれないので、糖掛けにした後、
チョココーティングして、きな粉をまぶしています。 大豆でチョコをサンドした形ですな。食感はなぜか、チョコフレーク。 パリパリ食べられて止まりませんが、水分が無いとむせます。 ゲッホゲッホ。

2008.2.1 大豆のおやつ
最近、豆ブームな私。はまったおやつがこれ。
ゆでた大豆に、片栗粉をまぶして、カリッと揚げて砂糖醤油にからめる。
一緒にじゃこもさっと『す揚げ』にして混ぜる。
某旅館の料理長に『お通しで¥300取れるね』とお褒めの言葉を頂戴しました。 あぁうまし。止まらない。体重増加も止まらない(涙)。


[戻ル]


不許複製著作製作エミケン Copyright (C) 2005-2009 emiken All Rights Reserved.