[戻ル]

3月

2008.3.30 花見2
昨日は世田谷から相模原市の塾長実家にお泊り。
近所に淵野辺公園というすんばらしい公園があるので遊びに来た。
私もかなり運動不足なので、塾長とサッカーをしたり、妊婦ウォーキングと称して、 大股開きで闊歩したり、気持ちよかった〜。 途中からお昼ご飯を持って塾長父母もやってきて皆で花見。 ステキだね。
が、あとで見ると、息子Tがヘンな顔。


塾長が切った坊ちゃん刈りのヘアスタイルとあいまってかなり笑えるんですけど。 って言うか、小突きたくなる感じ。
やだね〜血は争えないねぇ〜。

夜は塾長父母に回転寿司に連れて行ってもらいました!
久々の魚介!うまかったぁ〜。なんせ奥多摩だと海がないので、刺身は食べれませんから! ごちそうさまでしたっ!ちなみに息子はお子様ランチのから揚げといくらの軍艦巻きとパフェ食べてました。

2008.3.29 花見1
世田谷の友人宅でお花見に。が、道中大変だった〜。
渋滞に巻き込まれ、奥多摩から世田谷区までは1時間半。 その後友人宅に着くまで2時間。やっぱり都会ってスゴイね〜。 途中トイレ休憩でとある公園の桜を見てさぁ行くかと車に乗り込んだところ、 『今日は楽しかったねぇ』と息子T。君のお蔭で父母は癒されたよ。 でもまだ目的地に着いてないんだよ。 やっと着いた友人宅は築年数かなりの社宅。かなり塾長好みの物件。 庭には満開の桜。良いねぇ〜。
集まった友人の手料理をつまみつつ、場所見知りする息子をなだめて、おしゃべりにも花を咲かせて楽しい一時でした。 しゃべりまくっていて写真を撮るの忘れてました。 コレは私の焼いたイチゴシフォン。あと、例の軟骨煮といなり寿司を持参。Mちゃん皆さん、食べっぱなしでお邪魔しました〜。

2008.3.26 フランスパン
今までにないぐらい上手くフランスパンが焼けた!
粉はリスドォル。発酵生地も使ってイーストは小さじ4分の1だけ!
クープ(切り込み)を入れるとき、もっと粉振って良かったなぁ〜。
いやぁ、嬉し。

2008.3.19 久々の東京ディズニーランド(以下『東デラ』←塾長語録)
私が身軽(?)な時&息子Tが4歳になる前に(無料なので)と思い、やってきました『東デラ』。 8:30のオープンを目指して、30分武蔵野線に乗ったのですが、久々のラッシュ。 この時間帯は混むのすっかり忘れてました。
塾長と息子は初『東デラ』。私も10年振りか。 やはり、夢の国でしたね。
どこにも妥協がないです。塗装1ミリはがれている所はないし、 シンデレラ城が改装中でしたが、外側の養生シートに実物大の城のプリントまで。
私はしばらく気づきませんでしたよ。
息子の楽しめるアトラクションは限られているのですが、ついつい 自分の好きな『ホーンテッドマンション』のファストパスを取って行っちゃいました。 (その所為で、『プーさんのハニーハント』行けなかった、息子よスマヌ!)泣かずに呆然としていた息子 よ、エライ!その後はお子様向けのアトラクションをのんびり回り、3時過ぎに息子も寝てしまい、雨も降ってきたので帰る事に。 いい時間配分だったな。春休みの学生チケットが安い時らしく、すごい混んでましたが楽しかった!。 息子は、『東デラ』に行ったとは認識しておらず、『馬さんとお船に乗って、クマさんのお歌聴いたねぇ〜』と、 とても嬉しそうでした。塾長は、園内建物の外装内装の仕上と人間観察に夢中になってましたね。
抱っこ肩車係もお疲れ様でした!

2008.3.17 瑠那ちゃん
可愛いねぇ〜。ちっちゃいねぇ〜。軽いねぇ〜。3ヶ月の赤ちゃんですよ。
母友がお仕事の為、2時間だけお預かりしました。新生児の扱い、忘れてますねぇ〜。 塾長デレデレ、息子Tも興味津々でした。
この後、ルナちゃん父I君と兄K君がやってきて、楽しく晩餐。母Mちゃんも 仕事を終えやってきて、楽しく過ごしました。
身近に年の近い子供を持つ家族がいるって、本当に心強くていいね。
また色々教えてね〜。お土産のマクロビ菓子とお味噌サンキュー!

2008.3.16 豚汁会
朝早くから、母友のYちゃんが来てくれて、 怒涛のおにぎり作り。
炊飯器を持ってないので、米6合を3回に分けて炊いて、計1.8升のご飯を 握って握って70個!Yちゃんは3兄弟の母でもあるのに、煮卵35個の差し入れまでも! 忙しいでしょうに。うぅ、泣ける〜。
会では、皆楽しんでいたようで、 普段ゆっくり話すことのできない、父母や兄弟とも仲良くなれたね。嬉しかったなぁ〜。
今回参加してくださった皆さん、色々お手伝いしてくださった方、差し入れなども、 本当にありがとうございました!
私も柚子パウンドを大2本焼いて行きましたが、好評で嬉しかったな。
一つ悲しい事が。無断欠席が2家族いた。ガーン、一報くれてもいいじゃん。マジ許すまじ。

2008.3.15 30人分の豚汁
明日は保育園の同じクラスの親子で豚汁会を催すので、30人分の豚汁を作りました。 KちゃんとSさんがお手伝いに来てくれて、あとは煮込んで味噌を入れる所まで2時間でできました。 さすが母3人ですな。お手伝い、本当にありがとう!!!
材料は豚肉1.5Kg、人参5本、ごぼう5本、大根(Nさんから寄贈!) 2本、里芋1.5Kg、油揚げ5枚、蒟蒻4枚、ネギ7本、だし9L也。 大鍋を二つ駆使して出来上がり。後はトッピングに青ネギのみじん切りと七味だす。
息子Tの子守を塾長に頼んでいたのですが、この騒ぎで全く昼寝もせずハッスルしてました。 ヤレヤレ…

2008.3.12 私のカ・メ・ラ
終りました〜確定申告!毎年ながらイマイチよく理解でききってない 書類を作製をするのは骨が折れます。ポキポキポキ。

そんな中、注文していた私のカメラが届きました。嬉し〜。 今年度の誕生日プレゼントなのだ。 今までは2台続いて塾長のお下がりのカメラを使っていましたが、 やっぱり自分のカメラが欲しいと思い続けて早幾年。
昨年夏、遊びに来ていた姉の友人のSちゃんのカメラを見て一目ぼれ。
OLYMPUS 795SWです。なんと水深10m、−10度でも使用可、耐衝撃性もあるので、 多少落っことした位じゃ、ビクともこないという物。
粗忽もののワタクシにもぴったり。野山川で遊ぶ塾長のお眼鏡にもかなって購入の運びとなりました!

2008.3.11 初ドーナッツ
だいたいのお菓子は作ってるハズですが、油の処理とカロリーが気になって、 なかなか作った事はなかったドーナッツ。 息子Tがやたらドーナチュドーナチュ言うので作ってあげる事にした。
私はイーストでふんわりドーナッツを作りたかったんだけど、塾長いわく、
『ドーナツはオールドファッションじゃないと、食べた気がしない』という事なので、 今回はベーキングパウダーで膨らますタイプを作りました。

作った感想は、『揚げ菓子ってすぐできる!』でした。発酵とか焼き時間とかないもんネ。 わっかはプレーン。チビ丸はきなこ。奥にあるのは、型で抜いた残りの生地にゴマを混ぜて、 シナモン風味にしたもの。塾長はこれが気に入ったようで、息子はどれでもいいみたい。 やはり我が家で作った揚げたてはおいしいね。結局、全員食べ過ぎてしまい晩ご飯が食べられませんでした。

2008.3.9 群馬南部攻め
前橋のT家に遊びに行く為、群馬県に日帰りで遊びに行ってきました。
サンドイッチを山盛り作って朝5時に奥多摩を出発。 (6時までに高速に乗ると半額だからね)7時に寄居SAに着いて朝ごはん。何だか楽しいねぇ。 日帰りなので群馬県南部を攻める事にして、まずは赤城山山頂付近で雪遊び。 30分程遊んだら、息子Tは雪だるまになってました。
←この直後、腿まで雪に埋まってしまった塾長。かんじき欲しいねぇ。


昼は赤城高原牧場クローネンベルグという、ドイツ村を散策。
馬牛羊ラマヤギロバポニーを見て、 旨いドイツビールを飲んで、ウィンナー(普通味)を食べて、 美味いドイツパンを土産に買う。何だかシーズンオフらしく すいてて良かったねぇ。ドッグランがあるらしく、お客さんの犬連れ度が高かったなぁ。 息子は、何故かハッスルしていたね。いつもと雰囲気が違うからか。『ドイツってこんな感じ?』 とドイツ通の塾長に聞くと、『もう少しこじんまりとしてるかなぁ』との事。
いつか本当に行きたいなぁ、ドイツ。

前橋のT家は、地上18階!ステキなインテリアはまるでモデルルームのよう。 リビングはドドーンとガラス張りで眼下には前橋の町が一望。
私はちと高所恐怖症気味なので窓際に近づけなかったものの、 息子は臆せず窓際を行ったり来たり、挙句の果てにはキャスター付きの センターテーブルに乗っかったまま窓に激突してました。ひょえ〜〜〜。
T家は9ヶ月のKちゃんがいて、しかも家族で留学前の忙しい時なのに、 美味しい晩ご飯を作って歓待してくれました。 TさんMちゃんとたくさんおしゃべりをして、楽しい時間でした。 今度は我が家で是非、語りましょう!
お待ちしてまーす。
塾長はとっても飲みたそうだったのですが、 帰りの運転があるのでガマンしてもらいました。ゴメンネ。
本当に充実した楽しい1日でした。

2008.3.8 ジャパニーズ?ワッフル
先日作ったワッフル。実家にしばらく眠っていた直火で焼く型です。
いやぁ〜今、ワッフルといえばあの四角穴タイプなのね。 レシピを探してもなかなか見つからなかったよ。四角穴のワッフルは、 電気で焼く型を持っていたのですが、すっかり私的にブームが去って (ジワジワ焼くもんだから、塾長が食べるのを待ちきれない為←中身はホットケーキと一緒だし) 今は実家で活躍中。
よく見ると、鉄の鋳物で、『衛生』『滋養』とか書いてあって渋いね。
必ず1枚目は焦げますが、なかなか楽しく作れたな。 また作ろうっと。

2008.3.6 バイキンマンとホラーマン弁当
今日は年に3回のお弁当の日。今回はバイキンマンとホラーマンに決定。バイキンマンの鼻はハム、目と口はチーズ。 革用のポンチで丸く抜きましたわさ。ホラーマンは海苔を曲線で切るのが難しかった〜。 そして、肉好きな息子Tの為にから揚げをわんさか。でも卵焼きとおにぎりを少し残しちゃったようで。 どうやらリンゴも入れて欲しかったんだって。(先生談)
あぁ、そうか、デザートも欲しかったんだねぇ。母ちゃん、海苔細工に夢中で忘れてたよ。ゴメンネ。
知り合いのママさんは、すっかり弁当なのを忘れてて、慌ててご主人に作った弁当を流用。 わさび漬け、辛い麻婆豆腐、煮豆のおかず。 さすがにご飯と煮豆しか食べられなかったって。ウププ、面白い。

2008.3.3 ヨーグルティアと無糖ジャム
久々に台所家電を購入。その名は 『ヨーグルティア』。以前はずっとカスピ海ヨーグルトを食べていたものの、奥多摩にに引っ越してきてから、 冬場寒くて菌が死んでしまう事数回。 通販でカスピ海菌を購入して、何度か試した物の、寒くてお亡くなりに。 妊娠してから、またやたらとヨーグルトが食べたいので小さなカップ入りを買っていたんだけどゴミが気になるぅ〜というわけで、 塾長に相談した所、あっさりOK。あぁ、そういえば、貴方も好きでしたね、ヨーグルト。
いやぁ、これはラクチン。よく考えられているよ。以前の牛乳パックをそのまま入れるタイプのヨーグルトメーカーは使いづらかったし。 これは温度と時間の設定が自由にできるのでパンの1次発酵や納豆作りもできるぞう。ちなみに電気代も月80円だって。
それと、ヨーグルト消費量が増えるのにつれ、ジャムの消費も増えてきたので、ドライブルーベリーで無糖ジャムを作ってみました。 ドライブルーベリー150gに100%林檎ジュース150ccと水100cc をコトコト煮る事30分位。
適当に作ったけど、甘いよ!すごく!。たぶん干してるから甘みが強いんでしょうね。これは良いぞと。


[戻ル]


不許複製著作製作エミケン Copyright (C) 2005-2009 emiken All Rights Reserved.