[戻ル]

5月

2008.5.27 河川工事
またまた白丸調整池ダムの土石排除の工事が始まりました〜。
毎回大変ですなぁ。台風来たらまた埋まっちゃうんだけどね。 でダム云々どうこうと言いたいのではなくって、 毎回、色んな業者が土石排除に来てるんだけど、さすがに毎回見ていると、 私の様なシロウトでもこの仕事の出来不出来がわかるようになってきた気がする!なんてったって 今回のショベルカーの運転者はスゴイ仕事が早いよ。的確に掘りまくってる気がするよ。 ロンゲの爺さんとデブっちょ爺さんの二人組で、ショベルを自分の手のように使っていて、仕事に迷いやムダが無いよ。 チョイうるさいけど、マニアにはたまらない工事風景かも。

2008.5.26 あっかんべ〜なシュークリーム
昨日作ったおやつです。クリームを入れておくとシナシナになっちゃうので、シューはシューだけで密閉容器に入れて 食べる時に低温でオーブンに入れて乾かすようにするとまたカリッとした食感が楽しめるよ。
クリームは搾り袋に入れたのをコップに立てて冷蔵庫に入れておきます。
カスタードクリームは足が早いので絶対冷蔵庫です。 昔梅雨時に作ったシュークリームを1日部屋に出してたらダメにして、涙した事があるのよ。
息子Tは、シュークリームの旨さが良くわからないようで、食べなかったので、残りは私と塾長でたいらげました。 まだまだガキね〜(どっちが!)

2008.5.25 楽しかったね
久し振りのH家が遊びに来てくれました〜。2歳4歳14歳とMママ!楽しかったねぇ。 息子Tも私もケンも大喜びでした。人生色々あるけど、明るく楽しくいかなきゃね! Mさん私が断乳したら、またシコタマ飲もう!
『たまご倶楽部フォーエル』のお土産もたくさんありがとう。ロールケーキは瞬時に無くなったので 写真なし!ンマかったねぇ。
この日の夜、「俺、お菓子食べ過ぎたから、夕飯いらない〜」と言っていた塾長ですが、 翌日健康診断があって22時から11時まで絶食しなくちゃいけないことを思い出し、 慌てて卵ご飯を食べだしました。あまりの旨さに、お代わりまでしていたよ。 オナカいっぱいじゃなかったの??

2008.5.22 ベビーカステラ
さぁ、相変らず胎動ニョロニョロですが、いつ産まれんのかなぁ?
今日は、ホットプレートのたこやき器でベビーカステラ焼いてみました。
いやぁ、息子Tは食いついてきたねぇ。 「コレなぁに?丸いケーキ?これボクが全部食べていいのぉ?」と。中身はほぼホットケーキなんだけどねぇ。 プレーン、バナナ、クリームチーズと作ったけど、ヒットはクリームチーズ。チーズのしょっぱさが生地の甘さと合うみたい。
生地に少し味噌を入れるのがミソ!コクが出ます。

2008.5.21 入院準備
張り止め薬の処方も終りました。もう張ってもいいんだってさぁ。
いい加減入院の準備しなきゃ。という事でデカいトートバッグを作ったよ。 以前の息子Tの時も作ったね。 前回のクリニックと違って今回は総合病院なので、 箸コップから寝巻、バスタオル、赤子用のバスタオル等々、 持ってく物が格段に多いのでとにかく大きく作ってみたよ。赤子だったら3人は入るね。 実はこの生地、細かい黒のギンガムチェックに綿とナイロン生地が接着されてるんだけど、 サンプル生地だったのでかなりシワシワな接着で、とてもじゃないが商品には使えないものなので、 廃物利用といった感じ。でもトートになると頼もしいねぇ。軽いのもグッド!

2008.5.20 男子4人組
塾長は保育園のお下がり市のため、一日保育園に…。
その後息子Tと一緒に早く帰ってきた。 そんな中、3兄弟のT家が遊びに来てくれたのだが、アクシデント発生で塾長とT家ママが出かけていったので、 家には私と男子4人。なんだかスゴイねぇ。皆じっとしてないねぇ。 唯一4人固まったのは、ベランダでお菓子を食べてた瞬間のみ。
一番年上のS兄ちゃん(6歳)が、ベランダで寝転んで川を見下ろしながら
「やはり船の旅ってのはいいねぇ」とつぶやくと、 残り三人も「いいねぇ」とつぶやいていたのが面白かったぞ!

2008.5.11 母の日プレゼント
息子Tの保育園から、母の日のプレゼントを頂きました。
ウケた〜コレ!ナイロンのティッシュケースの側面に写真が差し込むようになっているシロモノで、 息子が顔デカチョウチョになってます。鼻をかむたびに笑ってしまう。 この写真をチョキチョキして蝶々にしてくれた先生のセンスに万歳!
どうやら他の子より一歩前に出た為、よりいっそう顔デカになったらしい。
一生取っておいて、非行に走ったら見せたろうっと。

2008.5.10 ナン屋
土曜日ですが、病院の両親学級に参加するために息子Tは保育園に。
いやぁ両親学級参加して良かった! お産の流れをちゃんと把握できたよ。以前は助産師さんの言われるがままの出産でしたから。ウププ。
今度のお産はどうなるかなぁ〜果たして塾長は立会いできるのか!
夕飯は、野菜たっぷりドライカレー。 玉ねぎ人参ピーマンセロリキャベツ、全てフードプロセッサーで細かく 刻んで投入!ヘルシーだよ。息子と一緒にナンも焼いた。ナン生地は 神経を使わなくていいので、子供に遊ばせるのにはもってこいだね。 意外と上手に生地を伸ばせていてビックリ。粘土遊び効果か?

2008.5.06 うまいパン屋
地元に美味しいパン屋があると母と姉に聞いたので、姉の車でゴー!
『Zopf』これはツォップフって読めば良いんかな。ドイツ通の塾長に聞いてみよう。 3,000円分ほど買いましたが、マジでどれも旨かった! 値段も良心的。(近所に天然酵母のパン屋もあるが、そこはバカ高い!) パンの種類も、本格的ライ麦ドイツパンから惣菜パンまで山ほどあって家族皆で楽しめるラインナップ。 今日は祝日の昼間だったので長蛇の列で20分ほど並んだんだけど、 お店に入る人数を制限していてくれたのでじっくり選べて嬉しかった〜。 (姉が全部おごってくれた!サンキュー ウヒヒ)

HPも充実していて、通販もできるそう。ここから出してるパンの本もほしいナリ〜。

2008.5.05 子供の日
実家にて、ゴロゴロの日。
子供たちはドライアイスに大興奮。煙が出なくなるまでフーフーやっております。 安上がりでいいねぇ、君達。
母は菖蒲を買っておいたのに、孫3人の喧騒にすっかり風呂に入れ忘れてました。ショック!

2008.5.02 バイキンマンケーキの作り方
連休まっさかりですな〜。ワタシは、あいかわらず腹張り中。
塾長に車で送ってもらい息子T共に実家に帰省して寄生中。
相変らずちょっと動くとパツパツ気味なので、炊事洗濯掃除と息子の相手と 全て両親に頼りきり。あぁぁ、ありがたし。

先月の息子の誕生日に作った『バイキンマンケーキ』の作り方を教えて!と言われたので ザクッと載せま〜す。
@15p丸型でスポンジを焼きます。
レシピは卵2つ、砂糖50g、薄力粉60g、牛乳小さじ2、溶かしバター10g
A冷ましたスポンジの上部をナナメにカット。
Bスポンジの下部を、大きくナナメにカット。
CBでカットした部分で角を作り、さらに顔全体を丸く削って整える。
D鼻部分はホワイトチョコ30gをレンジで溶かして、ブルーベリージャムを適当に入れて、 きれいな紫色になったらオーブンペーパーに、鼻と口の周りの形の帯状に伸ばして、 冷蔵庫で冷やしておきます。
ミルクチョコ75gと生クリーム100gで茶色の、 ホワイトチョコ30gと生クリーム50gで白いガナッシュクリームを作ります。 ガナッシュクリームは生クリームを沸騰直前まで温めた所に、超細かく刻んだチョコを入れて よーく混ぜれば出来上がり。良く混ぜて、塗りやすい硬さになったらケーキに塗って行きます。 顔上部と下部の境目は後で、ブルーベリーチョコを載せるので適当でOK。
E目玉と鼻のテカリはマシュマロで、チョコペンで目と歯?を書いて出来上がり。
誕生日当日は妊婦検診だったので、家に帰って来た3時半から速攻で作り始め、 息子が保育園から帰ってくる5時半には出来上がって冷蔵庫に隠しておけました。 本当は間にクリームもサンドしたかったのですが、時間がなくて省略。来年は何作るかなぁ〜。


[戻ル]


不許複製著作製作エミケン Copyright (C) 2005-2009 emiken All Rights Reserved.