[戻ル]

6月

2008.6.28 兄弟
息子1、だいぶ落ち着いてきました。
ベソベソ泣いたりはしなくなったかな。相変らずおちゃらけていますが。
とても弟の事を可愛がっているので、見ていて幸せな気分になります。
気が付くと、ベビーベッドによじ登り隣に寝転んで『あーかーちゃーんマーン、ブッチュ〜』。 で、ギューっと抱っこしたり、息子2の足を舐めたり濃厚な愛情表現(誰のマネ?)でちょっと恥ずかしいかも。

2008.6.25 男の食彩
母が昨日、歯医者の為実家に戻ったので、今日は昼過ぎに塾長母が来てくれます。 んでもって、朝はなんと塾長がオカズを作ってくれました!
塾長は普段、全く料理をしません。一人暮らし歴9年なので、できない訳はないと思うのですが… 『台所がエミ仕様なので使いにくい』『俺が料理ができるのは当たり前、料理までやっちゃうと 懲りすぎて時間がかかって仕事ができない』等々、料理をしない訳があるようで。
さすが2児の父ともなると、やるのね。見た目はともかく、オイシイ炒め物でした。また頼むよ。

2008.6.23 ヘソの緒
息子2のヘソの緒が取れました。
今回病院からもらったヘソの緒入れはハートだった!可愛いね。
息子1の『寿』も渋くていいけどサ…。

でも、ヘソの緒って記念に取っておくにはグロイ物ですな。
いちおう取っておくけどサァ…。

2008.6.17 お兄ちゃんは大変だネ
昨日退院してきました。
これから一家4人のスタートですが、まだ私がヘロヘロなので実家の母に手伝いに来てもらっています。
赤子の世話や授乳は、二人目で勝手がわかっているので余裕アリなのですが、 赤ちゃん帰りしている息子1の心のケアの方が大変な感じ。
浮かれてるかと思うと、ちょっとした事ですぐ泣いたり、 ワガママを言ってみたり。こちらもついイライラして、 しかりつけちゃって母に『貴方もそんなに叱らないで…』とたしなめられたりしてます。確かに。ゴメンヨ。
頑張れ、お兄ちゃん。

2008.6.15 目が明いた顔だじょ
昨日はお見舞いラッシュでした。板橋の姉一家や古里のH家、羽村Sちゃん、M家 小笠原のAちゃん&R君、そして塾長と塾長母と息子1。
みんなみんなありがとう!!!
なんだか昨日から24時間同室になったのでポーッとしていて、 うまくお礼の言葉が出なかったような気がします。
この場を借りて、皆さん、本当にありがとう〜!!

2008.6.13 はじめまして…
ボク『龍造(りゅうぞう)』です。鼻がおおきいんだよ〜

日原のK家がお見舞いに来てくれた!ありがと〜。 昨日は両親と上姉がお見舞いに来てくれて一緒に昼飯を食べました。
病院の食事はお世辞にも美味しいとはいえなくて、姉がくれた手作りパンで救われたわぁ。 夕方には、塾長と塾長母、息子1が来てくれました。
息子1がやたらデッカク見えたなぁ。息子1は弟の事を『わぁちっちゃ〜い、あかちゃんマンだぁ』 と喜んだものの、その後ゴネたり、少々情緒不安定気味。頑張れよ、お兄ちゃん。

2008.6.11 こんなん出ました!出しました!
いや〜やっと出てきました!
今日は、健診の予約日で、昨夜から陣痛らしき痛みもあったので、塾長も一緒に病院まで行ってもらいました。 13時の内診で、子宮口が4〜5p開いているので、入院決定。病院まで来てくれていた 塾長母と一緒に昼食を病院のレストランで食べてから、 息子Tの保育園のお迎えと留守番をお願いして奥多摩に行ってもらい、 塾長は立会い出産希望だったので病院に残りました。 16時の内診では子宮口は7cmオープンで、 陣痛の波は、深呼吸と塾長のギャグで乗り切っていましたが、 徐々に痛みは強くなり20時36分に、50.5p、3170gの男子を出産しました。
今回の出産、まぁ、痛いのは当たり前だったのだけど数日前から風邪をひいていて 咳が止まらないのが辛かった。『ヒーヒーフー、ウ〜〜〜〜ン、ゲッホゲッホ、ヒーヒーフー、ウ〜〜〜ン、ゲッホゲッホ』の出産でした。 で、いきんでいる時は鼻もかめなくって、何故か目やにがいっぱい出ちゃって視界がボヤケて来ちゃうし 妊婦は風邪ひいちゃだめですな。
あと、立会い出産って心強くて良かったな。泣くかと思った塾長は意外にも冷静に感動して、 さらに『プロの仕事ってすげェな』と医師と助産師の仕事振りにも感動していました。

2008.6.7 トイレトレーニング
息子T、3歳2ヶ月になりますが、まだ家ではオムツはいてます。
保育園では布パンツでほとんど失敗ナシなのですが、家では忙しさにかまけて、 声をかけ忘れて失敗する事が多々あり。塾長は『中学の修学旅行までに取れれば…』と ノンキな考えですが、私はもう取れてもいい時期だなぁと思ったので、 ポスターを描いてトイレに貼ってみました。
息子の好きなキャラを全員海に浮かべて、トイレでオシッコができたら丸いシール、 ウンチができたらスペシャル魚シールを海に貼れるのだ。
この魚シールが力作で、イラストをラベル用紙にダウンロードして、 まわりを全てデザインカッターでくりぬいたのだ!コレに何時間かかったことか!
息子よ!頑張れ!

2008.6.4 メルヘン系?
予定日まであと10日。まだ出ないみたい。
デカイ腹を抱えて、塾長のお手伝いです。塾長が糸鋸でカットした木材に着色しました。 あら、可愛い。奥多摩にいる動物だね。
息子Tに見つかると『コレ、ボクの〜』となるので隠れて作業。
エミケン、新境地ですな。


[戻ル]


不許複製著作製作エミケン Copyright (C) 2005-2009 emiken All Rights Reserved.