[戻ル]

7月

2008.7.26 ヨーグルトチーズケーキ
今日は半ドンで、午後は息子1のお友達と川遊びの予定が雷雨で中止。 息子と、昨日好評のクレセントロールを一緒に作って遊ぶ。
先日塾長に『チーズケーキのお土産だよ』と訳のワカラン嘘をつかれて、 やたらチーズケーキが食べたくなったので、チーズケーキを作った。
生クリームの代わりに水きりヨーグルトが入ってヘルシー。
塾長いわく『ウマイ〜しみる〜(何が?)』。 息子はその前に、焼きたてのクレセントロール5ヶを一気喰いして、さらにケーキもガツガツ。
あとは 「出没!アド街ック天国」見ねばな!
↑裸族

2008.7.25 今日もまた…
塾長の仕事が忙しい為、今日の川遊びはなかったハズ…。
が、『父ちゃぁん、川であそぼーよー、ネーネー』と涙混じりに言われて、あえなく挫折。 今日の息子1は、甥っ子のお下がりの浮力体付きウェットスーツでライフジャケット要らず。 スッキリしていてい〜ね〜。
流れも恐がらずに、一人で果敢に川下りしてます。(足の着く場所だけど) 本人はヘッチャラらしいけど、見てるほうは、スリリング。



今日のおやつは『クレセントロール』。
牛乳が余っていて、カッテージチーズを作ったのでその消費の為。
フクフクッとして軽い感じ。ブルーベリージャムをつけて食べるとうまし。
12ヶ作って、塾長5ヶ私4ヶ息子3ヶあっちゅう間に完食でした。
これからは、倍量作んなきゃダメだね〜。
ちなみに器は塾長作。ウォールナットだと。

2008.7.24 最近の日課
最近塾長は、息子1を保育園にお迎えに行って、帰ってくるとすぐ水着に着替えて、川原へ。 息子1もおやつを速攻で食べて川原へ。約1時間川原で遊んで、冷え冷えになって帰ってきます。
そんでもって、二人でシャワーを浴びて、ご飯をモリモリ食べてバタンQ。 塾長は19:55、息子は20:10に熟睡してました。早すぎだよ。

でも来年は、私も息子2を引き連れて参戦したいなぁ。 毎日川で泳いだら痩せちゃうねっ。

2008.7.20 5チン
はるばる北海道から塾長弟さんが息子2に会いに来てくれた!
一緒に塾長両親、妹一家も遊びに来てくれて大賑わい。
集合すると早速川遊び。冷たい川の水もなんのその、さすが河童一族。 が、川遊び終了後は皆冷え冷えだったので揃ってお風呂。
皆が、色々御馳走を持ってきてくれて久々の充実した食卓だったわぁ。
ずっと家にこもりきりの毎日なので、みんなに会えて楽しかったなぁ。
塾長弟の奥様は只今妊娠9ヶ月なので、北海道でお留守番。今度会う時はまた賑やかになるねっ。

2008.7.15 木の葉パン
青梅に出来た 「木の葉パン」に行ってきた。 ステキィ〜ロケーションもいいし、経営理念も良いね。詳しくはHPを。朝一で行ったので、 パンの種類は少なかったけど噛み締めるほどに良い味がしたよ。

あ、そうそう今日は息子2の1ヶ月健診でした。バタバタしてて写真ナシ。 ちょっと風邪気味だったのでその旨先生に聞いてみると 『う〜ん、風邪は大した事ないから大丈夫だけど、この子脂っぽいから 石鹸でよく洗ってあげてね』のアドバイス。了解でーす。

2008.7.14 サルだよっ!
わかるかなぁ?この写真で。
我が家の隣のお宅の柵にサル2匹発見!

今は留守だけど、ギャラリーをオープン予定のこのお宅。絵でも見に来たのかな? ウキキッ

2008.7.13 昼寝
天気が良いので飯能市にあるあけぼの公園に家族四人で初お出かけ。 息子1はシャボン玉を吹きまくり大はしゃぎ。息子2は、 まぶしそうにあたりを眺めて気持良さそうだった。 塾長も速攻で昼寝。いいお出かけだね。

残念なのはこの陽気に、熱い麦茶を水筒に入れてきてしまい、 息子1は冷たいのがいいとゴネて、ペットボトルのお茶とジュースを買うはめに。
トホホ。(なるべくペットボトルは買わないようにしてるのだ)

2008.7.10 オレンジピールパン
入院中に姉が差し入れしてくれたパンがやたらうまくて、レシピを聞いたので作りまくってます。 牛乳の入ったしっとりした生地にオレンジピールのみじん切りがたくさん。 ほのかな酸味がクセになるぅ〜んだけど、息子1には不評。『僕みかんのパン嫌いー』だって。 けっ。

なので、次回からは半分にはチョコチップ混ぜてやるかな。
それにしてもこの味は、はまったなぁ。

2008.7.9 産後
ワタシの産後1ヶ月健診に行ってきました。息子2の健診はまた来週なのだ。(めんど…) ワタシが検診中は塾長が子守。
久々の外出なので買出しやら図書館など盛りだくさん。
計7時間の外出で、途中車内で何度か授乳。写真の息子2はシブイ表情ですが、 特にハプニングもなく帰ってきました。
いやはや、皆さんおつかれさーん。

あ、ワタシの産後の経過は順調でーす。

2008.7.8 初鯛焼き
共食いだね。
友達から昔のポンキッキの名曲を集めたDVDをもらった息子1。
『およげたいやきくん』を見て、イマイチ良くわからなかったようで、 おやつに鯛焼きを出してみたところ『おいし〜!』
良かったね。

2008.7.5 まだまだ
今日のおやつはヨモギ入り白玉団子だったのだけど、 あっという間になくなり、最後の一口の写真がコレ。 が、注目は哺乳瓶。息子1は最近、息子2用の哺乳瓶でミルクを飲みたがる。実際ミルクを飲ませると太りそうなので スキムミルクをあげてるんだけど、思いっきり赤ちゃん帰りだね。
替えの口もいじってるし。まだまだ落ち着くには時間がかかるのかなぁ。ガンバレよ〜。

2008.7.3 久々に…
出産後、久々に成形パン焼いた〜。楽しいなぁ。
成形時に泣かれないかとヒヤヒヤしたけど大丈夫だった。
あんこを折り込んでみたよん。餡ペストリーですな。ウマウマ。


[戻ル]


不許複製著作製作エミケン Copyright (C) 2005-2009 emiken All Rights Reserved.