[戻ル]

9月

2008.9.22 せいくらべ
←なんだかオカシイね、この写真。
塾長、何で家の中でヘルメット?
息子1、マジ顔なぜ?
息子3、ミニ宇宙人力士みたい。

2008.9.15 モトスキャンプ2日目
キャンプでパン。やってみたかったんだよねぇ。
材料を全て厚手のビニール袋に入れて、交替しながらワッセワッセとこねております。 強力粉600g分なので結構こね応えアリ。最近手ごねなんてやってないしね。あー楽し!
1次発酵は、こねたビニール袋のまま、まだ寝てる息子2の寝袋の中に。良く発酵したぜ。



発酵の終ったパン生地は、分割した後、棒にねじって巻き付けてじっくりおき火で焼いて、 ねじりパンの出来上がり! う、うめぇ。
子供らはせっかちで生焼けでも食べる勢い。おなか壊すよ!
次回はダッチオーブンでシナモンロール焼きたいなぁ。




このヒト。キャンプに行くとずっと焚き火の前にいるね。
ホントに焚き火が好きだねぇ。男ってそんなもん?
ま、ついでにスープもかき混ぜてくれたまえ。






久々のキャンプ。
乳児連れだったけど本当に開放感いっぱいで楽しかった〜。
息子1ものびのび自然の中で真っ黒になりながら遊びまわっていたなぁ。
なんせ子供が多いと、子供同士で遊んで、大人は楽だったね。
ま、それだけ、子供も成長したってことかな。

←ワタシ、横幅がスゴイ…。なんとかせにゃ。

2008.9.14 モトスキャンプ
昨年の10月以来、ひっさびさのキャンプ!
日頃の行いが良かったのか、何とか晴れて日向だと暑いくらい。
またもや恒例の本栖湖だよん。
3家族と独身妙齢女性の計、大人7人子供5人のチーム。



3連休でキャンプ場は混んでいたけど、ぽっかり空いたサイトを発見!
まずはTJがアイスの差し入れ。気がキクゥ〜。
この後みんなでのんびり設営。子供たちは4つの建設現場を駆け回りながら邪魔しまくってます。 今回のキャンプはほぼ親族ばかりなので、なんだかゆるくて良い感じだね。




夜もふけて、満腹になったら子供たちお楽しみの花火タイム。
TJがろうそく点火係(子守だね)。残った大人は飲む飲む飲む。
ちぇっ、いいなぁ〜。私も呑みたいなぁ〜アルコール。
断乳までガマンだわさぁ〜。









息子2も生後3ヶ月でキャンプ参戦ですが、みんなに抱っこされて大自然に囲まれてご機嫌だったなぁ。 (あ、家も大自然の中だけどサ)
初寝袋も余裕だね、さすが2番目。まぁ授乳で何度か起きるけど、それは家の布団でも同じだし。
マミー型の寝袋を3個無理やりつなげて、貝みたいになった中に 息子1と息子2と私で寝ました。子供の体温で暑かったよ。

2008.9.13 ケーキ
先日、息子2のお祝いに来てくれたMちゃんから、 オムツで出来たケーキをもらっちゃった!スゴイねぇ。
息子2もデカくなってきて、そろそろこのオムツを分解することにしたので、記念撮影。
分解してみてびっくり。すんごい手が込んでるよ。ありがとね〜。
このオムツは一枚一枚拝みながら使わせてもらいまーす。

←なんか仏頂面ですなぁ。レースヒラヒラの肌着が全く似合いません。

2008.9.11 おしいっ
去年の7月に作ったあいうえおカード。最近やっと興味が出てきた息子1。
でも君の名前は『だいぞる』ではないんだよ。
ぱいなっぷるの『る』と言ってるはずが『ぱいなっぷるぅの、う!』となってます。
まぁ、小学校に上がるまでに正解すればいいね。

2008.9.6 紫蘇
ワタシ、青シソが好き。んでもって、去年はモチロン庭に植えて夏の間はずっと食べ続けていたんだけど、 その後の台風で庭が濁流にさらされて砂だらけに。その上出産したので今年は畑はやらず、紫蘇はあきらめていたんだけど、 なんとこぼれ種から、いっぱい紫蘇が生えてきたのだ!
エライぞ、シソ!(涙)

で、花も咲いて、薹が立ち始めたので紫蘇味噌を作る為に100枚収穫。今年もお世話になりました。 来年もよろしくね。

2008.9.4 ベビーベッド
誰だぁ、イタズラしたのは!
ベビーベッドは暴れん坊の息子1が走り回ったりして危ないので、危険防止の為に設置してるけど、 気が付くと息子1はベッドによじ登り、息子2の隣に寝そべってたりする。 一緒に寝たいそうで。
息子2もお座りできるようになったら、ベッドも撤去かなぁ。
息子1の時はいつ撤去したんだっけ?


[戻ル]


不許複製著作製作エミケン Copyright (C) 2005-2009 emiken All Rights Reserved.