[戻ル]

1月

2009.2.28 ひな祭り会
保育園の生活発表会があった。
息子1は去年に引き続き堂々と踊っていた。
なんだかこの人、マジメなんだね。一生懸命で泣けてきた。
来年度はいよいよ年少クラス。頑張ってね。

2009.2.22 ベーコン
ベーコン出来ました。
ちょうど1kgのバラ肉です。
燻したてはかなりスモーキー。でも何日か熟成するとすごくいい感じ。
味にパンチがあって、コクがあるねぇ。病み付きになりそう。

スモークチップは塾長の工房から出るのでタダ。薪も廃材だからタダ。
止められませんな。今度はもう少し大きい肉塊でやろうっと。
ついでにチーズも燻そうっと。

2009.2.19 色塗り遊び2
またもや色塗り遊び。絵の具も筆も紙も用意して、 さあどうぞ、と思ったら息子1が『エミちゃん描いて!』へっ?。
どうやらワタシがマジックでアンパンマンに出てくるキャラを描いて、 それを息子が絵の具で塗りたいらしい。モチロンまだきれいに塗る事は出来ずに塗りつぶすだけだから マジックの絵はいらないじゃんと思うのだけど…沢山描いてあげましたよ。そのために美大行ったからね。

息子はご満悦で塗りたくっておりました。

2009.2.18 なんと!
Oさん夫妻から、大阪箕面市の名物『もみじの天ぷら』頂きました。
むむっ、もみじの味はわかりませんが美味しいかりんとうです。
息子1は『この葉っぱ、食べていいの?』と不思議そうに食していました。
Oさんごちそうさまでした〜。

2009.2.17 ゴマクリーム
最近ソントンのゴマクリームをパンに塗って食べるのがブーム。
息子1いわく『黒いのパン食べたい〜』って。
今日は自分でコッテリ塗って食べてました。

2009.2.12 0歳児
実家にいる間にSちゃんと再会。Yちゃんも大きくなったね〜。
息子2と誕生日が2週間しか変わらない。
8ヶ月同士何か交信してるみたいだね。
Yちゃん『それちょうだい』
息子2『いやだよ』ってな感じかな。

2009.2.11 電車内
息子1.2を連れて、電車で松戸の実家へ。
二人とも思いっきり丸顔だね。

今日は姪っ子Mが高校合格報告に実家に来たので皆でお祝い!
姪っ子Mは、あっさりしたタイプ。昔から成績優秀でしたが、今回の受験も 『ワタシが受からなかったら、誰が受かるの〜』と超難関高校もあっさり合格。 (ま、勉強している所は見てないけどさ)姉曰く、いつもにぎやかなリビングで勉強していたとの事。 将来楽しみですな。Mちゃん、おめでとう。

2009.2.7 色塗り遊び
息子1、初めて家で色塗り遊びをさせてみた。
家ではクレヨンやらマジックで書くこともあったけど、 本格的に筆と絵の具を使わせるのは初めて。いやぁ〜ハマったハマった。 画用紙がゴリゴリになるまでこすって塗ってました。楽しいみたい。
モチロン、まだ絵らしきものは描けずに塗りたくるだけ。
またやろうと約束させられちゃったよ。

2009.2.1 ミニ鯛焼き
ワッフルメーカについてたポワソンプレートで、初めて焼いてみました。
ちっちゃくって可愛いね。
あっちゅうまに食べちゃったよ。


[戻ル]


不許複製著作製作エミケン Copyright (C) 2005-2009 emiken All Rights Reserved.