[戻ル]

1月

2010.1.31 ミソ仕込み班
日中、庭で遊びながら焚き火をして大豆を煮ました。
大豆が柔らかくなるまで結構時間がかかるので、焚き火で煮ればガス代節約になっていいねぇ。
お手軽にフードプロセッサーでガーガー砕いていると息子1が『ボクお手伝いしてあげる』とやって来た。 その上から目線的な発言どうなのよと思いつつ、ここで断ると地球上に料理ができる男が一人減るので 『お、ありがとネ〜』とお手伝いしていただいた。

塾長今日初カヤック。冷え切って帰ってきました。変態だね。

2010.1.30 愛車
親バカ写真だね。

←よく行くホームセンターの入り口にあるアンパンマンカー。
息子達は必ず乗りますが、刹那主義的なものに払うお金はないので、 お金は一度も入れたことはないよん。それでもすっごく楽しそう。




この犬は塾長が子供の頃に買ってもらったそう。
車輪がカラカラ言いますが、なんとも味わい深い古さだね。
湯たんぽはどうやらバッグ代わりのようです。
これでうち中をカラカラ言わせながら疾走してます。

2010.1.29 ドリァーッ
今月からお迎えは5時に。よって帰宅後、息子達は究極の腹ペコ状態。
そこでおやつを出すと、際限なく食べ夜ご飯はあまり食べなくなってしまうので、 最近は帰ってきたら子供とワタシはすぐ夕御飯にする事にした。
最近のヒットはドリア。ご飯に野菜、乳製品も取れるので、一石三丁。
ちなみに表面に散らばってるのは極薄に切ったウィンナー。 息子二人ともウインナーが大好きなので、こうすると、さらによく食べるので◎。

2010.1.26 米研ぎ界のエルメス
奥多摩に引っ越して来た8年前、水道水のあまりの冷たさに竹製の米研ぎ器を購入。 あまりにもぼろくなってきたので、姉に以前買ったハンズに買いに行ってもらったところ 樹脂製の物しかなくて断念。
すると姉が新宿高島屋で取り寄せて買ってくれたのだ! さすが高島屋!米研ぎ界のエルメスって感じで、以前のものよりしっかりした作りだね。
これで力いっぱいシャコシャコ研げるゼ。

2010.1.25 ユンボショー
またまた、土砂採掘の時期ですよ。いよいよ対岸にパイプを渡して、橋を作って対岸の土砂も取ってくのね。 見ていて本当に面白い。でもすっごいホコリっぽいけどね。 この時期の洗濯は乾燥対策兼ホコリよけに部屋干しですよ。

ホコリはいっぱい、鼻風邪はまだ続き、口唇ヘルペスもできちゃったけど、ワタシの心はものすごーく穏やか。 昨日から塾長が息子を連れて泊まりで遊びに行ってくれてるのだ!んまぁ、色々はかどる事はかどる事!
塾長様ありがたし。
塾長実家の両親様ありがたし。
やっぱりね(声を大に!)こういう日、大事よ。世の中のお父さん、子育て中のお母さんに一人の時間を!!!

2010.1.23 ほっかむり
最近、飼ってるペットのほっかむり写真コンテストが良くあるけど、息子2だって負けてないよ。 手拭いを持ってきて、頭に巻けとうるさいうるさい。実際は『ん!、ん!』としか言ってないけどさ。
あのね〜エミちゃんはねぇ、鼻風邪が治ってなくって辛いんだよ〜だからさ〜一人で遊んでてよ〜 と言っても、よくわかんないよね。そりゃそうだ。

土曜日はパワーもてあまし気味の男子二人が家中を飛び回っているので、 いつもなら野外に連れ出すのだけど今日は無理。 ワタシの無理やりネムネムパワー攻撃により、3人で午後1時から4時まで3時間寝た。

ちょっとすっきりしたかな。

2010.1.21 現実逃避のようなもの
年明けから、中々製作にかかれません。
いよいよと思ったら今度は確定申告の白色申告書類用の帳簿付けだす。 今年こそ、青色申告の申し込みをしたいと思っているのでチャッチャとやっつけたいのですが。 やっぱり、なんだかニガテ〜。数字をいじっていると、だんだん妄想の世界に。 (だいたいは、宝くじが当ったら〜妄想)
保育園から早お迎えをして買い出しに行くので車内食用に「バナナチョコチップパン」 「ウインナーロール」「ツナマヨコーンチーズパン」を製作。
お蔭で男子3人、ギャーギャー叫ぶことなく 無事に買出し終了しました。
数字と格闘の合間のパン作り、タノシカタ。

2010.1.18 プリン
実は一昨日から塾長が不調。
冷えと疲れから胃腸がダウンしてしまったみたい。
でも病院嫌い、薬嫌いな塾長に『病院行ったら…』と言おうものなら瞬間湯沸かし器点火!ロケットエンジン発射!!と なるので、やけどは真っ平ごめんのワタシは『なんか食べたいものは?』と聞く。 リクエストは『大きなプリンを一人で食べたい』だそうなのでプリンを作る。卵5ヶ使ったよ。
大プリンは半分でお腹いっぱいになったそうで。良かったね。
(追記)翌日、やっぱり胃の痛みに耐えかねて病院へ。ブスッと痛み止めを打たれて帰ってきたよ。ヤレヤレ。

2010.1.15 けちべえさん
保育園の親子観劇会に行ってきた。演目は『かもとりごんべえ』と『あたまやま』。 面白かったぁ〜。 「劇団小さなお城美術部 あとりえMOON」ってところの今井浩之さんが一人で演じた人形劇なんだけど、 ついつい舞台に惹きつけられて写真は最初に撮ったこの一枚だけ。
しかもいっぱい個性豊かな可愛い人形達が出てくるんだけど、それもこの今井さんが作ってて、 脚本も彼だと言うからビックリ。園児達も皆、見入ってたなぁ。しかも演目の間に皆で楽しく首のストレッチを やっちゃう演出がこれまた上手い。良いもの観させていただきました!

2010.1.14 人参豆腐スコーン
ダイレクトに野菜を見ると、軽く拒否する息子達に人参スコーンのおやつ。
超適当、だけど旨かった〜。全てフ−ドプロセッサーにおまかせ。
人参1本、豆腐半丁、砂糖大さじ3、塩小さじ1/2、薄力粉150g+@、BP大さじ1/2 @は人参と豆腐の水分で加減してねってことで。 型抜きは息子1がしたいかなぁと思ってやらせたら、喜んでやっていたくせに、オーブンに入れた直後から 『もうできた?もうはらぺこ!まだできないの〜』と泣き出す始末。とっとと焼いておけばよかった。
息子2も同じく、腹空きでギャーギャー。焼きあがるまでの時間が長く感じたよ。(約20分)トホホ。

2010.1.10 もうつかれちゃった
塾長様すみませんだ。
正月早々、もうへたばってしまったよ。
5日に奥多摩に帰ったものの、風邪気味の息子2が保育園を3日休んで家にいただけで心神喪失。 息子2もやたら元気で、ワタシの邪魔ばかりしくさって。 仕事はモチロン何もできず、家事すらも一向にはかどらず。 いや、本人はただ単に私と遊んでもらいたいだけなんだけど、かといって一緒に遊んでいて、 急に腹が減ると怒り出すのはどういうことよ。 『今まで遊んでるんだから、ご飯なんて出来てるわけ無いじゃんかー』と1歳7ヶ月に本気で怒る鬼婆なワタシ。
ベソベソしていたら『三連休松戸行ってきたら?』と優しいお言葉が。
塾長様ありがたし。
実家の両親様ありがたし。
保育園ありがたし。
実は息子2の良い遊び相手だった(この休みで判明)息子1ありがたし。
実家では、アイスをベタベタに食べていても穏やかにいられるワタシ。
電車で2時間半で行ける距離に実家があって良かった。ふぅ〜。

2010.1.1 新しい日記、あけまして!
アレヨアレヨと月日の経つのは早いですなぁ。
年末は特に特急電車のようで、年明けは息も絶え絶えのエミです。
皆さん、今年もよろしくお願い致しますねっ。

何事も長続きしないタイプ(要は気が多いのよん)の私ですが、 日記は続いていて、昨年末で5年日記が1冊終りました。 コレが読み返すと面白いんだなぁ〜『ぎょうはづかでた、もう寝る〜』みたいな日もあるんだけどね。 色々な事を思い出せる良いツールです。 今年から新しい5年日記スタートです。私も心機一転、新しい頁を埋めるべく頑張るぜ!


[戻ル]


不許複製著作製作エミケン Copyright (C) 2005-2009 emiken All Rights Reserved.