[戻ル]

2月

2010.2.27 ひな祭り会
保育園で生活発表会がありました。
息子1は『お菓子の星のくいしんぼう』をオペレッタで表現。 こんぺいとうになって、かなり力いっぱい歌ってて迫力満点でした。
息子2は『ちっちゃなイチゴ』でお遊戯でしたが、病み上がりと緊張でか、 なんだか全く動かず、幽体離脱?ってな感じでした。塾長が動画撮っていたけど意味ナシ?!
来年は動いてみようね。でも可愛かったよ。

2010.2.25 ネガティブな二人ってわけではなく…
息子2、流行の乳幼児嘔吐下痢症になっちまいました。
まずは、水分補給だけして、絶食するのが一番の治療方法なのですが、 我が家で一番食い意地がはってるだけに大変。食べ物を見つけると、
『マンマ、おいしぞ〜おいしぞ〜にゅーにゅー』 話せる限りの食べ物関連の単語を繰り返して訴えてきちゃう。 食べさせない方もツライのよ。
今日の夕飯は息子1と約束したタコ焼き。 も〜ジュージューいい香りがしますが、モチロンお預け。 鉄板にも触りそうになるので、久々にオンブ。(重!) そして、二人は息子2に隠れるようにご飯を食べているわけです。

2010.2.21 ワイはさるや〜
まだ出稼ぎ中。実家にいるのでワタシはラクチンな事この上なし。
両親様、毎度毎度ありがとうございます。
昨夜から姉一家も来て大騒ぎ。甥姪と家に子供が4人もいると、 オカシな事になってくるので、皆で近所の公園に。 最初はサッカーや野球もどきで遊んでいたものの、そのうち 木に登ってみたりって、えェ、大人のアンタかい!!! 最初は甥Rが登っていたのに『俺はこんなに登れるぞ〜すげ〜だろ〜』って。 腹出てますよ。
まわりの小綺麗なお母様方の視線が痛かったワタシでした。

2010.2.19 アイツに会ってきたよ!
なんと姉がネズミ島のチケットをプレゼントしてくれたので、 息子2は両親に託して、息子1と二人で行ってきました〜。(塾長はまだ出稼ぎ中)
前回のネズミ島は妊婦のワタシが盛り上がり、息子1の意向は後回しにして 好きな出し物に回ってしまい、いざ息子の意向の沿おうとした時には 彼はガッツリ昼寝に入ってしまったので、今回は彼の言う通りに!

まずは110分並んであいつと写真撮影をして、その後、高価な弁当箱をねだり、 それを食べながらパレードを見て、回転する象、ウマ、茶碗に乗り、色んな世界にいける蒸気機関車に乗り 『まだ暗くないから帰りたくない!』とごねたのを何とかなだめすかして6時頃、帰りの武蔵野線ラッシュに乗り込みました。 親切なおじ様がすぐ席を譲ってくださって、息子1はお礼を言って座った30秒後に 口からハイチュウを出しながら爆睡。フフフ。
ネズミ島が4歳から有料な訳がわかった気がする。 昨年より、ものすご〜く楽しんでました。
ワタシも楽しかったし!次回は一緒に宇宙山乗りたいなぁ。
Nちゃん、両親様ありがとう!良い思い出が出来ました!!

2010.2.17 とーちゃんのため〜な〜らエーンヤコーラ…ってコラッ!
なんと千葉県まで出稼ぎに来てます!。
詳細は塾長が語ると思いますが、ワタシも久々の肉体労働でいい汗かいてまーす。 そしてここに来て、世の職人さん達の休憩時間が如何に大切か再認識しましたよ。 やっぱり休憩ないと、モタないね。ワタシも十数年前は大道具という仕事柄肉体労働で慣らして、 徹夜なんてヘッチャラだよ〜んと思ってましたが、今はもう無理ムリ無理ムリ。 2時間に一度は気合を入れ直さないと体は言うこと聞きましぇん。
塗装の合間、塾長が材料の上で寝てますが、これが正しいスタイルなのですよ。

2010.2.15 ゆずピールちょこ
昨日R邸で頂いた、ゆずピールチョコがとっても美味しかったのでワタシもさっそく作ってみました。 ちょっと前に収穫したゆず第2弾は皮を剥いてピールにしてあったのですが、 皮の分量だけでも1キログラムもあってハンパなく、 乾燥させるかどうするか迷っていたのですが、 チョコがけにする分だけ乾燥させて後はシロップと一緒に冷凍する事に。 そうしたら風味も飛ばないかなぁ。


チョコがけする分は、150℃のオーブンで様子を見ながら表面が乾くまで20分ほど焼いたかな。 冷めたら軽くテンパリング(温度調節)したチョコをからめてオーブンシートの上で乾かしました。
いやぁ〜ウメ〜ウメ〜、チョコが固まるそばから食べちゃったよ。
明日、体重計に乗るのが怖いよ。

なんと、塾長からは久々に4つ星頂きました!!

2010.2.14 ちょこちょこちょこ
バレンタインなので、色々ちょこちょこちょこ。
午前のおやつはドーナツプレートでドーナツを焼きました。
今日は特別にチョココーティング。
冷ましてる間、息子2が椅子を引きずり出してきて、その上によじ登り盗み食いしていてビックリ。 チンパンジーより進化しとる!




手作りキムチを買いに海沢のRちゃん邸へ。
雪が残る中、散歩がてらはしゃいで行きましたが、途中から息子2が爆睡。 ワタシはオンブして急坂を登ったので、結構な登山気分。なんちて。
R邸ではお友達も集まって、チョコディップしていたのを 『タイゾー君も手伝ってあげるぅ』と例の上から目線発言ですが、みんな優しいので 温かく見守ってくれました。Rちゃん&お友達の皆様ありがとね。
その上、飼ってる鶏の卵も採らせてもらって息子1感動!!
『タイゾー君ねぇ、クサいけど頑張って採ったんだよっ』と。
夜ご飯を卵かけご飯にしてモリモリ食べてました。そりゃ旨いよねぇ。





そんでもって午前中に焼いたスポンジを子供らがテレビに夢中になってる間にデコレーション。 おうち用なので、生クリームは極力少なめのデコで、 側面はクッキークランチがまぶしつけてあるのだ。
Tops風エミケンケーキ。
ガナッシュ(チョコ)クリームの中のクルミが効いててウマし。
卵ご飯で満腹なはずですが、ケーキは別腹ってことで!

2010.2.13 あずきスコーン
←気持ち悪い虫みたい…。あんこの甘さがほんのりのスコーンが今日のおやつでした。
今日は午後から奥多摩町主催の講演会を聴いてきました。 「食育って本当は何?〜手作りの美味しい食べ物は、人の心を耕す〜NPO法人霧島食育研究会  千葉しのぶさん」すっご〜く濃い内容の講演会でした。
この欄ではあまりにも内容が濃くて紹介しきれないけど自分の子供には、高校生までに、 ご飯、味噌汁、焼き魚、野菜炒めの4品が作れるように仕込もうと思いました。 これができれば、後は応用で自分で生きていく為の食事が自分で作れるようになるそうで、深く納得しました。
また、奥多摩町にも熱い人間が沢山いるんだなぁ〜と再認識。行って良かったなぁ〜。

2010.2.12 お弁当とソフトクリーム
お弁当の形も決まってきた様な。
ワタシも飽きてきたので『たまにはサンドイッチとか他のにする?』と聞いたものの、 『アンパンマンとばいきんまんのおにぎりが良い!』ときっぱり言いきられました。 息子2のお弁当の分量に悩みましたが、完食してくれてホッとしました。

ソフトクリーム好きの息子らの為に昨日から仕込んでおきました。
材料は牛乳、練乳、水あめ、生クリームで、冷凍保存袋に口金をセットした物に ソフトクリームの生地を入れて凍らせて、食べる前に手で揉んで柔らかくして、 シュガーコーンの上にニュゥ〜ッと搾り出しました。
息子1大興奮!息子2は早く自分も欲しくて大号泣!
シュガースプレーチョコとクッキークランチは 子供がトッピングする事にしたらまたもや大興奮。 息子2は普段、自分がソフトクリームを買ってもらえることはないので、 最初からコーンの下からかぶりついてました。
味はかなりさっぱり目。次は卵を入れたバニラアイスでやっていいかも。 子供的に、コーンにアイスがのってるのにグッと来るみたいだね。

2010.2.11 フレンチくルーラー風
先日入手した、ドーナツプレートでフレンチくルーラーを焼いてみる。
まぁ、おいしんだけど、なんせシュー生地で軽い感触なので、 カスタードをはさんでるそばから小さな手が伸びて無くなっちゃう。
やはり、ここは一つ油で揚げた方が、パンチがあっていいかなと。
食べるなら、カロリーも気になるんだけど、食べ応えも欲しいような、微妙な気持ち。 わかるかなぁ〜。子供らはなんも気にしてないんだけどさぁ。

2010.2.10 はぁ〜あ〜ああ納豆
ヨーグルトメーカーで念願の納豆作ってみました。
作り方は超簡単。大豆を茹でるか蒸すかして、納豆菌を混ぜ、45℃で24時間放置。 300gの大豆から600gの納豆が出来ました。 普通の大豆なので、納豆してはだいぶ大粒ですが、ポクポクしてておいしかったぁ。
もう納豆は買わないぞ〜。

2010.2.9 ピザーラは来ないので…
夕飯作る気が起きない時はピザ!
私も楽だし、家族も喜ぶいいメニュー。気力がある時に、 ピザ生地をまとめて焼いて冷凍庫にストックしておくのだ。
夫婦二人の時は直径25cmで充分でしたが、最近は全く足りず、30cmのサイズに。 塾長1/2枚、息子1は1/4枚、ワタシ3/10枚、息子2は1/10枚。 そのうち2枚焼かなきゃ足りなくなるんだろうなぁ〜

2010.2.8 ライ麦レーズンベーグル
すっかり定番ですが、すっかりシナモン入れ忘れました。
モチモチですな。

2010.2.5 豪雪みなかみツアー
奥多摩町日原から群馬県利根郡みなかみ町に引っ越したK家に雪遊びしに行ってきました。

一言でいうと、『貴方達、スゴすぎ!』豪雪地帯の暮らしはハンパではないし、 その上、築ウン百年の古民家を只今改造中だし、子供も二人まだ、 ちっさいですから色々な苦労があるわけなんだけど、家族みんなで雪国生活を楽しんでいる感じ。 Mちゃん、あなたは本当にすごいよ!

雪遊びと言うにはビックリするぐらい雪が降って(吹雪レベル?)いたのですが、 息子1、2ともにとても楽しんでいました。
息子1はMちゃんインストラクターにスキーを教えてもらい、とても楽しかったらしい。 先生が教え上手で素敵だからね。
息子2もペンギンのように雪道をひたすら歩き回っていて、可愛かったな。

それよりやばいのは塾長。9年ぶりのスキーで、スキーしたい病が発症。 台風でスキー板やら靴は流れてしまったので中古で一式を買い集める事に決定。 まぁ、その分仕事で頑張っておくれ。
というわけでK家の皆さん、大変お世話になりましたが、今シーズン中にまた遊びに行きまーす。



ちなみに帰りの関越道で、事故で一車線合流している所があり、 割り込みさせてもらった車がなんと友人の車!
赤城高原SAで一緒にお昼を食べて盛り上がりました。

2010.2.3 おににゃー(by息子2)
保育園に鬼が来たそうで、息子1は迎えに行くなり、 『あのね、タイゾー君緑の鬼にさらわれちゃったんだよ、豆はね、投げられなかったの、泣いちゃったの』 と一気に訴えてきた。恐かったんだね〜。プププ。息子2は連絡帳によると、 じりじりと後ずさりしつつも落ちた豆を拾って食べ続けた様。でもインパクト大だったらしくお面をかぶっては 『おににゃー!』と叫んでました。我が家は恵方巻き、食べづらいので切っちゃってま〜す。 食べやすい方が美味しいからね。ツナマヨ、あげの甘辛煮、キュウリ、シソ、卵焼きでくるっと巻きました。

2010.2.1 ブレッチェン
ドイツのシンプル丸パン。砂糖は入ってなく、糖分はモルトシロップだけ。
シンプルなパンは、小麦粉の旨さが引き立ちますなぁ。
小麦粉は北海道産の『キタノカオリ』を いつも10kg単位で買ってましたが昨年の不作で値段が高騰、っちゅうか販売停止に。 しばらくはカナダ産の粉を使う事になるねぇ。
ガンバレ北海道!


[戻ル]


不許複製著作製作エミケン Copyright (C) 2005-2009 emiken All Rights Reserved.