[戻ル]

3月

2010.3.19 毛布でホカホカ〜
また納豆作ります。
大豆を茹でるのが結構時間かかるんだよね。圧力鍋で30分はかかる。 今回、物は試しで圧力鍋が沸騰したところで、毛布に来るんで放置。
いわゆる保温調理って奴だね。 で、冷めたらまた沸騰させて、毛布にくるむ。 これを3回繰り返してようやく煮えた感じ。時間で言うと 20分ほどガスにかけたかな。うーん。イマイチ面倒だったな。
次は外の焚き火でガンガン煮るかな。薪はタダだしね。

2010.3.18 田舎風
確定申告も無事終わり、しばらくボ〜ッとしてました。
来年こそは、マメに領収書をまとめて置こうっと!、あ、いや今年からね。
久々に、シンプルなカンパーニュ焼きました。
なんで、カンパーニュが田舎風なんだろう。今度調べよう。

2010.3.14 海沢カレーパーティ
海沢のリカチャンハウス(仮称)に大人18人子供10人で集まって大カレーパーティが開催されました。 各家庭自慢のカレーやスイーツを持ち寄り、楽しい宴でした。
な、何とカレーの写真は食べるのに夢中で撮ってません。オホホホホ。
タイカレー、チキンカレー、ダルカレー、どこかの国のカレーなど、おなかがパツンパツンになるほど食べちゃったよ。 ワタシは、ナン24枚と子供用、星の王子様カレーを作っていきました。

息子1がナンを焼いてる私に向かって、
『このパン、何パン?』
『ナンだよ』
『だから何のパン?』
『ナンだよ』
『も〜答え教えてよ〜〜』と怒っちゃいました。ホントの話。
息子2はお友達のウィッグを借りてご満悦でした。君、本当にかぶり物好きだね。

2010.3.11 またまた、スキー三昧
塾長のスキー病が再発してしまったので、またまたみなかみに。
昨日は雪、今日は晴れて最高のスキー日和。息子1はK君と一緒にまた M先生にコーチしてもらいました。体が覚えていたのと、まじめな性格が幸いして、ものすごく上達したそう。 ワタシが塾長に『今度は息子2を託児に預けて、私も息子1と滑りたいなぁ〜』とぼやくと 『いや、エミマジで置いて行かれるよ』だそうです。えぇ〜。


同じ雪を滑った仲?かなり仲良しモードで笑っちゃいます。
Mちゃん長男、K君、日原の山猿の異名通り、卓越した運動神経でビュンビュンかっ飛ばしてます。 将来が、すっごく楽しみだ!





息子2もソリやチュービングで沢山遊んだけど、2日目は皆がいなくてちょっと寂しそうでした。 来シーズンは君もデビュー?
スノーモービルにRちゃんを乗っけて良い感じ。ムフ。

K家の皆様、またまたお世話になりました。来シーズンもよろしくでーす!

2010.3.10 雪で冷えひえ〜
明日の為に角煮製造中。
昨日からの雪が、家のベランダに30cmほど積もったので、雪を利用して、一度煮込んだ角煮を冷却中。 こうすると、煮汁に溶け込んだ豚の油が白く固まるので、これを取るとすっきりとした角煮になるんだな。 いつもだったら一晩放置なんだけど、雪のお蔭で早い早い。

圧力鍋と雪のお蔭であっと言う間に、角煮出来ちゃったよん。

2010.3.9 ぐるぐる巻き
餅つきの時のあんこが残っていたので、あんぱんをぐるぐる巻いて作ってみた。 そしてハムとチーズもぐるぐる巻いて。
最近、成形パンが好きだなぁ。粘土遊びの延長かな。

2010.3.6 もちつき、ヨモギバージョン
塾長の両親、妹家族、弟家族が奥多摩に大集合しました。
大人8人、子供5人の大所帯。せっかくなので大餅つき大会を開催。
年末よりは人数が少ないので、2kgずつ3回搗いて、3回目は塾長父が、 どこからかヨモギを摘んできてくれたので蓬餅に。
春らしい、良い餅つきだったなぁ〜。
小雨が降り続いていたので、どこにも行かず、家の中だけで過ごしたけれど、 さすがに子供が5人もいると皆、退屈せずに色々と遊んだなぁ〜。

2010.3.3 お手伝いしたいってさ
息子2、最近だいぶ厄介になってきました。
二人目ゆえか、かなりヤバイ。愛想は良いだけにあなどれませんよ。
最近のお気に入りは台所。どうやら楽しいらしい。うっかりすると、シンクにたまった 洗う前の皿にたまった水をスプーンにすくって飲んだりするので要注意です。

2010.3.2 どっか変!
どっか変だよ、君!




パジャマのズボン!おかしいYo!

2010.3.1 五平餅
『よし行くべ!』と塾長が、何に触発されたのか急遽フキノトウ採りに家族みんなで出かけました。 チト早すぎたか、秘密の場所にはこれっぽっちしかなかったのですが、ま、大人しか食べないしね。 塾長が若干、胃痛気味なので、天ぷらを避けてフキ味噌に。
そして、何故か五平餅が食べたいと言うので皆でご飯をコネコネ。子供が三人いるので、すりこぎ棒の奪い合いですよ。 一番大きい子供が力技で奪ってましたが…。
子供用にくるみ味噌も作って、オーブントースターでチーン! いやぁ食べる食べる。 息子1は自分で作ったミニミニ五平餅が気に入ったらしく『うま〜』と叫びながら食べてました。

あ、ちなみに五平餅用の棒は、塾長がササッと作ってました、さすがぁ。


[戻ル]


不許複製著作製作エミケン Copyright (C) 2005-2009 emiken All Rights Reserved.