[戻ル]

6月

2010.6.30 夏の思い出〜ってまだ早い〜
ケンが海に潜りたい病になったので昨夜からケン実家に泊まり、葉山へ。
梅雨の中、日頃の行いがいいので晴れたぁ!
そして、梅雨の合間の平日で海岸ガラガラ〜。

子供たちは、潮溜まりでハゼの稚魚や蟹、やどかりを見て大興奮。
ワタシもハゼを取って見せてあげたかったけど、動きが早すぎてムリ〜。 が、ケン父はさすが狩人、何匹も捕まえて、息子達に見せてくれました。
ワタシは割り箸で蟹一匹捕まえただけ〜。

息子1は普段川でばかり遊んでいるので、穏やかで暖かい海が楽しかったみたい。 ライジャケを着て泳いで、ボートをぴっぱって遊んでました。
帰るよ〜と全身裸になった後も、延々と砂浜で遊んでました。
またすいてる時に来たいね。



のんびり海を楽しんでから、江ノ島水族館に。
ケン両親は先日も来たそうで、別行動で江ノ島散策に。

←エイに襲われる息子2。



あーずーっと見ていたぁいと思った赤クラゲの水槽。触手が長くて細くて、 中で、2匹の触手が絡まっていて、ほどきたい衝動に。 (昔から絡まった糸をほどくのが好きなので)
でも刺されたら猛烈に痛くて、このクラゲを乾燥させた粉はクシャミが出るそうで、 忍者も使っていたそう。(何に使うんだろう?)
赤クラゲに夢中になっていたら、息子2が迷子に。オロオロしていたらスタッフの人が気付いて 探してくれました。本人は泣きもせず、かなり離れた水槽で魚をじっくり見ていたそう。ヤレヤレ…

別に見なくても良いかなぁ〜と思っていたイルカショー。
感激モノでした。『アンタ達、エライよっ!』と思わず拍手も大きくなったよ。 旨く芸が出来ると、調教師の方が、腰につけたタッパから、ご褒美の魚のブツ切りをあげていたんだけど、 アレ、手が生臭くなるな〜と、いらん心配をしていたワタシでした。
イルカ達、私より知能高いだろうなぁ〜。

海を堪能した1日でした。

2010.6.28 急がなきゃ
昨日買出しに行って、梅10kgとラッキョウ買っちゃった。
今日は歯医者で都内まで行くので、日中何もできず。
明日は夕方からケン実家にいくのでさぁ大変。まずはラッキョウ仕事。
芽が出ちゃう前に、始末して塩漬けに。終った、もう夜中の2時だ〜。
明日は、ラッキョウ干してから甘酢付けて、梅のヘタ取って塩漬けにして、 赤紫蘇も買っちゃったから塩もみして…できるかな?

(結局、赤紫蘇の塩揉みはケン実家でやりました〜)

2010.6.27  豆乳投入おからチーズケーキ 
最近の我が家のチーズケーキはさっぱり目。
クリームチーズと生クリームを入れる所を豆乳にチェンジ。
とってもさっぱり。そして今日はおからも入れてみた。
またさっぱり、だけど濃厚さもあるね。 ケンはこれもおいしいけどおからは無しがいいとの事。 了解。

2010.6.26 でかっ 
近所の奥多摩 菜屋 からズッキーニ購入。でか〜いねぇ。
子供たち何故か大喜び。取りあいのケンカまでする騒ぎ。
食べ応えがありますぜ、これは。
私は細切りにして、卵チーズ薄力粉少々と混ぜてお焼きみたいに焼いて食べるのが好き。 塾長は天ぷらイチオシ。
子供たちは…先程までの愛情はどこに!

2010.6.25 パン2種類
急遽、夕方から子供を連れて出かけなきゃいけなくなったので、
道中メシとしてパンを焼いた。
レーズンクッペとほうれん草入りハムチーズパン。
男子にはハムの方がウケたね。

2010.6.23 鳩の巣釜めし
詳しくはケンの日報に。(^ム^)
釜めしおいしかったぁ〜。きのこと一緒にのってる大豆がポクポクで良い味出してる! 水炊きも最高!天ぷらサクサク。コンニャクはご主人の手作り!すっかり満腹でした。
ごちそうさまでした!



今日はそんなに暑くもないのに、保育園帰りの息子1、川で遊ぶー!と。 どうせ濡れるのでウェット着せたら、遊びが激しくなっちゃった。
息子2もつられて激しくジャブジャブ。
お風呂沸かして、暖めたけど、どうやら息子2風邪をひいたよう。
早く父ちゃん、兄ちゃんに負けないように強くなるんだよ。

2010.6.20 初シーソー
今日は父ちゃん日。でも父ちゃんだってアチコチ見たいよって事で。
コールマンのアウトレット、スポーツオーソリティ、ブックオフと引き回しの、 マックで昼飯。遊具がある所だったので息子12大喜び。
その後もリサイクルショップめぐりをして 最後に公園で〆。
やっぱり子供には屋外がいいね。

息子2、初シーソー。かなり楽しそうでした。

2010.6.19 能
国立能楽堂へ。ワタクシ、能初体験。
友達の息子(小2!)が出演する舞台に招待してもらったのだ。
観終わった感想は『おもしろ〜い!スバラし〜い!』でした。 出演者全員、すごい才能を持った人だと思ったけど、ワタシ的には大鼓の人が凄かった。 ナンじゃあの集中力って感じ!
昨夜息子2の夜泣きで睡眠不足だったので、途中寝ちゃったりしたけど、 面白かったな〜。これもまた観てみないとわからない世界だなぁと。
日本の古典芸能、もっと観た〜いと思った良い経験でした!

2010.6.18 メロンめろんメロンめろん
息子2、咳が出て風邪気味。息子1もお付き合いで、保育園お休み。
仕事は出来ないので、メロンパンを焼く。
今のオーブンにして初めて焼いてみたけど、 天板二枚分に、チト生地量が多すぎたなぁ。 アッチコッチくっついて形がイビツになっちゃった。
まぁ良しとしよう。
大量にあるので、ご近所さんにおすそ分け。

2010.6.13 直角
楽しくH家と遊んでバイバ〜イと手を振って、 しばらく二人で遊んでテレビを見てたら撃沈です。
今日もいっぱい遊んだもんね〜。

首の筋切れそうだね。

さてと、布団に運びますか。

2010.6.12 生土星!
塾長の幼なじみのH家が遊びに来てくれた。 2才の次女ちゃんとママは風邪気味の為、今回はお留守番のとの事。残念!
2才児攻略法について語りたかったけど、また次回ですな
前回は来れなかった長男T君と長女Mちゃん。二人とも小さい妹がいるのもあって、 本当に優しくって小さい子の面倒見が良い。息子1、2もず〜っと遊んでもらって懐きまくり。 子供は子供にまかして、塾長とワタシでH氏お手製の『ひらひらエール』と お勧めエールビール2種を飲みまくり。
いやぁ〜シアワセ〜。

そして、その後に、奥多摩の霊験あらたかなスポットに赴き、天体観測。
素人目に見て、『コレハナンデスカ?』ドラムセット?大砲?サイズの天体望遠鏡をH氏がセット。 肉眼で初めて見ました、土星。ちゃんとワッカがあって感動。 思わず『え〜ウソ〜本当にあるんだぁ』って呟いちゃった。
子供たちは、懐中電灯に集まった虫で大喜び大騒ぎ。プププ。
楽しかったね。H家の皆サマ、また遊んで!
←これはH氏撮影

2010.6.11その2 オメデトウ!
今日は息子2の誕生日なのでした。
オメデト〜、放置気味なのに元気良くたくましく育ってくれてアリガトウ。
ケーキはパン焼きの合間をぬって、ロールケーキを焼き、急いで冷ましてデコレーション。 新幹線の窓とかはクッキーを焼いて付けようかなぁと思ってたけど、ムリ!時間ナッシング。 マーブルチョコで窓とライトと2歳の2を表現!新幹線はのぞみ500系のつもりなんだけどね、 トップの生クリームをブルーに着色するのに色が淡かったですな。ま、いっか。 本人は大喜びで『デンチャ!チンカンチェン! ハヤイゾー!!!』と絶叫してました。


☆こぼれ話☆
ケーキを見た息子1が『タイゾーくんのケーキの方がいいよねぇ』と確認してました。 もちろんだとも!

2010.6.11 パン7種類
明日はバターナイフ講習会なので、今日はバタコさんday。
あっ、バタコさんとはアンパンマンに出てくるパン焼きギャルの事よ。
ウフフフフ。(バタコ風)

ワタシの脳みそ、ニーダー(こねる機械)、パン焼き機、オーブン、トロ箱(2次発酵用)フル稼働。

☆ライ麦酵母で発酵させた 人参とくるみの全粒粉のドイツパン
☆くるみ、いちじく、レーズン、ライ麦 ハードなノアレザン
☆息子1のイチオシ シナモンブレッド
☆シンプル ふわふわ食パン
☆ココアチョコパン(暑くてチョコが溶けちゃったな。)
☆ゴマゴマごまみっしり セサミブレッド
☆甘くてモッチリ 100%米粉まるパン

写真は講習会当日。皆さんに喜んでもらったようで、よかったナリ〜。

2010.6.08 ぺしごるた
子供の背の高さに、らくがき用のホワイトボード設置。
早速息子1が何やら描いてます。
ワタシ『これなあに?』
息子1『ペシゴルタ!』

なぞの生物、ペシゴルタ登場!

数日後、写真を見せると『何これ〜キャハーペシゴルタァ?』と、描いた本人が一番ウケてた。

2010.6.06  川遊び解禁
の〜んびり起きて、午前中は近所の農園に羊の毛刈りを見学に。
子供らはあっという間に興味を失い、ワタシは知り合いと立ち話。
羊さん、スタッフさん、お疲れ様でした。

午後、川原に知り合いがカヤックのコーチをしているのを見て、 塾長ムズムズ。昨日あんなにハードに漕いだのに、好きだねぇ。
最初は子供を引き連れて見学だけしてたのに、結局カヤックしてました。好きだねぇ。 息子らも、あったかいから川に入りだした。まだ川の水は冷たいのに、好きだねぇ。

その後は下界に買出しに。途中沢井の図書館に。ここは大きなジャングルジムやら少し遊具があるので、 塾長に子供を見てもらって、のんびり本を選ぶ。あぁ、至福。 息子2は巨大ジャングルジムの階段を物ともせずにグイグイ登って御満悦。この日は息子1の希望で 牛丼屋で夕食を食べ、盛りだくさんの1日でした。

ワタシはチトお疲れ気味。ふぅ。

2010.6.05 不惑の挑戦!
塾長が満を持して奥多摩カップに挑みました。
昨夜から塾長両親も応援に来て、レースは13時からですが、全員11時から川原でスタンバって応援態勢もバッチリ。
息子1はレース直前に川にオシッコ、息子2に至っては、はしゃぎ過ぎて(スイカ割りや、川遊びをしたので)爆睡。
しかし息子1の『とうちゃん、とうちゃん、ガンバレ、ガンバレぇ〜』(絶叫)とワタシの『死ぬ気で漕げぇぇぇぇ〜』の応援が効いて、不惑の部で準優勝をもぎ取りました。

頑張ったね。
おつかれさまでした〜。

2010.6.03   nostalgic 読書時間
nakoさん主催の展示会を見に、 神田神保町まで行ってきました。
9組の作家さんや店舗が集合。それぞれのカラー炸裂。ついつい長居してじっくり見てしまった。 皆、色々精力的に発信しててスバラシィなぁ。
アタイも息切れしてる場合じゃないぞ〜と褌締めなおしたのでした。
(してないけど)

2010.6.02  そばアイス
丹三郎に行ってきました。 さすが名店、そば旨し。 塾長的にはボリュームが足りなかったみたいだけど、それなら今度はお替りのできるそば御膳を予約しようね。
最後に頂いた、そばアイスがムキーッとなるほど美味しかった〜。
なんだかサクサクほろほろしてるんだよね。 この食感は召し上がっていただかないと、わからないと思いますです。ハイ。


[戻ル]


不許複製著作製作エミケン Copyright (C) 2005-2009 emiken All Rights Reserved.