[戻ル]

7月

2010.7.30 ロッジ社スキレット 12inch
じゃじゃーん。ついに買っちゃいました。巨大フライパン。
ダッチオーブンで有名なロッジ社ですよ。
直径30cmですぜ、ダンナ、イッヒッヒッヒ。(アンタ誰?)
フタと本体、合わせて6.5Kgですよ。
只今、エミ餃子焼き中。

焼き上がりは忙しくて、写真を撮ってなかったんでした。
それはもう美味しかったよ。

2010.7.29 一年に一度?!
今日は朝からバタバタ、午後は息子1の歯医者など。
『夕飯は手抜きで焼きそばにするよ〜』と叫んだら、『よし、俺が作ろう』と天の声。 えぇ〜塾長が調理するのは何年振りだよ?と思ったら息子1が 『エ、この間、エミちゃんがお腹が痛いとき作ったよ』。 って、アレの事?
ワタシが風邪で寝込んだ時、牛丼と味噌汁の残りに冷ご飯をぶち込んで作った特製オジヤね。 (残念ながら私は食べてないけどね、ウヒヒ)
まぁ、作ってもらえるものならば、これからもジャンジャン作って頂きたいもので。 ちなみに材料の切削加工と鉄板出すのはワタシがやりました。
殿様クッキングだね。
『俺はサ〜こう、カリッとした焼きそばが常々食べたかったんだよね〜』と 鉄板温度を上昇、油をドボドボ。確かにカリッと焼きしまった美味しい焼きそばが出来ました。 また作ってね。今度は油、控えめに〜!

2010.7.28 抜け殻
ちょっとそこのアナタ!
上手い事、脱ぎ捨てたわね〜。


ワタシも脱ぎたい、この腹脂。

2010.7.24 新生姜
新生姜の時期。
んでもって梅酢もあがってきたので紅生姜をとガリを作る。
本当はもっといっぱい作りたいんだけど、冷蔵庫占領しちゃうしね〜。

無くなったら、ショウガないから、買うべ。

2010.7.22 その2 水遊び三様
今日は保育園でのプール教室を見学できる日でした。
どっかの体操教室の先生が来て、水遊びを色々教えてくれて、 息子1もはしゃぎまくってました。見てる方は暑くて倒れそう。一緒に泳ぎた〜い。
息子が通う保育園、何とプールは組立式。4メートル角位あるかな?
いやはや、今はすごいね〜。



プール見学からグッタリして帰ってくると『俺ちょっと、汗流してくるわ』と、 おもむろに海パンに着替える塾長。
多摩川に川坊主が出た!って噂が立つかも。
さすがに体は冷えまくって毛穴も縮むそうです。




保育園から帰ってきてから、また川遊び。
今日は息子1がゴーグルを貸してくれて、ご満悦の息子2。
『メガ!メガ!イェ〜イ』
(注:めがね、かしてくれたよ、うれしいな。)

2010.7.22 食欲
最近朝から暑くって、子供の食欲もなし。
息子1「今お腹すいてないからイラナーイ」
息子2「イナナーイ」(真似してる)
じゃこ入りチーズトーストと卵焼きにアンパンマンピック差しまくり。
プチトマトに、朝からアンパンマンジュースでどうよ。
「ハタつきは早い者勝ちだよ〜」



がっついて、即完食。

2010.7.19  相模川2日目
今日も行ってきました、相模川!
やっぱり夏だ、暑かった〜。タープ万歳だね。
息子1、カップラーメンが楽しみでしょうがなく、おおはしゃぎ!
大人がヘロヘロになるまで遊んでから、やっと帰りました。

今晩は塾長父母がいないので、息子1、待望の宅配ピザ注文!
(いつもエミピザしか食べた事がないので、宅配ピザの存在を知らず、
先日TVで見てからそのとりこに)塾長実家のすぐそばにあったので直接買い付けに。 (買いに行くと¥500も安いのね〜)満面の笑みで帰ってきましたよ。 塾長父母のご支援があったのでLサイズ購入!
が何と息子1、48分の1くらいしか食べませんでした。ガーン。
味が気に入らなかったみたい(しっかりトマトベース)。
泣く泣く残った分は、大人が翌朝食べました。

2010.7.18 おぉっ 
塾長実家そばの相模川で一族集合して遊んできましたっ!
最近カヌーはやりたがらない息子1でしたが、自分よりも小さいイトコ4才が乗るのを見て、俄然やる気。 なんだかできる子みたいジャーン。
パドルも立ってるし。
それにしても、今日は暑かったな〜バテバテよ。麦酒麦酒!

2010.7.17 宇宙人かっ
業務スーパーで、油で揚げるスナック菓子の素を買ったのですが…
子供も喜んで食べるし、安いし、そこそこおいしいんだけど。
売ってるのとくらべると、ちょっと油っぽいなぁ〜。
暑いと揚げるのも、ねぇ。
もお買わないと思うんだけど、たーんとありますよ。まだ。

2010.7.15 草むしり中
『とびひ』の為、元気いっぱいだけどお休み中。
二人で庭の草むしりをのーんびりと。
こんなにちっちゃいのは今しかないんだよね〜と思いつつ、 心穏やかに過ごせました。イトコ達に会ったおかげかな。
いつもだったら「またワタシの時間が無くなったー」とブルーになる所だったので。

2010.7.13 また『とびひ』…
息子2、また『とびひ』がひどくなり診療所へ。
前回の塗り薬が残っていたので、それを塗ってあげていたんだけど、 かえって菌を別の場所に付けちゃってたようで。 (´_`。)グスン。
やはり内服しないと治んないのね〜。
息子1もお付き合いで保育園を休んで家の中で激しく遊んでました。
←紙袋をかぶって『オバケダジョー』。しばーらくかぶってました。
ちょっとビビるね。

2010.7.12 イトコ会
アメリカに住んでるイトコが娘を連れて帰国中なので新宿まで会いに行って来ました。
イトコのお姉様、ウチの母、姉二人、姪っ子と女子9人集合!。
土砂降りだったので、濡れずにいける都庁まで行って展望階にて雨天の都内を見て(なかなか良かった!)、 高島屋でランチ。
イトコの子供達はもう、就職したり大学生になったりと、 ワタシの育児疲れヘトヘトっ振りを『今だけだからさ〜楽になるよ〜』と教えてくれて、心穏やかになれました。

2010.7.11 川で遊ぶには…
海パン一丁でも、遊べますが…。
まず、ライフジャケット、靴、ラッシュガード。 それにウエットスーツもあれば、ずーっと遊んでいられます。
あと、適度な脂肪も!水に浮くし暖かいし。(^ム^)
姉一家が遊びに来てますが、義理兄は走るのが趣味になってから激ヤセし、川の水冷た〜いと叫んでました。
午後からは、雨が降ってきたので、みんなでまったり〜。

2010.7.10 健気な長男
プチ家出は、結局豪雨の中、駅まで歩いていきましたが、猛烈に疲れていたので家に帰ってフテ寝。
起きてもどんよりのワタシを見て、息子1が自分で折り紙を使って、笑わしてくれました。
こんなの見たら笑っちゃうよね〜。
心配かけてゴメンネ。

イトイ重里に似てるね。

この後、ご近所さんから『うちに来ればいいのにぃ〜』とありがたい言葉を頂戴しました。ウウ、ありがとう(涙)

2010.7.09 ご近所さん、万歳!
奥多摩 菜屋から野菜と新鮮卵購入でーす。
早速ズッキーニがガンガン入ったカレーに半熟目玉焼きのっけで。
夏はカレーですな。

夕方から、隣の地区の保育園の夕涼み会に遊びに行ってきました。
途中から恵みの雨がじゃんじゃん降ってきてしまったのですが、子供達はお構いなし。 皆で楽しく濡れながら盆踊りも踊って、手作りのゲームも楽しみました。
息子2がチョロチョロするので、息子1にお金を渡してお買い物に行ってもらう事に。 一人でお買い物は(教室から園庭の出店まで)、初めてだったので嬉しかったみたい。(一回お釣りをもらい忘れてて、 係りのお母さんが焦りまくってました、ゴメンなさいね〜)
焼きそば、フランクフルト、鯛焼きと、〆のかき氷は、全種類のシロップをかけてもらって御満悦。 教室を開放してくれたので、食べ物はそこで食べる事ができました。楽しかったね〜。

が、家に帰ると、車の後ろ窓(レバー式で2センチくらいしか開かない所)が開いているのを塾長発見。 『何で気付かねんだよ〜』と言われてワタシブチ切れ。『コッチはドロドロの2才を抱っこして、ビチョビチョの5才と手をつないでやっと車に乗って、 狭い駐車場からやっと出てきたのに気付くカーッ!』その後、修羅場がありプチ家出をしました。

2010.7.04 リサさんと川遊び
昨日からフラッと焼き菓子工房Lisa のリサさんが遊びに来てくれました。
昨夜は『ウコンの力』を飲んで英気を養ってから、 寝てしまった男子三人を横目に深夜まで語っちゃったね〜。
今日は激流を下ってから、庭でお茶。お土産に持ってきてもらった チーズブッセうま〜し! 塩味エダムチーズが効いてるよん。
これはお取り寄せしなくちゃだわっ。
息子1も『このクリームがしょっぱくっておいしい』といっちょ前のことを言ってました。

息子2は…寝ちゃった。君の取り分は母が頂きますよ、オホホホホ。

2010.7.03 もちもちドーナッツ
クオカ cuocaのもちもちドーナツミックスがうまし。 ラクチンだしね。卵と水混ぜるだけ〜。生地の甘さは控えめなので、我が家ではきな粉砂糖まぶしが定番です。

←写真撮るからまだ食べないで〜って言ったらコーンフレークをバリバリ食べだした息子1。

2010.7.01 激流
そんな映画あったよね。メリル・ストリープ出てたような?
最近映画見てないなぁ〜。

ま、それはさておき、今日は息子1、2の個人面談でした。 二人とも、特に問題はなく、良く食べ良く遊びいい子のようです。えがったえがった。
んで帰ってきたら川でキャーキャー激流下りしてました。
大人だと浅くて無理だね。


[戻ル]


不許複製著作製作エミケン Copyright (C) 2005-2009 emiken All Rights Reserved.