[戻ル]

8月

2010.8.29  うどん職人
今日はケン仕事。
子供と一緒に何して遊ぶかな〜と考えて、うどん作りに挑戦。
っても大した挑戦じゃないけどね。
強力粉と薄力粉を半々にして塩水を混ぜて、まとまったら2重のビニール袋に入れて20分、踏み踏み。 しばらく寝かしたら、伸ばして切って茹でて出来上がり!
上手に出来ました〜。コシがあって旨かった〜。

息子2、夕方からお腹、膝の後ろ、目の周りに虫さされのような発疹がいっぱい。 ちょっと痒いようで本人もポリポリ。
明日は病院決定ですな。

追伸:息子2、蕁麻疹でした。ヤレヤレ、色々ありますなぁ。

2010.8.28 ちょっと固まってる?
今日はアウトドアショップ店員時代の同僚が遊びに来てくれました〜。
しばらくぶりの再会。Sちゃんは3人の子供のママになってたよ。
でも見た目も性格も全く変化無し。相変らずの粋な姉さんでした。
ご主人Mちー、カヤック初体験。子供らは気にせずしがみついてます。
落ちても知らんぞ〜。
今度は遊びに行くね!
今日も絶好の川遊び日和でした。

2010.8.25  イングリッシュマフィン
色々レシピはあるけれど、私はホットプレートでじかに焼く方法で決定。
セルクル(丸い枠)も作ったからあるけど、それも使わず、成形時にまん丸にすれば良いわけで〜。

それにしてもさ、暑すぎるよ。
ワタシは中学の時から公言してますが『夏より冬が好きだぁ』。

2010.8.21 親族集合
昼頃ケンの妹一家が遊びに来てくれた!。夕方にはケン両親も!
目力アリアリの一族。皆さんそっくりでウケる。と思ってたら ケン妹が『おにい、エミさんに似てきたね〜そんなに鼻高かったケ?』だって。 そんな事あるかいな〜(^ム^)。
ケン妹U子ちゃんが激ウマカレーを作ってきてくれたので、 スキレットで、ナンを焼きました。うまかった〜。いつもはホットプレートで焼いてるので初挑戦。 どちらも遜色なし。アウトドアならスキレットだね。家だったらどっちが光熱費かかんないかな? 一度にホットプレートの方が沢山焼けるからそっちかな。
早速川で遊んで、夕方から大宴会。5、3、2才男児、張り切りすぎて、もう手がつけられませ〜ん。 花火もしました。ワタシは食べ過ぎ飲みすぎで、ハチキレそうよ〜。
翌日も早朝、ケン父が川に服のまま入水、真似をして息子1、2も入水。
チミ達、朝飯前に何をしてるのかしら。ケン父いわく『ちょっと顔を洗ってたんだよね』だって。 やっぱりカエルの子はカエルだね。
朝ご飯をたっぷり食べてから、ちょっと下流の素敵スポットへ。
ここではメダカの大群がいて、子供ら大喜び。息子2、メダカ指先でつぶしてるし…。 大人は飛び込んだりチュービングしたり潜ったり。
豆パンを作って川原にいったので、淹れたてコーヒーの出前もしたよ。
多摩川を堪能したなぁ〜。
川の水は冷たい。今のうち遊ばなきゃ!

2010.8.16 今年の梅はどうかな〜
今年はどこでも天候不順で、梅も高め〜。
でも何とか干す所までこぎつけたぜ〜。これで10kg分。
今日で3日目だけど、もうちょっと干したいので明日も干そう。
ついでにバジルも乾燥バジルに。もうジェノベーゼは作ったからね〜。

おいしくなぁれ。

2010.8.15  毛穴からアルコール
昨日からケンの幼なじみのH家が遊びに来てくれました〜。
いやぁ昨夜はショールームにて大宴会。ひらひらエールもシコタマ飲んで、ワイン、日本酒と空けた気が。 実は脚の小指の爪をぶつけてたんだけど、血がどくどく出てたよ。血行良くなりすぎ。
のんびり起きて、ゆっくり朝ごはん。今日は絶好の川遊び日和。
チュービングあり投網あり。急に私のイトコの乱入アリと盛り沢山。
皆で獲ったカジカの天ぷら最高だったね〜。U子さんには、お客さんなのにずっと揚げ物やらせっぱなしで恐縮しきり。 ありがとうございました!
ブラック鏡餅になったMちゃん。遊んでくれるので息子ら懐きまくり。
←男子3人集まると、もう精神年齢は10歳位になっちゃってるね。
皆ずっと笑いっぱなし。

H家の皆さん、遠路はるばるありがとうございました!また遊ぼう!

2010.8.14 うまい
これ、息子1が撮った写真。
うまいよね。

2010.8.12   おから豆乳入り、ベーコンオニオンチーズパン
今日は保育園にお迎えに行った後、買出しに行くのでおやつ用。
いつも買出しはアチコチめぐるのでので、車内用食料は必須。
無いと暴動が起こります。
こういうパンがあると、夕飯代わりにもなっていいよね。
ご飯がある時はおにぎりを作ります。最近のヒットはウインナーとチーズを小さく角切りしたのを混ぜ込む奴。 チーズが溶けてまわりのご飯について旨し。海苔にも良く合うよ。
やっぱりウチって、肉食系かな。

2010.8.11  にくにくしいね
でかスキレット、活躍中です。
今日はスペアリブ。いつもはフライパンで焼き目をつけてから別鍋で煮込んでたりしたのが、 これ一つで出来るから楽だぁ〜。
ビールビール!!

2010.8.08  大転倒とチビッコバー
昨日は奥多摩大花火大会!T家でゆっくりと飲みつつ花火を堪能。
息子1は綿菓子を買ってもらい、大喜びしつつ蚊よけの アロマキャンドルの溶けた所に足を突っ込み、すわ大火傷かと思いきや、 熱いだけで何事も無く良かった〜。(大号泣したけど) 去年は、同じ場所で手動かき氷機に手を突っ込み爪を削いでるので、 皆で『今年は怪我すんなよ〜』と言ってた矢先の出来事。ヤレヤレ。
今日はM家が遊びに来てくれました。川遊びは寒すぎてすぐに終了。
秘密の場所で、自転車三輪車M家のキックボードで遊んでたところ、ケン見事に転倒。 ちょうど目撃してたワタシ。『人間の手足って、あんなにもバラバラに動くんだ』と 妙に感動。エミケン家では『転んだら助け起こす前に写真!』と言う家訓があるので、すぐ撮影。 これってスゴイね。

5歳チームはお風呂上り、チビッコバー。かき氷シロップにカルピスと炭酸。 色々混ぜて楽しんでたね〜。それ以上に大人は食べて飲んだ〜。
さてと、明日は何して遊ぶかな〜。
(結局が雨が振っちゃったので、奥多摩湖に行きましたよん)
M家のみなさん!ありがとう!今度は遊びに行くね〜。

2010.8.05  行きはよいよい…
プール三日連荘。息子1行く時は『早く行こ〜』とスキップで行くのだが、帰りは牛歩。 『もう疲れた、歩けない、暑くて息が出来ない〜』等々。
市民プールなので料金は大人200円、小学生までは50円と激安。 昨日から父も一緒にプールに行ってるのだけど、息子1はプールの帰りに自販機でアイスを食べて、 途中の自販機でまた、本人曰く『元気を出すための』ジュースを買って飲むので結局高くつくね。
すっかりリフレッシュできたので、これから奥多摩に帰りまーす。
父母ありがとう!

2010.8.03  松戸へ
8月は後半忙しくなるのでちょっと早めに帰省しました。
本当は昨日、ワタシと息子らで電車で帰るためケンに青梅まで送ってもらうはずが、 『俺も松戸いくよ〜』と松戸まで送ってくれちゃいました。
サプライズでビックリ。でも下界の暑さにバテ気味。今朝早朝、奥多摩にもどりました。 家にオカズもたんまり作っておいたし、頑張ってね。
ワタクシ念願のプールに行ってきました。オムツをしてる子は入れないので、息子2は母とお留守番でーす。 息子1、ものすごーく泳げるようになっていてビックリ。普段の川錬が効いているのか。ゴーグルをつけてずーっと潜ってるし。 川と違って流れていかないし、水の中がよく見えるからかな?

2010.8.01  カボチャベーグルとお祭り
カボチャを煮たら、イマイチだった〜。でもくじけずベーグルに転向。
転職大成功みたいな感じで良かった〜。旨かった!

今日は息子1が待ちに待ったお祭第一弾。近所の老人ホーム主催で 老人ホームの駐車場が盆踊り会場に変わり、 保育園児は盆踊りを披露した後、花火をやって、プレゼントももらって(これまた花火)、 出店も地元商店街の共催なので、とってもリーズナブル。
息子2は風邪気味で直前まで連れて行こうか迷ったけど、まぁ近所だし、 ベビーカーでいっちゃおうっと連れて行ったら大喜び!ポップコーン(これもプレゼント)食べ過ぎて すぐ吐いちゃったので、貴重な甚平写真。
我が家(特にケン)は刹那主義ではないので、こういう時に出店で売ってる安いおもちゃは買わないんだけど、 まわりの子が皆プラスチックの刀を買ってもらって振り回しているのを見て、 息子1辛抱たまらず…。ケンも、 『いやぁ¥50だからさぁ〜買ってあげちゃったよ〜』とほろ酔いながら息子1とニヤニヤして帰ってきた。 ワタシも『エ〜なら息子2の分も買ってこなきゃ!』と追い討ちをかけちゃいました。
息子1はその後1時間ぐらい刀を振り回しながら走り続けてました。
本当に楽しいお祭りだったって!
いつまでこの¥50円刀で遊ぶかな〜


[戻ル]


不許複製著作製作エミケン Copyright (C) 2005-2009 emiken All Rights Reserved.