[戻ル]

9月

2010.9.26  元気だよ〜
昨日奥多摩に戻ってきて、すぐに行きつけの診療所に行ってきました。
今後は、喘息の発作が起きないようにする、予防のお薬を1日1回寝る前に飲むようにするそうです。 あと、息子2はアレルギーは無く、風邪から喘息発作が起きたようなので、 風邪をひかないように気をつける感じかな。
今日は公園で元気良く遊んで、一昨日まで入院してたとは思えないほどのはじけっぷりでした。
いつもなら『ヤレヤレ…』と言う所だけど、元気で何よりだね〜。

2010.9.24 いよいよ退院!
今朝はナポリタン。まだ5時だよ〜
朝8時にケンと息子1登場に大興奮!『にぃに、とうちゃん!』連呼でした。 9時の回診で退院決定。地元の病院に渡す手紙を作ってもらい、内服薬も処方されてやっと開放!

実家のおもちゃで一心に遊ぶ息子2を見て、あ、おもちゃとか折り紙やら持っていけば良かった〜と後悔。 病院にいる時はとにかくじっとして、静かに寝ててよ〜と思うばっかりだった。
絵本はたくさん読んであげたけど、すぐに飽きちゃってたし、テレビも子供向けは一日中やってないしね。 とにかく体を動かしたい息子2は病棟ロビーの椅子の上を走りまくり、 椅子の背にすわり『じてんちゃ!』と脚をぐるぐる回してエア自転車をやっていたよ。

仮面ライダーの映画を見てきたケンと息子1が帰ってきたら、と〜っても嬉しそうで皆にベッタリ。 お寿司を取ってもらって退院祝いをしました。
みんな頑張ったね、お疲れ様でした。

↑会計待ち。輪ゴムで『めが!』

2010.9.23  ILOVEめんめん
病院食には無い『おにく』の他に『めんめん』も食べたいようで。
絶叫するので、昨日の朝は実家から持ち込みの焼きそば。今朝は、ミニカップラーメンを4時半に食べとります。 とてもおいしいってさ。
点滴の針は手の甲に刺してあって、手は動かないように添え木が手の平側に当てられてるのですが、 それでもでんぐり返しやら何やらで今朝ついに針もずれてしまい、外す事に…。その換わり気管支拡張剤の吸入が増えたんだけど、 これが嫌らしく大暴れ。 ただシューシュー吸ってればいいだけなのに。吸入時泣き叫んで疲れて寝ること数回。
私も泣きたいし、寝たいよ〜。食事はずれ込んで、またおやつにカップラーメン御所望。ヤレヤレ。

2010.9.22 猿回し!
『りゅうぞうくん、はーい、よーい、ぴ!』と言いながら、ベッドを対角線上に走り、でんぐり返しを繰り返す山猿がここに…。
どうやら運動会の練習みたい。点滴の管が絡まるので、ワタシがベッドの上で持ち上げてますが、まるで猿回しだよ。
点滴の管の連結部を外してしまい、流血する事数回。手の甲の点滴の針を差している部分の包帯が取れちゃうのも数回。 看護士さんに『本当にスミマセン…』と何回も謝るワタシ。でもどの看護士さんも本当に天使の様に優しくって救われたわぁ〜。 途中休憩の時、母の用事で父にも1時間ほど猿回しを代わってもらった。お疲れ様でございます。
夕方、点滴の管外れた〜。があと数回ステロイドも入れるので、針と短い管は残したまま、包帯でグルグル。
猿回しから開放。本当に疲れたんだから〜。

2010.9.21 早くも元気炸裂!
昨日は、もう私がヘロヘロになりました。山育ちに病院はムリだ〜。
治療は点滴にステロイド剤も3回、気管支拡張の吸入も3回。
これらは徐々に減らしていくそう。内服もあって、薬はちゃんと飲めて偉いんだけど、 病院食うけつけず…。家ではガッツリメニューがメイン、が病院では淡白な お献立でどちらかと言うと離乳食っぽい。 『おにく、おにく、おにくよ〜』と叫ぶ息子2。肉は無いのよ〜。 息子2、魚も好きなんだけど、全て細かくほぐしてあって餡かけ状態。絶対口に入れないYo! ふりかけを買ってきて、あとは実家から持ち込みおかずでしのぐ。
母と交替してもらう時息子1が一緒にお見舞い来ると『にいに!にいに!』と大喜び。二人でベッドではしゃぎまくり。 息子1も結局、奥多摩には戻らず、息子2退院まで実家にお世話になる事に。ジジババありがとう。
午後には酸素マスク外せたので、点滴の台をガラガラひきつつ、ベビーカーに乗せて病棟内を散歩。 電車が見えるスポットでしばし外を眺める。

24時間つきそいはヘビーですな。ベッドも一緒だし、夜中に点滴の交替などあるので熟睡はムリ。 そして疲れてない息子2は4時半頃起床。テレビカード使いまくり。二人部屋の同室の子が外泊中で助かった〜。
朝と夜、母に代わってもらって実家で数時間休憩。実家ありがたし。食事も洗濯も孫の世話まで…

2010.9.20  なんと!息子2入院!!
17日から、英気を養おうと松戸の実家に帰省中。
早朝にケンは忙しいので奥多摩に帰っていった。
姉一家も来て皆で公園で遊んだりと実家ライフ満喫の中、ちょっと風邪が続いてた息子2の調子が悪くなり、 咳き込んで吐いたり、寝てもすぐ起きて泣いてしまい、呼吸も荒めに。
姉が問い合わせると、実家そばの総合病院で、その日は運良く小児科の先生が宿直していたので、 夜中の2時に父母も付き添ってもらい病院に。(姉一家がいたので熟睡中の息子1は置いていけた)
ベビーカーにのせると少し機嫌が良くなり踏切を見て『あ、カンカンカンだね〜』と笑っているのでちとホッとしたりして。 病院に着いて、問診表を書いている間に、看護士さんがベビーカーに座っている息子2に、爪に巻いて、 血中の酸素濃度を測る機械を息子に取り付けた途端、急に慌てモードに…。 処置室に運ばれ、点滴と酸素マスクを取り付けられ、気管支拡張剤の吸入もして、しばらくは泣いていたけど、 楽になったのか、そのうち寝てしまった。

『おかあさん、これは喘息でも大発作ですよ』先生に言われてビックリ!!!息子2の血中酸素は通常100%の所85%前後で、 これは大人だったら立っていられないほど苦しいそうで。 朝まで様子を見て、落ち着いてきたので(血中酸素も92まで回復)、そのままこの総合病院に入院決定。 (もし良くならなかったら、もっとデカイ市立病院に行くところだった) とにかく実家そばで助かった〜。

2010.9.16 ザクザクチョキチョキ
仕事もしてますよ〜。
鍋つかみの在庫が空っぽなので、まずは裁断ですよ。
無の境地ですよ〜。あっちゅう間に、保育園お迎えの時間ですよ〜。

2010.9.10   チョコチップスナックパン
おやつ用に作ったら男子3人が『これ止まらない〜』と食べ続け。
慌ててキュウリを切って、チキンナゲットを温めて、チーズ切ったり、ビールコップに注いだりして そのまま夕ご飯に突入。

2010.9.09  花巻
中華まんの皮の部分だけの奴。『花巻』って言うんだけど、フカフカでうまし。 鶏肉チャーシューがあったので、はさんで食べる。
息子2は花巻だけちぎって食べてたね。今日は久々に涼しいから蒸し物も作れるのさ。

2010.9.04  卵白シフォン
卵黄だけ使うカルピスゼリーを作っていたら、卵白が余ってしまったので、 卵白だけでシフォンケーキを初めて作ってみた。
とっても軽くってシュワシュワ。美味〜。 ニーダーの泡立てツールを使ったので、泡立ても楽勝っす。 が、生クリームもニーダーで泡立てて、 子供に気を取られていたら思いっきり分離してもろもろのバター状態。
予備の生クリームも無くってガックシ。ま、味はいいんだけどね〜。


[戻ル]


不許複製著作製作エミケン Copyright (C) 2005-2009 emiken All Rights Reserved.