食卓 <0107>
(ダイニングテーブル)


材質: ウォールナット
仕上: 木油
寸法: 高720mm×巾1620mm×奥1000mm
参考価格: ¥260,000(税抜、送料別)

以前エミケンで作らせていただいた組立て机が置いてある居間とひと続きのダイニングに置くテーブル。組立て机も材はウォールナット。 当初お客様は「同じ材じゃつまらないから、食卓はチェリーにしようかな?」と迷われていました。チェリーのほうがさらに 高級であるし、「いろんなモノ」という気持ちは非常に解る。しかしその他の家具もこげ茶系が多く、ここは「統一の美学」 を主張させていただいた。結果としてお客様も大納得。そのまますぐにエミケンショールームになるほど素敵な空間になった。
意匠は特注ならではの独特なもの。これは必然から産まれた形である。弧の部分には椅子がゆとりを持って四脚置ける。 来客時には六脚まで可。これが弧の強み。究極の形がちゃぶ台である。直線部は一段上がった畳部と接する事により座卓として機能する。 酒席ではこちら側が人気となりそうだ。更にくるりと180度回転させ、キッチン側の作りつけカウンターとも 合体出来るようになっている。


不許複製著作製作エミケン2005 Copyright (C) 2005 emiken All Rights Reserved.