テレビ台 <0222>
(テレビボード)

・材質: 紫檀(たぶん。。)
・仕上: オイル
・寸法: 高400mm×巾1500mm×奥400mm
・参考価格: (お問い合わせください)


材料はお客様に支給していただきました。家を新築するに当たり古い家を解体した際出た、床板と床柱です。あまりに立派だから捨てるに忍びない、なんでもお客様の父上が家を建てる際に相当奮発したとのこと。 確かに立派な材でした。恐らく紫檀だと思います。柱は120mm角(四寸柱)と床板は1700×600。恐ろしく重く硬い材でした。 「なにか新居で使える家具に」ということだったので一緒にあれこれ考えた末、TV台に決定しました。そしてデザインを決める段では、実用性と、この立派な材を余すところなく使いたい、という二点を重視しました。 釘の穴やホゾ跡などがあり、実際使える部分は限られてきます。材料をあっちこっちひっくり返しては眺め、どこをどう使おうか、あれこれ考えました。廃材を利用する難しさであり楽しさです。 脚は「可能な限り太いまま利用して」「木口は見せたい」というお客様の意向により、太さは 110mm角 、上から木口が見える意匠となりました。 正直「ちょっとこのサイズにしては太すぎるかな?」とも思いましたが、完成してみるとそんなことは全くなく、むしろこの迫力ある木材の重厚さと厳かさに負けないデザインだったと認識しました。


不許複製著作製作エミケン2012 Copyright (C) 2012 emiken All Rights Reserved.