霜月

[戻ル]


●2004年11月25日
秘密の話なのですが、只今、白丸の工房内の一角に閲覧室を作っております。ほんの四畳半程の狭い空間ですが・・・。 現段階、壁を作り、窓を作り、中二階を作り終えたところである。ヒマを見て壁に和紙を貼り、照明を凝らし完成とあいなる。 いや、置くべき作品も作らなければ。『エミケン』青山店の予行演習ですな。

●2004年11月24日

菅野さん、ご来房〜。
とても思い入れのある木製の犬のおもちゃの片耳が欠損して久しく、常々直したいと思っていたそうで、 今日はそれを持参して来てくれた。見せてもらうと、幸い材料のブナもあるし、簡単に直せそうだったので、 「自分でやってみよう!」ということになった。大雑把にワシが削ってあげて、あとは彼女が小刀とヤスリと紙やすりでシコシコ削った。 苦闘二時間。大変素晴らしい耳が出来上がった。感慨もひとしおのようだ。この犬は更に思い出深い犬になったことでしょう。 ああ、木っていいなぁ。『紀ノ国屋』の和菓子、ありがとうございました。

●2004年11月23日

江尻さん、ご来房〜。
今日は「勤労感謝の日」。しかしワシは勤労しておりました。天気は気持ちよい日本晴れ。青梅街道は紅葉狩りの観光客の車で、 この辺では珍しく大渋滞。そんな中、先日の≪デザイン・フェスタvol.20≫で知り合った江尻さんが工房に遊びに来てくれた。 彼女は写真を撮るのが趣味で、今日は奥多摩に撮影に来たそうである。その帰りに寄ってくれたのでした。ありがとうございます。 本日の作品をいくつか見せてもらったのだが、とてもきれいな写真で、「奥多摩も見方によって素晴らしい場所だなぁ」 と感動してしまった。彼女のHPがあるので是非ご覧ください。 SORA no PAGE
是非また寄ってけらっしゃい。

●2004年11月19日

≪デザイン・フェスタvol.20≫無事終えることができました。ご来場くださった方々には心よりお礼申し上げます。 皆様のおかげで大いに勉強することができました。こうやって一つ一つ経験を積み重ねる事が重要だと痛感しました。 今後もますますがんばろうという気力がムクムクわいてきました。どうぞ今後とも『エミケン』のご指導ご鞭撻 よろしくお願いいたします。

●2004年11月10日

「なぁ父ちゃん。秋の神社ってなんだか物淋しいな」
「そうだな。ハハハ」

●2004年11月1日

サワガニ氏、ご来房〜。どっから来たの?隣の神社の脇に沢があるけど、そっから来たのかい?長旅でしたな。また来ておくれ。


[戻ル]