卯月

[戻ル]


●2005年4月23日
ご報告
本日午前4時43分。エミ氏無事男子を出産いたしました!体重3020g、身長48.5cm。母子共にすこぶる元気。医者も驚く安産でした。 これもひとつの『エミケン』の作品といってもいいかな?とにかくエミ氏には本当にいい仕事をしたと、感謝しています。 いこれからは部門も一つ増えます。「チビタ」部門。何を産み出すのかわよく分かりませんが、請うご期待! 今後、どうしても親バカっぷりがにじみ出て(噴出?)しまうと思いますが、ご勘弁ください。

●2005年4月14日

こういう写真が苦手な人、スイマセン。工房の脇の道路でなにやらうごめいて、あやうく踏み潰すところだった。啓蟄ですな。 すごいね、1対2だよ。しばらく観察してたのだが、上に乗っているオス二匹は「もう離さないもんね」という感じで、 表情はトロ〜ンとしてる。それに対しメスは、必死にこいつらを振り落とそうと動き回る。凄い力だ。メスのほうが体デカいんだね。 なんだかやるせなくなってしまったよ。日本のオトコよ!こうはなるなよ!!

●2005年4月8日

表参道でインテリアスタイリストの小渕晋氏と、同じく長尾美智子氏に会ってきた。お二人は 故 岩立通子氏のお弟子さん。インテリアスタイリストとは要するに、インテリアのスタイリストさんですな。 (あー、全く語彙力がない) インテリア雑誌やインテリアを特集する記事などを、出版社に依頼され段取りをする職業である。 当然、都内のインテリアショップや雑貨屋やその品々を熟知している。一緒に店巡りをさせてもらったが、何気ない一言や 視点が一味違い、とても勉強になる。店の従業員とも顔馴染みで、気さくに話している。店内で忙しく働いている人々の中には、 長尾さんたちと同業者の方などもいて、業界者らしい軽い挨拶を交わす。この業界専門の配送業者さんなども忙しく動き回っていて、 やはり挨拶を交わす。目の前で軽妙に繰り広げられるひとつひとつの事柄が洒落ている。ワシの知らなかった世界だ。 このような知り合いができたおかげで、これからは店や雑誌も違う視点で見られて面白くなりそうだ。 お忙しい中、ご一緒させていただいてありがとうございました。

●2005年4月5日

エミさん只今産休中。しかし、なにやらせっせと作っております。仕事とは関係のない自分の物。なんだかやたら生き生きしているね。 仕事の時もそれくらい夢中になってやってくれるといいのだが・・・。ま、いいっか。今だけ今だけ。

●2005年4月3日

ケン部門納品。都内北区のお客様。 この春小学校に入学するお坊ちゃまのための を納品してきました。5日が入学式なのでそれまでに欲しい、ということでしたので、思いっきりギリギリでした。 バタつかせてしまい申し訳ありませんでした。
いわゆる学習机風ではなく、居間に置くので、部屋に合わせ落ち着いた雰囲気で、ごく簡素に仕上ました。 材料にはウォールナットを使用。この居間にある、チェリーの食器棚や食卓にも負けない高級感が出せたと思っています。
まだ子供専用の部屋をあてがわず、居間が勉強部屋という考えにはとても共感できます。横長のこの机に、お母さんもノートPCを置いて 一緒に作業するそうです。素晴らしい!!


[戻ル]