皐月

[戻ル]


●2005年5月29日
先日の新宿での催しで知り合った『Squick Works』の 工房を訪ねてきた。アイちゃんノナケン二人が主催する家具工房。千葉県鎌ヶ谷市の軽井沢という場所にある。 目の前に雑木林があり「あの中に入れば軽井沢っぽい」かも。ノナケンはあいにく出かけていたので残念ながら会えなかった。 主に製作は女性のアイちゃんが行う。ノナケンは意匠部だ。直線を多用した潔い意匠が多い。 設立4年目ということで『エミケン』と同じだ。なにかと似たような悩みや疑問を持っていて話がはずんだ。腹蔵なく話せる同業者が いるのは非常に心強い。今後もいろいろ相談させてもらいます。忙しいところすっかり長居させてもらってありがとうございました。 今度は是非奥多摩に来てください。

●2005年5月23日

先日の催し以来<ちゃぶ台>のお問い合わせが増え、ありがたく思っています。本日は厚木市まで<ちゃぶ台90>を納品に 行ってきました。夫婦お二人で使うと言うので直径90cmの<ちゃぶ台90>が丁度いいと思います。「自分で柿渋を塗ってみたい」 ということなので無塗装の状態で納品させてもらいました。もちろんお安くしています。いくつか塗装上の注意点を伝授しました。 今頃柿渋のあの強烈な香りと戦っていることでしょう。自分で仕上たとなると愛着もひとしおでしょう。末永く使ってやってください。

●2005年5月18日

≪デザイン・フェスタ Vol.21≫ 終了しました。またまた多くの方にご来場いただき感激の極みです。 全来場者数はオゾンの比ではなく、さすがのワシも一人で接客をこなすのには限度があり、折角来てくれた友人知人との語らいも ままならず、とても悲しい思いをした共に、申し訳ないことをしたと思います。ゆっくり話ができなかった方、本当にすいませんでした。 しかし、やはり収穫は多かったです。どんな催しに出ても「出なければよかった」ということは絶対無いと思います。 今回も多くの貴重な出会いを得られました。そして心を打たれる出来事もたくさんありました。みなさん本当にありがとうございます。 2月から続いた催しもこれでひと段落。さすがに疲労困憊のため、月火は妻子のいる実家に行き、心身ともに休ませてもらいました。 我が息子との久々のゆっくりしたひととき。生き返りました。この数ヶ月、数多くの出会いと我が子の誕生により、 ワシの心がどんどん浄化されていくのが手に取るように分かります。あのどす黒いハラワタはどこに行ってしまったのだろう?

●2005年5月9日

昨日で ≪くらし・うれしい・モノ・マーケット≫ 終了しました。以前の教訓を生かせず、作品作りはやはり徹夜続き、 更に会期直前我が子が誕生し、「”目が回る”というのはこう言う事か」と思うほどの忙しさを体験させてもらいました。 おかげでタガが外れたか、会期中はいつも以上にペラペラ喋りまくっていたような気がします。 ワシにつかまってしまった方、スイマセンでした。そして今回も多くの人に来ていただき、更に出産祝いまで多数いただき、 本当にありがとうございました。涙がでそうでした。今でも思い出すとジワーンとします。
「展示会とは 心のふれあいと見つけたり!」


[戻ル]