葉月

[戻ル]


●2005年8月24日
発注していた木材が届いた。『エミケン』は静岡県静岡市の『北洋木材工業梶xから木材を仕入れている。今回はある程度 まとまった量なので、所長の上杉氏自ら配達してくれた。少量のときは配送してくれる。山越えでたっぷり4時間かかったそうだ。 本当にありがとうございます。今まで新木場の材木屋を利用していたが、北洋さんは断然安い!本社工場が北海道にあり、そこから の産地直送なので、さもありなん。え?木材というのはどんな単位で買うのかって?それは「立米(りゅうべい)]で 買うのです。例えば「ナラ、板厚34mm、板目材を0.5立米ください」と注文するのだ。この材料が「立米500,000円」なら250,000円 になる。ちなみに今回はナラ、タモ、メープル、チェリー、ウォールナットを合計約1.2立米購入。木材がたくさんあると、豊かな 気分になりますな。さーて、作らなくては!

●2005年8月19日

『コンテナ・ギャラリー』改装作業をしてきた。まずは外装から。あちこちクモの巣だらけだったのでそれを除去し、 雑巾がけをし、それから楽しいペンキ塗りをした。外装はコゲ茶で塗ろうと思う。一面だけ塗ってペンキがなくなったので、 買出しに。その前に家に戻り昼食。高校野球準決勝をやっていたのでしばし観戦。 ワシは他人がスポーツをやってるのを見るのが好きではないので、こういう類の番組は見ない。しかしハマった。 『駒沢苫小牧』対『大阪桐蔭』、いい試合だった。おかげで午後のペンキ塗りはできませんでした・・。

●2005年8月18日

”夢の閲覧室開設計画”を実行中!要はギャラリーですな。奥多摩で非常に仲のよい 『珈琲屋』 さんがこのたび新装開店するのにともない、青梅街道店に小さいながらも、コンテナハウスを改造したギャラリーを併設する。 その名も『コンテナ・ギャラリー』。お気に入りの作家さんの作品を展示販売するのだ。 その製作指揮をワシがすることになった。もちろん『エミケン』も作品を置かせてもらう。かねがね青梅街道沿いに閲覧室が欲しいと 願っていたのが、ようやくかないそうだ。是非、美味しいコーヒーと『エミケン』の作品を堪能しに来て下さい。 開店は9月中旬頃の予定です。


[戻ル]