霜月
[戻ル]

●2007年11月27日 雲取山 登山
実に5年ぶりに雲取山に登った。(「鳩ノ巣移住日記」「その2」2002年1月10日 参照) 佐藤塾山岳会主催の今回の山行、 参加者はターツゥージー、ワシの三人。いわゆる「ドリカム状態」ってやつ(え、最近言わない?)。 皆日頃運動不足と言ってたわりには、ほぼ予定通りの時間で登る事ができた。素晴らしい。
山々はすっかり木々の葉も落ち見晴らしが良く、快適至極。落ち葉の絨毯が足裏に心地よい。美味い空気がいままで使っていなかった 肺の隅々まで行き渡ってるよう。心臓は冬のバイクの空冷エンジンの如く、小気味よく振動している。 次々流れ出る汗は寒さで瞬時に冷え、これがまた心地よい。休憩時に飲む熱くて甘い紅茶はもうもうと湯気を吐き、眼球まで曇りそう。 人にはほとんど会わず、聞こえる音は落ち葉を踏む音と風の音と自分の呼吸のみ。冬の登山のなんと高貴なことよ。
天気は薄曇で、山頂からはうっすらと富士山が拝めた。これはこれで奥ゆかしくて美しい。じっとしていると寒さが髄まで沁みるので、 避難小屋にて弁当を広げる。握り飯、美味かった。実に美味かった。紅茶にウイスキーを垂らす。沁みる。
もっと山に登ろう、と思った。次回は来月!

●2007年11月25日 やもめ暮らし 終了 其の二

すっかり都会っ子になってしまったタイゾーと街に出る。勝手知ったる・・という感じでワシの手をグイグイ引っ張り あちこち連れまわす。ゲームセンターではお金も入れずにいつまでも遊んでいた。周りのタイゾーよりもう少しお兄ちゃんお姉ちゃん たちは、大人の罠に酔いしれ貴重なお小遣いを次々露と消していた。「タイゾー、いつまでもそのままでいろよ」。
次引っ張られて行ったのは本屋。「アンパンマン」の本と「おしりかじりむし」の本をいつまでもいつまでも愛しそうに眺め、 しまいには小脇にかかえうろつき、また棚に戻す、という行動を繰り返していた。さすがに「買ってやるかな」と思った刹那、強い決意と共に 本を置いてそこから離れた。タイゾー、えらいぞ。
その次引っ張られていったのが「ウェンディーズ」。ためらいなく店内に入り「ハンバグ食べる!」と言いながら写真のポテトを 指差す。さてはジジババに何度か連れてこられたな。さっきエラかったから買ってやった。「飲めないだろう」と思いつつ おまけにコーラも。ポテトもコーラもすごい勢いで消費した。「奥多摩にはないからな。堪能しとけ。」 それにしてもタイゾー、 太ったか?都会はたまにがいいですな。

●2007年11月24日 やもめ暮らし 終了

デザフェス終了後、エミタイを実家に残しワシだけ奥多摩に戻った。一週間仕事に集中したかったから。これを「鬼神モード」と言う。 この期間、食事も「鬼神」。全食カレーライス。仕事もはかどり、かなり克己的(ストイック)になれ、好きではあるが、やはり一度 家族のぬくもりを知ってしまった身には夜が寂しい。
そして本日「鬼神モード」終了。実家にエミタイを迎えに行った。エミ姉一家も来ており、皆ワシのことをまるで「帰還兵」のごとく涙を 潤ませながら迎えてくれた。豪華な食事も用意してあり「ああ、生きて帰った・・」と実感するのだった。
人心地を取り戻すため、近所の公園に甥っ子姪っ子我が子、リョウリカタイと遊びに行く。
「落ち葉拾う 子らの頬肩 うらうらと たゆたう光 のどけからまし」
このひとときのために「鬼神モード」してきたんだなぁ。

●2007年11月18日 デザイン・フェスタvol.26 終了

デザフェス終わりました!NHK出演のおかげでにわかに大忙しになったが、デザフェスは待ってくれなかった・・。 デザフェス用には何も作れませんでした。しかし、怪我の功名。今回は「ちゃぶ台」を全面に押し出した。 ちゃぶ台だけはそこそこ在庫があった。什器もちゃぶ台に合わせ、古い建具を利用。コイツのいい点は何と言っても軽い! そして場所をとらない。ちゃぶ台に通じるものがある。おかげで今回の搬入や設置は非常に楽だった。
毎回この台詞になってしまうが「素敵な出会いをありがとう!」これにつきますな。本当に楽しい催事です。写真は前回知り合った  milkywayさん。「ガテン持って行くのでサインください」とは言われていたのだが・・。シャツに書いちゃいました。ありがとう。
詳細→「近況報告」

●2007年11月16日 ちゃぶ台納品にて

NHKを観てご注文いただいたお客様三方の納品に伺った。たまたま千葉県のほぼ同じ地域の方々だった為に直接伺わせていただいた。 エミケンは出来る限り「手渡し」にこだわりたい。理由は明白、自分が買い手だったら「作った人がどんな人なのか」知りたいから。 そして作り手としても「どんな方が使ってくれるのか」知りたいから。しかしなかなかそうもできないのが悲しくもあるのだが。
今日伺った方は、今までのエミケンのお客様とは世代がひと世代ほど先輩。ワシの親の世代。テレビのおかげでまた新しい出会いが 産まれたことを本当に感謝する。そしてワシのような「若輩」を激励してくれる素敵な方々だった、お二方は。しかしおひと方は・・。
ある意味ワシに活を入れ、ワシを一段高みに導いてくれた方とも言える。テレビの放送最中に電話をくれ、即ご注文いただいたこの方。 何度か確認の電話をさせて頂き、昨日もし、そして本日の納品に至ったのだが、今日お宅に到着すると大変な剣幕で怒られ、 解約されてしまった。門前払いである。 曰く「こんな仏滅の日に家具を持ってくるなんて、非常識もはなはだしい!」。これはワシの不徳の極み。しかし本日納品は了承済み。 本当に驚いた。呆然自失とはまさにこの事。
ワシにとってプラスの出来事であったことは間違いない。本当に感謝している。

●2007年11月13日 本業進捗

たまには本業の進捗状況もお知らせします。現在、豊島区に新築中のお宅用<ウォールナット食卓>。そして <ちゃぶ台90>×3、<ちゃぶ台80>×3を同時進行中。<ウォールナット食卓>は長さ2000mm。なかなかの迫力です。 我家にもこれくらいの食卓、そろそろ欲しいですなエミさん。注文して!
ちゃぶ台は先日のNHKでの放送後注文をいただいたもの。本当にありがとうございます。完成は約一月後。楽しみにお待ち下さい。
「お知らせ」の頁でもお知らせしてありますが、現在ちゃぶ台のご注文をいただいた場合、納品まで約二ヵ月かかります。 どうぞご了承下さい。

●2007年11月12日 デザイン・フェスタ vol.26!!!!!!!!

うわー。すっかりお知らせが遅くなってしまい申し訳ありません!!
<デザイン・フェスタ vol.26>今週末です。詳細は以下↓

・会場:東京ビッグサイト西1・2・3・4ホール/アトリウム/屋外
・時間:11:00〜19:00
・入場料:1000円(前売り800円・小学生以下無料)
・詳細:→コチラ
・ブース番号: C−0176

土日はビッグサイトでエミケンと握手!!

●2007年11月10日 木材到着

いつもお世話になっている 北洋木材 さんが納品に来てくれた。実に一年半ぶりの注文。氷川城に移ってから 家具材の消費が極端に減っていた。建築材の消費は相当量だったのだが・・・。 北洋さん曰く「エミケンさん注文してこないからもしかしたら・・・」。ご心配おかけしました。この業界もご多分に漏れず 厳しいですからね。しかしエミケンはこれからが本番です。エネルギーたっぷり蓄えていました。巨艦始動!
今回の発注量にその意気込みが現れています。北洋さん曰く「トラックに積んでて笑顔がでてきましたよ。」 ウォールナット、チェリー、ナラなど高級材、合わせて約二立米!総額50万円ほど。こんなに買ったの初めてだ。ブルッときたよ。
特注品と平行して定番商品の開発製作に力を注ぎ、「エミケンのお店」来年5月開店時には充実の家具群を出現させます! (言ってしまった・・)
北洋さま、今後この量を年四回は発注できるよう精進します!仕入れよろしくお願いします!!(言ってしまった・・)

●2007年11月6日 取材完了!

まずは アラサワ家、大感謝です! (ワケは放送にて) ほんの数分の内容ではあるが三時間ほどかけ収録した。簡潔に話を する、って本当に難しい。カメラを向けられるとペラペラペラペラ・・潤滑油でも飲んだか?というくらい語ってしまった。 緊張の裏返しなんだろうな。まだまだ精神修養が足りんな。
編集の方にバッサバッサ切ってもらって、いい具合に完成させてもらう事を願うのみ。
11月8日 18:10〜18:52 NHK総合/デジタル総合 「首都圏ネットワーク」内「文化流行」〜本物の昭和を楽しむ〜

●2007年11月2日 今度は NHK!

なんと今度は NHK です!11月8日の「首都圏ネットワーク」で放送されます。取材に先駆けディレクターの方が 打合せに来てくれたました。取材は来週火曜日。うー、武者武者。ケン愛好家必見!!!



[戻ル]
不許複製著作製作エミケン2005 Copyright (C) 2005 emiken All Rights Reserved.