葉月
[戻ル]

●2008年8月28日 ローキャビ納品
予定通り8月中旬に完成した  <ローキャビネット> 。 お客様の都合で本日納品してまいりました。おかげでオイルも完全に乾燥し、いい艶になった。この時期はオイルの乾きも早いのだが、 ここのところの雨天続きでいまひとつ乾きが遅れていた。去年の今頃もいや〜な雨がこんな感じで降り続いたっけ。今年はどこにも 被害がでなければいいが・・・。
朝、タイゾーが「とうちゃんのおしごとてつだう!」と。うう、泣ける。かわいいやつだ。これくらい大物の納品には本当に助っ人が 欲しい。小学校5年生くらいになれば身長も父ちゃんくらいになるかな?はやくデカくなれよ。(ドキンちゃんの真似をするタイゾー)

●2008年8月26日 三人娘 ご来城

今日はリュウゾーのお祝いに 三人娘 が来てくれた。なんだよ、リュウゾーもてもてだな。羨ましい。
「東京の庭」が終了してからなかなか会う機会がなくなってしまったが、今日は実に嬉しい報告を持ってきてくれた。 彼女たちの冊子作りの情熱が、奥多摩町を跳び越して東京都に認められたのだ!まだ詳細は伏せておくが、かなりやりがいのある 仕事を手に入れたようだ。東京の森林資源関係です。発行部数は15000!。まず第一弾が11月に発行予定だそうなので 請うご期待!
まったく、やりますな!さすがワシが目を掛けてやっただけはありますな。奥多摩町は彼女たちを手放すべきでは断じてなかった。 逃がした魚はデカイ!今日はホントにありがとう。

●2008年8月25日 りほまりなこ ご来城

リュウゾーのお祝いに りほちゃんまりちゃんなこさん が来てくれた。みんな物作りの仲間です。 こんな遠くまで来てくれて嬉しいです。彼女達とも一人サヤカ嬢を含めた4人組は今後ナニかやらかすとワシは踏んでおります。 面と向かって言ったことないけどワシはそう考えているので、ナニかやらかしてくださいね。
都会のケーキと手作りお菓子、リュウゾーはまだ食えないのでワシエミタイでいただきました。美味かったです。 「手作りオムツケーキ」感動しました。これはリュウゾーにあげます。次回はゆっくり遊びましょう。今日は忙しいところありがとう。

●2008年8月23日 佐藤塾幹部会

久々に佐藤塾の幹部が集った。今回もまた横浜マツダ家。庭も部屋も広く、おもちゃも豊富。子連れで集うには実に都合がいい。 とは言ってもパワーアップしたガキどもは、室内だけでは発散しきれない(大人同士が全然会話できない・・)ので、男衆がガキを 公園に連れ出して遊ぶ。近くに広い公園があるのも便利ですな。さすが文化都市。
よその子供に久しぶりに会うと必ず思うが、子供の成長はほんと早い。マメに会わないとあっという間に激変している。嬉しいような 寂しいような。こうやって子供たちがデカくなり子供同士で遊ぶ姿を眺めていると、佐藤塾の歴史の長さを感じる。いい仲間だなぁ。
マツダ家、今日はお邪魔しました。またやりましょう。

●2008年8月13日 ローキャビ進捗

引出し、引き戸が組みあがった。設計どおり!追加工なしでビタッと納まった。超気持ちいい〜。(北島康介談)
いよいよオイル塗布。雰囲気がぐっと変わる。若干予定より遅れている。加速じゃーっ!

●2008年8月10日 ローキャビ進捗

ウォールナットのローキャビネット。加工が終わり、組立作業に入る。本体が組みあがった。山と積まれていた二次元の材料、 つまり板や角材が、組立ていくに従い山が減っていき、逆に三次元の製品になっていく。この過程が一番気持ちがいいかな。
明日は引出し、引き戸です。

●2008年8月9日 奥多摩花火大会

本日は奥多摩の花火大会。奥多摩の花火の素晴らしさはもう何度も書いたので割愛。普段たいした人通りもない奥多摩駅周辺だが、 この日は露店も出て、観光客も大勢いて、「地方の夏」が目一杯演出されていた。心躍る。タイゾーと露店巡りしたかったなぁ。 来年ね。
高台に家がある タカハシ家 の「BBQをしながら花火を見よう!」企画にお誘いしてもらう。毎年どこで花火を見ようか? で迷うのだが、来年からはココですな。絶好の花火観望地。ビールは飲み放題!幸せ〜。あまりにご機嫌になったワシは、 恩返しも兼ね、近所の「観光荘」(ねねちゃんち)に行き、女性観光客四人をナンパしてくる。殊勲賞!
タカハシご夫妻、ご馳走様でした!来年もよろしくお願いします。

●2008年8月8日 ホゾ

現在製作中の ローキャビネット の一部。こういう構造で組立っております。これはまだ簡単な部類だが、複雑な加工が終わり、 ビシッとハマッた時は実に気持ちがいい。組み立てたら見えなくなってしまうのが惜しい!

●2008年8月7日 サル者追わず

奥多摩らしいところを一枚。向かいのおばあちゃんちの屋根。こいつは見張り番。他の連中はせっせと畑でお食事。 おばあちゃんは常々畑が荒らされるとぼやいている。この日も収穫前のナニかをやられたそうだ。今年は山のめぐみが少ないのかね?

●2008年8月5日 またヤモメ

エミタイリュウを松戸に送り届け、本日からヤモメ生活。8月中旬納品の二つの仕事に集中し、この二つが終わったら迎えに行く。
ヤモメ初日、早くも家族病(ファミリーシック?)。爆弾小僧×2の生活がいきなり一人になるとあまりに寂しい。 夜、日原のキタヤマ家に押しかける。あー、やっぱり家族揃っての食事は楽しいねぇ。そしおてお泊り。
ミチカちゃんスンマセン。お邪魔しました。

●2008年8月3日 慌しい来客 ×2

朝7時頃、珍客来城。 ニシカワ氏 。アポなしで7時とは流石ですな。かれこれ10年ぶりだろうか。カヌーの仲間である。
あれは神奈川国体の年だから、平成10年か。もう10年前だ。それまでずっとシーカヤックをしていたワシは、「川もやりたいなぁ」と思い、 まずはスラローム競技とはどんなものか?と国体を見に行ったのだ。競技を見てあまりのかっこよさに感動したワシは、隣にいた 関係者らしき人に「川やりたいんですけど」と問う。それがニシカワ氏だった。「では来週御岳に来て下さい」と。 そしてワシの御岳通いが始まった。結局この地に住むことにまでなってしまったのだから、彼がワシと奥多摩を結びつけたと 言ってもいい。参考→ 「本質思考道場」
夕方慌しく訪ねてきたのが 三ピロ こと、 ヒロミ、ヒロコ、ヒロシ。ついでにヒロコのダンナも来た。 靴工房の仲間と奥多摩に野営に来たそうだ。駅前に仲間を待たせてわざわざ来てくれた。 非常に嬉しいのだがゆっくり会話も出来なかった。
ニシカワ氏、三ピロ+ダンナ殿、是非次回はゆっくり来て下さい。



[戻ル]
不許複製著作製作エミケン2005 Copyright (C) 2005 emiken All Rights Reserved.