皐月
[戻ル]

2009年5月27日 佐藤塾 異業種交流会
いよいよ奥多摩でも 佐藤塾 が動き始めた。眠れる獅子、復活!まず手始めに奥多摩の面白そうな人種、 一緒にくだらないことを面白がってくれそうな人種をお誘いし、氷川城で持ち寄り大宴会をした。
総勢17名、職業は家具屋、レザー屋、日本画家、金工屋、管理栄養士、農民、蕎麦打ち、編集屋、グラフィクデザイナー、 画廊経営屋、会社員、果てはアイドルまで来た。全て”自称”です。
最初こそ「自称アイドル」の独壇場だったが、徐々に皆本領発揮し、活発に名刺交換、意見交換をしていた。ワシはいつもなら 宴の中心になり注目されないといや!なのだが、今日は喫茶店のおやじみたいに隅っこで目じりにシワを寄せ、パイプをくわえながら ながめている図、になっていた。さすが面白人種。盛り上がる術を心得ています。
もっともっと面白人種いるのだが今回は都合が付かなかった面子も多い。是非またの機会に。この面子で是非!なにかやらかしたい。 皆さん、忙しい中不便な場所まで馳せ参じていただきまことにありがとうございました。そして素晴らしい差し入れの数々、 心もお腹も満腹でした。またやりましょう。

2009年5月25日 <万能棚>進捗
<幅広低棚>はほぼ完成しお店でオイルを乾燥させている。現在製作中は <万能棚> 。その名の通り大型で なんでも仕舞える万能収納な棚。お気に入り小物を見せる飾り棚としてもいい。こちらもお店に置く「エミケン定番品」である。 今まで作った商品が背の低い物が多かったので、高さ方向に一発欲しかった。今後の高さ方向商品としては <食器棚>  <小ぶり本棚> <飾り棚> などなどを予定している。高さ方向が埋まるとなんとなく空間が埋まった感じになる。 お客様に家具を提案する時はこれとは反対のことを提案するのだが。「背の高い家具が多いと空間に圧迫感が生まれます」と。

2009年5月24日 ナオちゃん 個展
彫刻家の サトウ ナオちゃん が座間市で個展をしているので、相模原の実家に帰省ついでに見に行ってきた。 久々のナオちゃん、ちょっと大人っぽかった。そうだよ、前あった時はまだ学生だったもんね。
以前は小物の作品が多かったけど、大物増えたね。いや犬物か。ナオちゃんらしい優しい雰囲気がにじみ出てる。 硬い毛、柔らかい毛、たるんだ皮膚、鼻のツヤツヤ感、、、。木とは思えない本物っぽい質感が素敵。思わずほお擦りしたくなる。 家具屋には出せない質感。
硬いナラやカシをここまで削るのはさぞかし大変だろう。家具屋と違い大半の作業が手工具。ナオちゃん曰く「最初の頃は すぐ疲れてしまうし、腕も太くなってしまったけど、今は長時間作業してても平気になった。腕も細くなってきた。」。 短距離ランナーから長距離ランナーの体質に変化したんですな。
ゆっくり話したかったのだが次から次へとお客さんが来るし、取材まで来てしまい、商談まで成立してしまい大忙し。素晴らしいっ! 今度ゆっくり奥多摩で語りましょう。ナオちゃん作品、是非「エミケンのお店」にも置きたいです。 → NAO SATO

2009年5月22日 親子遠足
てるてるタコ のおかげで素晴らしい天気になった。場所は 「埼玉県こども動物自然公園」 。 バスで1時間半ほどの程よい距離。森の中に動物が点在してる感じで、動物もそんなに多くなくそしてそんなに珍しい動物もいず、 「よし!次はアレ見に行こう!!」という慌しさは全然ないゆるい動物園。広い森なので移動距離が多い。園内バスもあるがのんびり 歩いた方が楽しい。疲れたらどこでも休憩するのに都合の良い芝生や森。子どもが小さいうちは最適だと思う。
観覧車好きのワシとしては見晴らしのいい高台に観覧車があれば嬉しかった。なら遊園地行けってか?カンガルー、お勧めです。

2009年5月21日 遠足前日
明日は保育園の遠足。ちょっと前の天気予報だと雨だったがさっき見たらなんとかもちそう。あとはタイゾーが作ってきた  てるてる坊主 にお願いだな。
しかしどう見てもこれは タコ ですな。

2009年5月17日 出生記念樹
昨年度生まれの子供に記念の樹木をプレゼントしてくれるので、役場に行ってきた。奥多摩町のリュウゾーと同級生はナント21人! 少ない。しかもそのうち女子が四人。競争率激しいね。
タイゾーの時は記念に植樹をしてくれたのだが、代々植樹してきた山に昨年 「森林セラピーロード」 なるものができてしまい 植樹できなくなった。ヤレヤレ、、、。いろいろ言いたいことはあるが、ここでは不平不満は言わないと決めているので言わない。
でも返って庭に植えておいた方が成長を日々楽しめていいですな。

2009年5月16日 おくたまりっ
「水と緑フォーラム・HOSEI」の連中と「ふれあい農園」の堀さんと氷川城下で飲んだ。ダブルスコアだよ。皆19とかハタチ。下手すれば これくらいの子供がいたっておかしくない。「よーし、今日は大いに飲んで大いにパワーをもらうぞー」と思ったがワシがひとりで ペラペラしゃべっていた。皆大人しかったね。ワシなんかあの頃はもう飲むと下ネタ炸裂で(今もか、、、)、女子なんかいればどんどん 飲ませて酔っ払わせていたからね。恥ずかしい。
大人なんですな。最後まで乱れることなく飲んでいた。なるほどこれが 「草食男子」 ってやつなのか。確かにワシは肉食 だったな。いつも目がギラギラしてた。あの頃のワシにもう少し草食っ気があればモテたろうな。
しかし異世代と飲むのはやはり楽しい。連中も楽しんでくれたかな?堀さん、酒と肴の大量差し入れ、ありがとうございました。

2009年5月14日 リュウゾー 進捗
つかまり立ちはもう完璧。つかまらなくてもスクワットのように立ち上がることも出来るようになった。そしてバタバタッと 脚が二、三歩前に出るようになった。二足歩行完成! こっちの進歩も目まぐるしい。今刑務所には入りたくないですな。

2009年5月11日 タイゾー 進捗
今までぐちゃぐちゃな「絵」しか描けなかったタイゾーだが、いつの間にかこんな絵が描けるようになっていた。 ほんとここ一、二週間だ。ガキの進歩はあっという間だ。ゆめゆめ観察を怠るべからず。遠洋漁業に行ってる間に別人になってしまう。

2009年5月6日 <幅広低棚> 進捗
本体の組立てをした。雨降りで気温が低く絶好の組立て日和。暑くて乾燥した日だと接着剤がすぐ乾いてしまい、作業が慌しくなる。 気温が高かろうが低かろうがこれくらい大物だと本当は二人でやりたいんだけどね。妻子を実家に帰しているので仕方ない。 一瞬トメがつかなくて焦ったが知恵が働くもので乗り切れた。でも次回はやはりエミさんがいる時にやろう。
そういえばもう10日間休み無しで仕事している。エバれたものじゃないけど。勤め人時代には考えられない集中力。ここのところ 仕事が楽しくて仕方ない。しかし40の身体は正直で少々疲れが溜まっているようだ。昨日など夕飯も取らず20時半に寝てしまった。 そのかわり今朝は5時頃から仕事したけど。一人身だと時間を自由に使えていい。やもめ万歳!うう、、、。

2009年5月4日 <幅広低棚> 進捗
板接ぎが終わり加工作業に。今までやったことがない加工を試す。新しい加工をすると新しい刃物や機械が欲しくなる。 しかし当然そんなヒョイヒョイ買うわけにいかない。まずは地道に手加工で試行錯誤。よし!となってもそんなに 頻繁にやる加工でなければ設備投資など出来ない。その加工が必要な商品の注文が何度も何度も来るようになって 「あー、もう手でなんかやってらんねー!」となれば経理部も新しい機械の導入を検討してくれるだろう。まぁ小さい刃物くらいなら すぐ買えるけど。
今日も手持ちの刃物では出来ない作業がでてきた。「うー、あの刃物さえあれば一発なのにぃ」という場面。ない物は仕方ない。 デザインを変更するか、手加工で地道にやるか。楽な方へ行こうとする気持ちと戦いながら手加工した。いやー、しんどかった。

2009年5月3日 黄金週間 突入
いよいよ黄金週間。氷川城下の川ではオダさんのところのカヌースクールが大繁盛。楽しそう。
ワシはと言うと、昨日妻子を実家に帰し(このセリフ結構好き)「やもめ週間」突入。不退転で作品作りをしている。 しかし川も青梅街道も大賑わいとなると、ソワソワしますな。鍛錬鍛錬!



[戻ル]


不許複製著作製作エミケン2005 Copyright (C) 2005 emiken All Rights Reserved.