2006年5月20,21日 ≪デザイン・フェスタ vol.23≫出展
参加四回目。今回の特筆事項は「ちゃぶ台の売れ行きが良かった」です。今までひとつもデザフェスでは売れなかったのに。 二台の <ちゃぶ台80> を持って行き、初日で完売!その後も注文をいただいた。注文までいかないまでも、 多くの方が興味を持ってくれ、特に女性が多く関心をもってくれた。ちゃぶ台の時代がそこまで来ている予感。 しかし、前回腰掛(スツール)の売れ行きが良かったので、今回 <積木腰掛> を大量に製作したが今ひとつだったということも あるので、まあ、商売はホント難しい。とにかく「継続」ですな。
それから皆さん見なかったかもしれませんが、ウォールナットの <お盆450>(\10,000)をひとつ持っていった。 これはワシ的にも「イケル」と思っていたが一つしか作れなかった。これが初日の早い時点で売れてしまった。 もちろんお持ち帰りしてしまったので、展示用もなく、その後の注文も取れなかった。これは経済用語で「チャンスロス(好機損失)」 と言うのだそうだ。残念!毎回いろんなことを学べる。3万円強の出展料は授業料としては本当に安いと思う。
嬉しかったのは家具工房設立を目指す若者が何人か訪ねてきてくれたことだ。ワシもまだ設立5年のひよっ子だが、 それなりに人に語れるだけの哲学みたいなものも蓄積しつつある。5年後もしかしたら全く逆の事を言ってる可能性もあるが、 ワシが今語れる限りの事は語った。ちょっと気持ちよかったので、必要以上に語ってしまったかもしれないが・・。 しかし、木工仲間が一人でも増えるのは、本当にうれしい事だ。ワシにできる事だったら大いに協力したい。 かつてワシが設立前に訪ねたある木工家のような事は決して言わないようにしたい。「そんな心掛けで出来るほど木工は甘くないよ。」 あの言葉はワシを奮い立たせたね。ワシは今、間違いなく彼は越えたと思っている。ハッ!もしかして彼はそこまで読んでワシにあの 言葉を賜ったのだろうか!!
今回も「一期一会」を多数させてもらった。そのうちデザフェスでもこの掛け声が流行るのではないかと、かすかに期待している。 もしまだ「一期一会」していない人は、是非次回「一期一会してください!」と声をかけてください。よろしくお願いします。
会場に脚を運んでくださった方々、メールで応援くださった方々、ありがとうございました。又次回ビッグサイトでお会いしましょう!



[戻ル]
不許複製著作製作エミケン2005 Copyright (C) 2005 emiken All Rights Reserved.